春はまだ先。。。。

3月25日(日)。

浜松上空は晴れ渡り

朝9時に家を出発。

向かうはきのうの三河の渓です。

リベンジです。



渓に近づくにつれ怪しい雲行きに。。。。

トンネルを抜けると雨!?

そしてみぞれ混じりに。。。。


きのうのプールは静かなもの。
c0197578_23483590.jpg

みぞれ混じりの雨からみぞれへ。。。。

外気温は6℃。

車内はぽかぽか。眠くなります。

11時過ぎ、待ちに待ったライズを発見。


でも、きのうのような

大型のメイフライのハッチは無く

お昼のチャイムの頃

ライズも増えてきたけれど

フライをとっかえひっかえ

一度だけ反応してくれるも、またもや空振り。。。。



c0197578_0591324.jpg

ポイント移動して

叩きあがるも、反応無し。



あいかわらず

みぞれは降ったり止んだりしてます。


夕方4時、お昼のプールに戻りライズを待ちます。


『ぽわん。。。』

『ぽわん。。。』


三度反応あり、三本ともバラシ。。。。

あ~ぁ。。。。。

静かな水面があるのみ。

PM4:40、さむい。。。納竿です。
[PR]

by 240gff | 2012-03-26 08:22 | フライ 渓流 | Comments(12)

遠路はるばるいらっしゃい!。。。

3月24日(土)。

遠州地方は昨晩から明け方にかけて

結構な雨が降ってました。


そのころ、

雪の仙台を越え

途中、事故渋滞に巻き込まれながら

東北道、東名を南下すること12時間。

浜松西I.Cに到着したのは

岩手八幡平の『クボタロッヂ』のおじさんと奥さん、奥さんの弟さん夫妻の4人。


おじさんは

ボクのクルマに乗り

T内さんと三人で三河の渓に向かうのでした。(奥さんたちは浜名湖散策)



まだ雨の残る山間部。

とあるプールでライズを見つけたのはおじさんでした。
c0197578_23154576.jpg


ウェーダー穿かずで

キャストすること数投。。。。
c0197578_23221974.jpg

お見事!

なぜだかヤマメ。ここはアマゴ圏のはずなんですが。。。


お昼頃には

フックサイズにして#12位のメイフライもハッチしだし

ライズも増え

おじさん2つ、T内さん1つ追加。

ボクは合わせのタイミングがあわずのゼロ。


ポイント移動して

こんなとこや
c0197578_2337911.jpg


こんなとこ。
c0197578_23381783.jpg



このプールでも

ライズを待ちますが、異常なし。。。
c0197578_23395333.jpg


途中から平ちゃんも参戦して

最初のプールに戻りますが

ボクのフライに二度反応してくれたのに

合わせきれないボクでした。



おじさんの

「ライズの釣りがしたい!」のリクエストに

応えることが出来て、

内心ホッとしてます(笑)
[PR]

by 240gff | 2012-03-24 23:53 | フライ 渓流 | Comments(6)

カゼなんかに負けない。。。

どうやら風邪を引いてしまったようで。。。

声が出ません。

こんなときは



浜名湖!!(^^;


3月18日(日)。

いちさんから

お誘いの電話をもらい

夕方5時に現地集合ということで♪

その直後、Hさんからも電話があり

役者は揃いました(^^)


若潮、干潮潮止まりPM9:57(舞阪標準)。
c0197578_65490.jpg


きのうの夕マヅメ

ぱちゃぱちゃボイルがあってようで

いちさんは愉しまれたようです。


PM5:00、いつもの駐車場には

すでにいちさんのクルマが停まってます。

いちさん、居ません。

先を越された!!


ポイントに着くと

ぱちゃぱちゃライズが始まってます。


でも、フライにはなかなか反応してくれません。


遅れて登場のHさん。

沖合いのライズ目掛けて

シンペンをキャスト!

「この辺だら?」

「そうそう、その辺!」



「来たよ!」

ライズを一発で仕留めるなんて

愉しすぎます♪
c0197578_632462.jpg

チーバス君。

サイズはともかく、会心の1尾。


フライマンの二人は

フライをとっかえひっかえ。。。

そしてようやく本日の当たりカラーは

ジンジャー。
c0197578_6391573.jpg

まずは、チーバス君。

そして、メバル、チーバスの連続ヒット!



いちさんにも当たりはあるけど

乗らない、バレルを繰り返し、

7時に奥さんからの『帰れコール』で

後ろ髪を引かれながらの納竿です。

あとはボクたちにお任せあれ、釣っときますから(^^)


いちさんが帰った15分後

先週に引き続きHさん、19cmのメバルゲット!
(写真撮る前にお帰りになられました。)


そして、ボクにも♪♪

ヒットと同時に

ばちゃばちゃとジャンプ。

チーバスかぁ。。。(内心嬉しいんですよ)

引きがいいから30cmはあるかも?

近づいてきたら

意外に大きい!40cmは有りそう!

急に暴れだし鰓洗いを繰り返し

慎重にランディング。
c0197578_71432.jpg

39cmのセイゴ君。



風は穏やかで寒くもないし

いいカンジに潮は流れてるんですが

8時を廻ると反応は無く

最後はラインブレイクで

納竿としました。


春ですネェ。。。

暖かいっていいなぁ。。。。。
[PR]

by 240gff | 2012-03-19 07:16 | フライ 海 | Comments(8)

今日は、HサンDay。。。

3月11日(日)。

冬に逆戻りの寒い一日です。


いつもの駐車場に

Hさんと到着したのは

夕マヅメの6時過ぎ。
c0197578_12563483.jpg


すでに

いちさんのクルマがあります。


中潮、満潮潮止まりPM8:21(舞阪標準)。


風はどうみたって10m以上の強風。

北西の風だからポイントはもしかしたら風裏になってるかも?

。。。アマカッタ。


そんな中、いちさんがんばってます。

一度バイトがあったようですが、それっきり。。。。


風で集中できないし、釣れる気まったく無し。


いちさん、7時で納竿です。お疲れ様。


ボクとHさん、もうちょいネバリマス。。。。



「来たよ!」と、Hさん。

え!?ウソ!?

ホントです。
c0197578_13124661.jpg

メバルんるん、20cm。

実は、Hさん。

大晦日に釣った以来

今年は釣れてなかったんです。

ようやく冬眠から覚めました。バンバン釣ってちょっ!


釣る気モード復活です。

そして、ボクには。。。。
c0197578_1320152.jpg

ぷるぷるぷるの毎度の手乗りメバルちゃんが。。。。

風はますます強まって

指先ジンジン、ストーブで暖めますが

釣る気モードはゼロ。。。

ってことで、8時前にして納竿です。
[PR]

by 240gff | 2012-03-12 13:35 | フライ 海 | Comments(4)

雨が止んだから。。。

3月になってから雨の日が多くなりました。

春ですネェ。。。。


3月10日(土)。

降り続いてた雨は

お昼前には止みました。


雨が止んだから。。。。

ここは釣りでしょ♪


ほとんどの渓が解禁を迎えましたが

ボクはまだまだ浜名湖通いを続けてます。
c0197578_237474.jpg


そんな浜名湖の夕マヅメ。

いつもの駐車場には

Hさんが待機中。

雨が止めば風が吹き始めるのが常。

でも、今のところ穏やかでベタ凪です。


中潮、満潮潮止まりPM7:26(舞阪標準)。



6時を廻った頃から

先週、いちさんが体験したパチャパチャボイルが始まります。

辺りはまだ明るい。


最初に出迎えてくれたのは。。。。

c0197578_2595592.jpg

手乗りメバルちゃん。


しばらくして
c0197578_395549.jpg

30cm位のセイゴ君。


そして。。。

『グ~~ン』と重くなり

やっちゃったかな、根掛かり。。。

次の瞬間

『グングングン!』

#8ロッドを気持ち良くしならせる引きが!

デカイ!?

c0197578_3183314.jpg

23cmのメバルんるん♪

もっとデカイと思っちゃいました。

春のメバルはパワフルですね。


でも、時合は短く

7時半前にはサカナッ気は無くなり、一旦納竿。


Hさんとはここでサヨナラ。




PM10:00。

晩飯食べて戻ってくると

風は強く吹いてて、寒そうですが

気合で釣り開始。


ポイントは月夜で明るいけれど

北風ビュウビュウ、

流れはガンガン、

波はダッパンダッパン。


そんな中

数投目で

ぷるぷるぷる
c0197578_402268.jpg

お約束の手乗りメバルちゃん。



連続ヒットの!

c0197578_455550.jpg

22cm、メバルンルン。


風、波は収まるどころか

キャストもままならないし

身の危険を感じて、一時間もしないで撤収。。。


風さえ無けりゃあねぇ、これからだってぇのにね。
[PR]

by 240gff | 2012-03-11 04:20 | フライ 海 | Comments(2)

春の兆し。。。

3月3日(土)。

若潮、干潮潮止まりPM9:04。


いつものメバルポイントへ。。。

c0197578_11114983.jpg




PM9:30前、釣り開始。

風は無く、波は穏やか。いわゆるベタ凪状態。

流れはまだ下げてます。


開始早々、5分も経たないうちに
c0197578_12104715.jpg

メバル独特の

小気味良い引き!

タマリマセン。


先週に引き続き、今週も幸先よろしいようで。。。

c0197578_12151886.jpg


上げの流れに変わるPM11:30頃まで

19cm~23cmのメバルが5尾。


ここで一旦竿を畳んで

朝マヅメに備えて、仮眠タイム。。。












3月4日(日)。

AM3:10。

今回はちゃんと起きましたよ(笑)


Hさんもこちらに向かってるとこ、という事で

先発隊で釣査開始。


中潮、満潮潮止まりAM4:10。


ベタ凪状態は続いてます。

サカナからの反応は。。。


『ク~クク。。。』

ってのが二度ほど、乗りません。


Hさんも参戦の4時30分。
c0197578_12442524.jpg


にわかに東寄りの風が吹き始めます。


もうじき潮止まりの5時過ぎ

オープンウォーターの沖合いで

『ザザザザザァ。。。』

??????

しばらくして、また

『ザザザザザァ。。。。』


どうやらベイトフィッシュが何かに追われて

水面を逃げ惑ってるようです!


ちゃっとHさんを呼び寄せて

シンペンをキャスト!

すると。。。

アタックがあったようですが、乗らず仕舞い。


そんなこんなで辺りは明るくなり

水面は静まり返り

納竿です。


春ですね。

今季の釣行に欠かせなかったストーブは

今回は必要ありませんでした。

でも、三寒四温といいますから

今月いっぱいはクルマに積んどかなきゃね。
[PR]

by 240gff | 2012-03-04 13:13 | フライ 海 | Comments(6)