夜勤明けにちょっと浜名湖へ。。。。

8月28日(火)。

若潮、干潮潮止まりAM9:42(舞阪標準)。


仕事は定時に終われたので。。。。。


ちょっと浜名湖へ(^^;
c0197578_1131914.jpg

AM6:15、釣り開始。

きのうと同じミノーフライを引っ張ります。
c0197578_11325077.jpg
このフライ、
自分が言うのも何ですが

いい動きしてくれるんです。

ウォブリングアクション?ローリングアクション?

とにかくいい動き♪

ただ、耐久性に難有り。。。

この写真のフライには

マーカーで色塗ってあったし、目も付いてました。

きのうの正体不明のサカナのアタック一発で

目は取れてしまう始末。

色はハゲちゃいました。



今朝も愉しませてもらいました、釣れませんでしたけど(^^;

リトリーブすると

水面下10cm位まで潜って

リトリーブ止めると

フワフワフワ~。。。て水面へ浮上。

すると、

『モコン』てカンジに反応があるんです。

チーバスじゃあ無さそう。

キビレ?クロダイ?

。。。。だとしたら、チンタサイズでしょうね。


ボイル祭りは愉しい!

そして、フライにサカナがアタックするのが見えるのも愉しい!


どっちにしようかな(^^;
[PR]

by 240gff | 2012-08-28 12:10 | フライ 海 | Comments(4)

今朝も浜名湖。。。。

8月27日(月)。


長潮、干潮潮止まりAM8:36(舞阪標準)。


潮廻りはあまり良くはないようですが

朝5時の浜名湖で

Hさんと待ち合わせ。


Hさんは、ポッパーをポコポコ!
c0197578_1121042.jpg


ボクは、ミノーフライを引っ張ります。
c0197578_1154758.jpg
釣れたのは

やっぱり豆チーバス君。

#4フックで作った

ボディーがフォーム材のフライは、ガッポリお口の中。


そして、

明らかにチーバスとは違う当たりで

ラインを持ってかれますが、フックアップならず。。。。

残念。


セミの声が賑やかくなってきたAM8:00。

サカナからの反応がなくなり

納竿です。


今日も暑くなりそう。。。。
[PR]

by 240gff | 2012-08-28 11:26 | フライ 海 | Comments(2)

凪な浜名湖。。。。

8月26日(日)。

小潮、干潮潮止まりAM7:08(舞阪標準)。


朝5時のいつもの浜名湖。
c0197578_105551.jpg

先週は、チーバスボイル祭りが開催されて

大賑わいだったようですが

今日はどうなんでしょう。


ルアーマンが

いち、に、さん。。。。。。。8人。


遥か沖合いに

いちさんがキャストを繰り返してます。
c0197578_1122824.jpg

いいカンジに潮は下げてますが

ボイルは

起きません。


それでも何尾かのチーバス君が遊んでくれます。
c0197578_1171779.jpg
サイズダウンしちゃったかな??

時合はたったの20分。


諦めモードでキャストしたけど
c0197578_11203319.jpg
6時半前には納竿です。


朝の陽射しが眩しい。

今日も暑くなりそうだ。。。。
[PR]

by 240gff | 2012-08-26 11:34 | フライ 海 | Comments(4)

高原の渓を行く。。。。

8月19日(日)。

北アルプス南端の高原の渓へ

ご一緒してくれたのは、東京Aさん
c0197578_23361162.jpg
釣り始めのころは

山頂は雲が垂れ込めてなんだか怪しい天気でしたが

お昼近くになると

さわやかな夏の陽が峪に射してきます。
c0197578_23433567.jpg


サカナはたくさん居ます。

釣れます♪
c0197578_23495821.jpg
こんな20cmあるかどうかのサイズのおちびちゃんばかり。

『パシャッ』と、弾くようにフライに反応して

乗らない、乗ってもすぐバレル。。。。



そんな中、

いいカンジにAさんのロッドが曲がり
c0197578_23531493.jpg

無事ランディング。
c0197578_23543913.jpg
でも、写真を撮ろうと目を離した瞬間、逃亡されちゃいました。

ボクが釣った中で、今日イチ。
c0197578_0433085.jpg
22cmイワナ。



c0197578_23579100.jpg

この滝の淵には

いかにも大物が居そうですがね、

反応ありません。


この滝を境に

上流は明らかに反応が薄くなります。
c0197578_032874.jpg
メゲズにキャストを続けますが

夕方4時ということで

退渓とします。



ちょっと不完全燃焼気味。。。。

下流域でちょっと。。。。
c0197578_0344864.jpg
Aさんのロッドが満月状態。

9寸イワナ、ゲットです。


最後の最後にグッサイズが釣れてよかった♪
[PR]

by 240gff | 2012-08-21 00:54 | フライ 渓流 | Comments(10)

浜名湖、満喫。。。。

8月15日(水)。

夏休み最終日には

やっぱり浜名湖です。


朝3時半、目が覚めると外は雨。。。。

国土交通省の『川の防災情報』で雨の状況を確認。

浜名湖は雨が降ってないようです。


それじゃあ、行ってみますか!



5時過ぎ、いちさんも現地到着。


中潮満潮潮止まりAM3:38。(舞阪標準)

5時半ころ、

潮は下げ始めます。

今日も爆釣に違いない。。。。



しかし、釣り始めてすぐに大粒の雨が降ってきます。

レインウェア着るの忘れた。。。。。びしょ濡れ(泣)


ボイル始まります♪

チーバス釣れます♪♪

あれ????

もう終わり。。。。静かな湖面が広がるだけ。
c0197578_1224574.jpg

がっくしうなだれクルマに戻るボクといちさん。

夕方こそ爆釣だ!。。。と、一旦帰るのでした。



午後2時半の浜名湖は

朝とは一変、BBQや海水浴、釣りに貝掘りと賑やかです。
c0197578_12124974.jpg
潮はかなり引いていて

満潮に向けて潮が動き始めてます。

中潮満潮潮止まりPM5:18。(舞阪標準)


さぁ!ボイルが始まるぞ。

意気揚々、キャストを繰り返します。



30分経っても一向に始まる気配なし。。。。

3時を廻り、いちさん登場しても静かなまま。。。。。嫌~な予感。。。



でも。。。。

いちさんがそんな予感を打ち破った3時半過ぎ!
c0197578_12345324.jpg
ボイル始まりました♪

チーバス、ワンキャストワンヒット!

いちさん、今回もいいの獲ってます。
c0197578_12374649.jpg
30超のセイゴ。

このほかにも、チンタ3枚、マゴチ1尾獲ってるし、スゴイ!

ボクにもいいのヒットしたんですがね、

1mのハイジャンプで一発フックアウト。

デカかったぁ、

いちさん曰く、「ボラでしょ(笑)。」

いえいえ、シーバスです、たぶん。。。(笑)



イットキ、反応が遠退きますが

夕方5時半過ぎ、ボイル再開。

ボイルにも2種類あって

チーバスのボイルとサヨリのボイル。この見極めがムズカシイ。
c0197578_12503728.jpg
サヨリもちゃんと口にフックアップしてます。

ふたたび、チーバスの入れ掛かり♪
c0197578_12521128.jpg

ティペットよれよれになって

もう充分、満喫しました。

ってことで、

6時、ボイルのまだ続く浜名湖をあとにする二人でした。
[PR]

by 240gff | 2012-08-16 13:01 | フライ 海 | Comments(4)

チーバス or メッキ。。。。

8月14日(火)。

午前中の土砂降りの雨は上がり

青空になりました。



FD港のメッキが気になります。
c0197578_2135456.jpg
大撃沈しました。

大雨の影響で港内はカフェオレ色。


途中からA井氏も様子見に訪れ

とりあえず竿をだしてみますが。。。。。。。
c0197578_2142889.jpg
静か。。。。。


ここは夕方暗くなるころ

シーバスの宴が開かれるポイント。

今日も始まりました、時間は夜7時。
c0197578_2146466.jpg
スロープの岸際に追い詰められたベイト達はパニック状態。

捕食者たちは、そこらじゅうで

『バシュッ』 『ボシュッ』



言っときますが、釣れません。

なんたって、何千いや何万ものベイトが居るんですから

フライやルアーを喰ってくれるわけありません。



。。。。ということで、

今季のメッキは去年以上にキビシイかもしれませんね。
[PR]

by 240gff | 2012-08-15 22:00 | フライ 海 | Comments(10)

夏休みの高原の渓。。。。

8月12日(日)。

今日はルアーマンA井氏と庄川水系の渓に向かいます。




。。。。と、朝4時の新東名に乗る前までは、そう考えてました。


でも、『東名音羽から25km渋滞』。。。。

浜松浜北ICの電光掲示板を見てしまったから

行き先、急遽変更です。

乗鞍高原の渓を目指します。



c0197578_1271754.jpg
朝9時、スキー場内を通り抜け

渓に下り立ち
c0197578_00537.jpg
水温は9.5℃。

ここんところ、たいした雨が降ってなかったから

渇水が心配でしたが

山がしっかりしてるんですね、問題なさそうです。



釣り始めて早々に

A井氏のミノーをチェイスしてくるサカナが見えます。

最初にフックアップしたのは、オチビちゃん。
c0197578_12234930.jpg



反転流をメインに打ってくと

フライにも反応あります。

サイズは5寸から8寸程度。

c0197578_12344161.jpg
この子は

水深のある流芯脇の流れの底から浮上して喰ってくれました。


A井氏は、

ピックアップ寸前までチェイスしてきた

元気な28イワナを釣り上げ

ご機嫌♪


ボクには

8寸には満たないけど、まあまあサイズ。
c0197578_12452869.jpg

サイズは抜きにして

お互いツ抜けはしたんじゃないかな。



PM3:30、ちょっと早めに退渓とします。

ここからが一苦労。

渓沿いに遊歩道があるはずなんですが。。。。

整備されてないようで、背丈以上のクマザサに覆われて

見つけるのが大変でした。
[PR]

by 240gff | 2012-08-14 13:03 | フライ 渓流 | Comments(6)

連チャン de ハマナコ。。。。

8月14日(火)。

夜中にかなりの大雨が降ってました。

朝4時の時点で雨は小康状態。

浜名湖はどうなんでしょう?

とりあえず向かいます。


現地にはすでにいちさんが支度を終えて待機中。

雨は止みました。

遠州灘沖では

ときたまカミナリの鳴る中

AM5:30、釣り始めます。


中潮満潮潮止まりAM2:41。(舞阪標準)



いいカンジに潮は下げてます。

雨の影響で濁り入ってます。

そして、ボイルしてます♪
c0197578_1142032.jpg
行けるとこまで沖へウェーディング。

膝上位の水深ですが、岸から400~500m離れてるんです。



ワンキャスト、ワンヒット!って場面も♪

釣れるのは
c0197578_1155939.jpg
毎度の豆チーバス君。



いちさん、きのうに続きいいのをバラしてます。


c0197578_1181092.jpg
沖の怪しい雲が近づき

イナビカリもだんだん近くなってきたから

AM6:30、撤収~。

クルマに戻ると大粒の雨が降り出し、間一髪セーフ。

びしょ濡れにならずに済みました。
[PR]

by 240gff | 2012-08-14 11:37 | フライ 海 | Comments(2)

浜名湖、ボイル祭り開催中。。。。

8月13日(月)、夕マズメ。

若潮満潮潮止まりPM4:16(舞阪標準)。



いつもの駐車場でいちさんと待ち合わせです。


PM3:30、ボクたちを待ち構えてたのは

湖一面のボイルでした。


ボイルの正体は
c0197578_21312596.jpg
チーバス君♪

お腹ぽっこり♪
c0197578_21323411.jpg
早く大きくなって愉しませてね(^^)


そして、

朝同様にいちさんのロッドが満月状態!
c0197578_21345615.jpg
30cm近いクロダイ。

ウラヤマシイ。。。。


遅れて参戦のHさんを交えて
c0197578_21394890.jpg
潮の緩んできた夕方6時半過ぎ

ボイルは静かになり

気持ちよく湖をあとにする三人でした。
[PR]

by 240gff | 2012-08-13 21:43 | フライ 海 | Comments(4)

夏休みの浜名湖。。。。

8月13日(月)。

朝の浜名湖のいつものポイント。
c0197578_11515528.jpg
まだ釣り人は誰もいません、一番乗り。

支度してると、いちさん登場。


若潮干潮潮止まりAM9:15。

朝マズメの5時半、釣り開始。


潮は下げてますから、かなり沖までウェーディングして
c0197578_1211583.jpg
ボイルは少ないけど

チーバス君が元気に遊んでくれます♪
c0197578_1224762.jpg



そんな中で

いちさんはグッサイズをキャッチ♪
c0197578_1243889.jpg



c0197578_127433.jpg
遠州灘沖には夏雲が。。。。

そして、突然の雨が降り出し

サカナッ気が無くなり

でも、またボイルが始まるかも。。。。

後ろ髪引かれながら引き上げる二人でした。
[PR]

by 240gff | 2012-08-13 12:26 | フライ 海 | Comments(2)