強風の浜名湖は。。。。

10月27日(土)。

「今日は浜名湖ですか?」

。。。。と、電話の主は、いちさん。

おひさしぶりです。

もちろん、浜名湖へ向かいます。
c0197578_1934536.jpg


いつもの『あやめ』さんから表浜名湖の中州へ。


空は快晴ですが

心配なのは、東からの強風と

いちさんの呪いの言葉(笑)


早速、Hさんは

ソゲとチーバスをゲットしていきますが

単発なボイルは数秒で無くなってしまうし。。。。
c0197578_18532247.jpg

強風の中、夕方4時過ぎまで


。。。。で、結局ボクは『ボ』だったのでした。

いちさんの呪いに掛かってしまった。。。。



中潮、満潮潮止まり16:12。

    干潮潮止まり10:22(舞阪標準)。
[PR]

by 240gff | 2012-10-28 19:48 | フライ 海 | Comments(4)

海フライの世界へようこそ!。。。。

10月21日(日)。

朝7時半、今回もまた『あやめ』さんから

表浜名湖の中洲に渡してもらいました。
c0197578_20505936.jpg

今日は、

東京Aさんの浜名湖デビュー戦です。
c0197578_20593525.jpg


小潮回りだからサカナの活性が心配ですが。。。。


潮が動き始めます。

大潮と比べれば流れは緩やか。


雲ひとつなく快晴、

西風が強く湖面は波立ってますが
c0197578_2172940.jpg
8時半ごろから

ボイルボイルボイル♪♪♪

Aさん、浜名湖チーバスゲット!

おめでとうございます。


c0197578_21111955.jpg
そして、今回もワンキャストワンヒット状態って場面も♪

釣れるって愉しい♪


ソゲも釣れてくれました。
c0197578_21202095.jpg


c0197578_21223936.jpg
c0197578_21305217.jpg
あいかわらずのナリだけど


三時間ほど釣れ続けたのでした。
c0197578_21265652.jpg



小潮、干潮潮止まり3:52

    満潮潮止まり10:42(舞阪標準)。
[PR]

by 240gff | 2012-10-21 21:43 | フライ 海 | Comments(4)

浜名湖、秋のチビまつり。。。

10月14日(日)。

今年の浜名湖はいろんなサカナが釣れます、大きくないけどね(^^;
c0197578_2151374.jpg

c0197578_22164918.jpg
c0197578_22171426.jpg
夕マヅメ、ボイルはあるんですが

コノシロだったり、サヨリだったり。

本命チーバスでも、なかなか乗らない。



陽が暮れて

今日はこのくらいで勘弁したるわ(^^;

。。。。と引き上げる釣り仲間なのでした。
c0197578_229655.jpg


大潮、満潮潮止まり16:47(舞阪標準)。
[PR]

by 240gff | 2012-10-16 22:13 | フライ 海 | Comments(4)

浜名湖、ボイルふたり占め♪。。。。

10月13日(土)。

夜勤明けで寝てないけれど。。。。

浜名湖♪
c0197578_3411635.jpg

『あやめ』さんの船に乗り

ギリさんと表浜名湖の中州へGO!

上陸したのは正午過ぎ、ちょうど干潮潮止まり。

もう少ししたら上げ始めるでしょう。


ボクとギリさんは、二手に分かれて探っていきます。


ボクはノリ棚周辺を。。。。
c0197578_322382.jpg
何尾かのクロダイと遭遇。


そして。。。。
c0197578_3244225.jpg
チンタ♪

ココ、じっくり探ればいいことあるかも♪



1時半ごろ、ギリさんから

「ボイル、ボコボコだよ!」ってTEL。


さっきまで陸だったところは、海の中。
c0197578_331186.jpg

湖は激流と化してます。

この流れを渉らないとギリさんとこへ行けません。

一歩一歩ゆっくりと。。。。

c0197578_3362278.jpg
あと10分遅かったら取り残されてたでしょうね(汗)



一面ボイルボイルボイル♪♪♪
c0197578_3464571.jpg


1キャスト1ヒット!!!
c0197578_3455594.jpg
テイルウォークにハイジャンプ!

サイズはともかく

流れが速いから引きがいいし。


こんなヤツも釣れたしね。
c0197578_352297.jpg
c0197578_3523197.jpg
ガシガシ噛み付いてくる凶暴なヤツ。


1キャスト1ヒット状態は二時間以上続き
c0197578_403877.jpg
かなり愉しい♪



夕方4時を廻ると

パタッ。。。。と当たりなくなり。。。。

中州をあとにするのでした。
c0197578_40921.jpg

中潮、干潮潮止まり10:18

    満潮潮止まり16:17(舞阪標準)。
[PR]

by 240gff | 2012-10-14 09:40 | フライ 海 | Comments(4)

浜名湖三昧、其の五。。。。

10月8日(月)。

遠足前夜の子供のようにあまり寝れなかった。。。。(^^;
c0197578_10303249.jpg
ボートクラブカナル・フィッシングチャーターズ

おのけんさんのガイドで浜名湖へ出撃です。


今回、同行してくれたのはHさんとルアーマンA井氏。


ベタ凪の湖面を

ボートはフルスロットルで走る!
c0197578_1048422.jpg
走る!!
c0197578_10494240.jpg

釣りする。
c0197578_10552297.jpg

走る!!!
c0197578_1056383.jpg
走る!!!!
c0197578_1050116.jpg


奥湖から表浜名湖まで

数多くのポイントを打ってみたけれど

途中のチーバスボイルでチーバス君数尾ゲット。。。。

最後は今切れ口を出てみても

『撃沈』。


釣りは、自然相手の遊びだからね、

こんなことは、当たり前だの。。。。


リベンジしなくちゃ♪
[PR]

by 240gff | 2012-10-09 11:29 | フライ 海 | Comments(2)

浜名湖三昧、其の四。。。。

10月6日(土)。

もう10月だというのに

この暑さは何なの!?

全身ずぶ濡れで大はしゃぎしてる子供達がウラヤマシイ。


ボク達は大人ですから

ウェーダー穿いて浸かってきましたよ。


中潮、干潮潮止まり14:44(舞阪標準)。


c0197578_9491673.jpg
夕陽を受けて虹色に輝く雲。


サカナッ気まったく無いけれど

キャストを繰り返すボクとHさん。


『秋の陽はつるべ落とし』、夕方6時を過ぎると辺りは真っ暗です。

潮の流れはゆっくりですが、上げ始めました。


一年ぶりに再会したギリさんも交えて

最後の悪あがき。。。。
c0197578_943881.jpg
Hさんはソゲサイズのヒラメ釣ってるし。


ボクには
c0197578_9441731.jpg
チーバス君が数尾♪


ギリさんも
c0197578_9451346.jpg
チーバス君ゲット!


みんなどうにか『ボ』は免れて

浜名湖をあとにするのでした。
[PR]

by 240gff | 2012-10-09 09:51 | フライ 海 | Comments(0)

浜名湖三昧、其の参。。。。

10月6日(土)。

とりあえずウチに帰ってみたけれど。。。。
c0197578_8181543.jpg
朝3時には浜名湖に居るボクとHさん。


中潮、干潮潮止まり3:07(舞阪標準)。


潮はゆっくりと下げてます。

まずはHさんに!!
c0197578_8305323.jpg
カマスがごあいさつ。


その10分後、ボクには。。。。
c0197578_8314732.jpg
チーバス君。

出来たらこのポイントではメバルを釣りたいんですが

まだ早いんかな。



5時ごろには、潮の流れはほとんど止まってしまったから

ポイント移動。


c0197578_8353640.jpg
潮周りはあまり良くないからか

釣り人だれも居ません。

やっぱりサカナッ気ありません。

そんな中でもHさんは。。。。
c0197578_838406.jpg
c0197578_839929.jpg
エソとハタの仲間をゲット!

最近のHさんは、変り種ばかりゲットしてます。


しばらくすると

M’sさんともうひとりフライマンの方が出勤されました。



6時を過ぎ

何処からともなくアジサシが集まりだして

水面が賑やかになりだして。。。。

ボイルが始まったんです。


でも、どうやらチーバスじゃあ無さそう。

それじゃあ。。。と、

マル秘仕掛けに結び直して

ボイルの中へ投下!


結果は。。。。
c0197578_8482211.jpg
コノシロでした。

サヨリのボイルだと思ってたから

鈴なりになって上がってくるサヨリの姿を想像してたんですけどね(笑)。
[PR]

by 240gff | 2012-10-07 09:02 | フライ 海 | Comments(2)

浜名湖三昧、其の弐。。。。

10月5日(金)。

午後、ふたたび浜名湖♪
c0197578_235496.jpg


中潮、干潮潮止まり14:14(舞阪標準)。


すでに釣りを始めてたHさんは。。。。
c0197578_23594482.jpg
アオヤガラをゲットしてました♪

フライのボクには当たりすらない。

ボイルも無い。


陽が暮れて、こちらのポイントへ移動。。。。
c0197578_02361.jpg
何かが反応してくれてますが

それが何かは不明のまま。。。。

7時半を廻り

。。。。とりあえずウチに帰ろう!
[PR]

by 240gff | 2012-10-07 00:06 | フライ 海 | Comments(0)

浜名湖三昧、其の壱。。。。

10月4日(木)。
c0197578_12325188.jpg
そろそろ夜釣りシーズンの開幕か?

実は、あしたから4連休なんです。

仕事帰りにHさんと

夜の浜名湖へ繰り出します。


中潮、満潮潮止まりPM7:14(舞阪標準)。


久しぶりのメバルポイント。

Hさんの第一投。
c0197578_1242919.jpg
まさかのカマス♪

そのあとも好釣で、カマスばかり5、6尾ゲット!

でも、フライにはまったくノーバイト。

唯一こんなコが。。。。
c0197578_1246542.jpg
『さかな大図鑑』で調べたら

「ミナミハタンポ」?それとも「リュウキュウハタンポ」?



日付は変わり、10月5日(金)。


しばしクルマで仮眠を取り

朝5時に起床。
c0197578_12521681.jpg
西風が強い。。。。

中潮、干潮潮止まりAM2:14(舞阪標準)。


潮は上げてます。。。。
c0197578_1312852.jpg
c0197578_130378.jpg
Hさんは、柄の違うハタ?の仲間を2尾。

クロホシフエダイ、マゴチも釣ってたっけ。



ボクには
c0197578_1335627.jpg
ちびマゴチとちびチーバス。


7時の時報が鳴り渡り

納竿としました。
[PR]

by 240gff | 2012-10-05 13:11 | フライ 海 | Comments(0)