復活してみます。。。。

実は

こんなモノを持ってるんです。
c0197578_23313173.jpg
四級小型船舶操縦士の免許。(現 二級小型船舶操縦士)

交付されたのが

平成7年5月だから、17年経ってます。


有効期間は5年間。

一度も更新してないので、失効です。

でも、クルマの免許と違って

失効手続きして、講習会と更新料の2倍近い料金を払えば、

復活できるんです。


。。。。ということで

失効手続きの予約をしました。


ココ最近、浜名湖のフライフィッシングが

俄かに盛り上がってきてるし

来年春以降に、チョットオイシイ思いができたらいいなぁ。。。

なんてね♪
[PR]

by 240gff | 2012-11-25 23:58 | その他 | Comments(0)

ストーブの季節。。。。

11月24日(土)。
c0197578_18155722.jpg

PM9:00、

北寄りの風吹く浜名湖は

冷え込んでます。


若潮、干潮潮止まりPM9:46(舞阪標準)。


駐車場にはすでに4台のクルマが停まっており

ルアーマンがキャストを繰り返してます。


着替えを済ませたボクは

いつものメバルポイントへ。。。。

潮周りがあまり良くないからか?

釣り人はだ~れも居ません。


潮はいいカンジに下げてます。

そして、たった数投でフライを2個ロスト。

ストラクチャー際を狙ってるからいつものことでショウガナイ。


サカナッ気もない。。。。
c0197578_18503353.jpg
。。。。こともない♪

暗闇、北寄りの風吹く中、

先日の出来事がちょっとトラウマになってるけれど

懲りずにキャストを繰り返してます。


そして。。。。
c0197578_1859171.jpg
c0197578_18594141.jpg
今シーズン初となるメバル君たち。

サイズは17cm前後ですが

久しぶりに『ククククン!』を味わったのでした。


とりあえずの納竿までの二時間で

チーバス4のメバル4。

満足満足♪♪


。。。。一旦クルマで仮眠。



朝3時。。。

携帯からの着信音。

Hさん到着です。


放射冷却って言うんですか、かなり冷え込んでます。


潮はほとんど動きません。

サカナッ気もない。

ホントにない。。。。


指先ジンジン痛くなり

釣欲も萎えたところで、納竿です。


次回よりストーブは必需品です。
[PR]

by 240gff | 2012-11-25 20:13 | フライ 海 | Comments(0)

ヤッチャッタ。。。。

暗闇でのキャスティングには

じゅうぶん気を付けましょう(泣)
c0197578_1027876.jpg

。。。。て、そんなフライマンなんて

そうは居ないか(^^;



それにしても

ランゴカナイラゲッジルームだこと(汗)
[PR]

by 240gff | 2012-11-20 10:42 | タックル | Comments(8)

三度目の正直は。。。。

11月18日(日)は

朝マヅメ。。。。
c0197578_1511162.jpg
東の川で、増水後のシーバス狙い。

デコ。。。。



夕マヅメ。。。。

FD港スロープのスーパーボイルを期待して。

風は吹き荒れて、水面は静かなまま。

デコ。。。。



19日(月)の朝3時の浜名湖。

Hさんと待ち合わせ。
c0197578_14205097.jpg
きのうまでの強風は落ち着きました。

水面を照らすと
c0197578_14262177.jpg
無数のシラスが泳いでるし!

トキタマ、パシャッ!って聞こえるから何かがライズしてるんでしょうか。


そして、Hさん
c0197578_1432877.jpg
チーバスゲット♪

ボクにはゼンゼン。。。。



辺りが白み始める頃

潮止まり寸前の10分間
c0197578_14384996.jpg
パタパタパタ。。。と、チーバス君が4尾。



ホントはメバル狙いだったんですが。。。

贅沢言ってもショウガナイ、釣れてくれただけ感謝感謝。
c0197578_14405729.jpg



中潮、干潮潮止まり3:32(舞阪標準)。
[PR]

by 240gff | 2012-11-19 15:03 | フライ 海 | Comments(6)

カッチャッタ♪。。。。

この秋、キヤノンから

待望のミラーレス一眼カメラ 『EOS M』 が発売されました。


前評判は良かったから

買っちゃおうかな。。。。




買っちゃいました♪
c0197578_23432550.jpg
オリンパス『OM-D』。


『EOS M』 は、手にとって何枚か試し撮りしたところで

はい、消えた。

AFは遅いし、何から何までワンテンポ遅いようなカンジで。。。。
(あくまでもカメラ素人のボク個人の感想ですから)


。。。で、となりに並んでたのが 『OM-D』だったんです。
c0197578_2354573.jpg
決め手は

このカメラらしいデザインと

防塵・防滴システムを装備してるところ。

水辺で撮影する機会が多いですからこの装備は嬉しい。


でも、海で使うのはやっぱり抵抗がありますね。
[PR]

by 240gff | 2012-11-15 00:11 | その他 | Comments(10)

紅葉と釣り。。。。

11月4日(日)。

紅葉と釣りをいっぺんに愉しもう!
c0197578_2252731.jpg


。。。。ということで、

ルアーマンA井氏と段戸湖へ出掛けてきました。
c0197578_226766.jpg

c0197578_2264145.jpg
朝8時の気温は、5℃。

霜が降りてました。



湖に注ぐ小川には

ペアリングしてるニジマス。
c0197578_2312343.jpg

もうこの時点で半分以上満足してる。。。。


この時季の段戸湖周辺は紅葉真っ盛り。

当然紅葉狩りのハイカーやカメラマンで賑やかです。




釣りの方は。。。。。

まぁ、イイじゃありませんか。


どうせ『ボ』ですけど。。。。


あっ!A井氏は、ちゃんと釣ってますよ。
c0197578_2373628.jpg
45レインボー。


バイブレーションのリフト&フォールで喰わせたようです。

オトコだねぇ。。。。
[PR]

by 240gff | 2012-11-05 09:02 | 管理釣り場 | Comments(8)

キビシイ季節がヤッテキタ。。。。

11月3日(土)。

朝のご出勤模様。
c0197578_23524671.jpg

晩は風裏を求めて。。。。
c0197578_23531780.jpg


Hさんと

一日中、強風の吹き荒ぶ浜名湖で。。。。
c0197578_2354356.jpg
c0197578_23545783.jpg


今季一番の寒さの遠州。

格好は真冬仕様に衣替え。


キビシイ季節が到来しました。



中潮、満潮潮止まり08:28
            19:15 (舞阪標準)。
[PR]

by 240gff | 2012-11-05 00:11 | フライ 海 | Comments(0)