免許証、ゲット!。。。。

きのう、届きました。
c0197578_169433.jpg
練習に行かなくちゃ(笑)

来年は浜名湖満喫するぞぉ!

もちろん渓流も忘れてませんよ♪
[PR]

by 240gff | 2012-12-30 16:17 | その他 | Comments(6)

2012、釣り納め。。。。

年末年始にかけて

またまた大寒波が襲来するそうで。。。。

30日午後からは、風速10m以上の強風が

浜名湖で吹き荒れるようだし。。。。




12月29日(土)。

大潮、満潮潮止まり17:51(舞阪標準)。



今のところ風の穏やかな浜名湖へ

今年の釣り納めに向かうのでした。


夕方6時半、潮はまだ上げてます。

いつものポイントのストラクチャー際を攻めると。。。。
c0197578_2241758.jpg
c0197578_2233379.jpg
立て続けにカサゴ君2尾ゲット!


7時半を過ぎると

潮は下げ始めます。


2度、バイトはあったのに乗せきれず。。。。


そのうち潮はガンガン流れになって

フライをロスト、流すたんびに根掛かりロスト。

その上、真正面からの風が強く吹き始めたから

もう、ヤ~ンメ!

これにて2012年の釣り納め。。。。かな?
[PR]

by 240gff | 2012-12-30 02:41 | フライ 海 | Comments(0)

クリスマスイヴなのに浜名湖。。。。

12月24日(月)。
c0197578_0175495.jpg
今日はクリスマスイヴだし

クリスマス寒波が襲来してるし

こんな日に釣りなんかするヤツは。。。。。


夕方、いつもの駐車場にHさんと待ち合わせするのでした。



中潮、満潮潮止まり14:42

    干潮潮止まり22:06(舞阪標準)。


今日もいいカンジに潮は下げてますが

なんせ風が強い、それも冷たい痛い!


今日も釣れる筈!

そう考えないとやってらんない。


そう!釣れるんですよ♪

あいかわらずチーバス君は遊んでくれます。

今宵はこのコも♪
c0197578_034736.jpg
お腹ポンポコリンの21メバル君。

いい引き!!!


そして、またまた
c0197578_0364530.jpg
21メバル♪

ニィマルオーバーは引きがイイです、愉しいです。


。。。。釣れればね。。。


釣れない時間が長いと。。。。。

指先痛い、鼻水が。。。。

肌が露出してる部位だけが寒い痛いンデス、

そのほかは、完全防寒仕様ですから

まったく問題ないんですがね。
c0197578_0521184.jpg


イットキ、風は収まり、ガスヒーターで指先暖めても

Hさん「腹減った、帰るか」

。。。。の言葉に素直に応じるボクなのでした。


今夜は、トマトラーメン食べて帰ろうっと♪
[PR]

by 240gff | 2012-12-26 01:03 | フライ 海 | Comments(4)

寒さ本番の浜名湖。。。。

12月23日(日)。

小型船舶免許の失効再交付の講習は

夕方5時前には終了しました。


辺りが暗くなりだした頃だから

ここは浜名湖へ行くっきゃないでしょう。
c0197578_114404.jpg
若潮、干潮潮止まり21:20(舞阪標準)。


夕方6時前

風はそれほど強くなく

潮はいいカンジに下げてます。

流れを感じながらフライをストラクチャー際へトレース。
c0197578_1213255.jpg
パシャパシャッ。。。。

。。。て、これはチーバス君でした。

こんなサイズのチーバスが3尾。


7時を廻ると風は徐々に強くなりだして

寒さで指先ジンジン痛くなって、集中力が切れだしたころ

『グングング~ン』と

重い当たりが!

お!これはいいサイズのメバルかも♪

。。。。て期待したんですが

ジャンプした?
c0197578_22531714.jpg
サンマルオーバーのセイゴ君、31cm。


そして、

8時を廻ると、さらにさらに北西の風は強まって

指先痛い! もう我慢のゲンカイ。

ガスヒーターはクルマん中に置き忘れてしまってたんです。



暖かいもん食べて、ウチに帰ろう。
[PR]

by 240gff | 2012-12-25 23:26 | フライ 海 | Comments(0)

失効再交付講習。。。。

12月23日(日)。

c0197578_035220.jpg

小型船舶操縦士の免許。

一度も更新せずに17年が過ぎました。


ココ最近、浜名湖のフライフィッシングが賑やかになってきてるし

この免許を使わないのはモッタイナイ。

。。。ということで、

本日、失効再交付の講習を受けてきました。
c0197578_0404252.jpg

c0197578_0563779.jpg

免許を取得してからほとんど船舶を操縦したことのないペーパー操縦士なんです。


風の穏やかなときには

ボートをレンタルして操縦の感覚をつかまなくちゃね。

来年の春以降の愉しい釣りのために。。。。
[PR]

by 240gff | 2012-12-24 01:11 | その他 | Comments(4)

よくあること。。。。

釣り業界?では、よくあること。

「きのうは良かったんだけど。。。。」。


12月16日(日)。

中潮、満潮潮止まり19:16(舞阪標準)。


アゲ止まり前の夕方6時。
c0197578_319223.jpg
幸先良くアベレージサイズの17メバルをキャッチ!

でも、この一尾のみ。あとが続きません。


夕飯を食べに一旦上がります。


9時過ぎに戻ってくると

ポイントには先行者が。。。。


ちょっと離れてキャストしてると

h_p_tiareさんからメールが届きます。

『浜名湖に浸かり中』。

えっ!? もしかして!


そうです、先行者はh_p_tiareさんだったんです。


まったく反応が無いようです。

潮はいいカンジに下げてるんですが。。。。


ボクには
c0197578_3322163.jpg
チーバス君が遊んでくれたのに、このコだけ、ただそれだけ。。。。


Hさんも参戦したんですが、

ほかのポイントを偵察に行き、やっぱり無反応だったよう。。。。。




「きのうは良かった」。。。。。

よくあること。。。。。
[PR]

by 240gff | 2012-12-17 11:32 | フライ 海 | Comments(4)

サイズアップ浜名湖。。。。

12月15日(土)。

仕事は終わったし

雨は止んだことだし

行ってみましょう、夜の浜名湖へ。。。。
c0197578_365774.jpg



クルマの外気温度計は、13℃を示してます。

風も穏やかだし、寒くな~い。



中潮、満潮潮止まり18:31(舞阪標準)。


仕度を済ませ、釣り始めたのは8時過ぎ。

今晩は、潮はかなり高いです。
c0197578_3571790.jpg


潮は下げ始めたばかりなので

流れは緩く、ストラクチャー際をゆっくりリトリーブ。

すると。。。。。
c0197578_3191737.jpg
いらっしゃい♪ カサゴ君。


お次は。。。。
c0197578_322815.jpg
レギュラーサイズの17メバル。


流れは徐々に速度を上げ

『グ~~~ン』。。。。。

根掛かり多発、

リトリーブスピードも速くなり

『グ~~~ン』。。。。

『ククククン』!!!!
c0197578_3414364.jpg
ようやくレギュラーサイズを超えてくれました。メバル22cm。


パラパラ小降りの雨は

いつしか本降りになって

10時半、納竿としました。


あんなに雨に打たれてたのに、寒くな~い。

先日の寒さがウソのよう。。。。
[PR]

by 240gff | 2012-12-16 03:58 | フライ 海 | Comments(2)

サイズアップはムズカシイ。。。。

12月2日(日)。

きのう(12月1日)は、大荒れな一日だったんで

せっせ、せっせとフライを捲き捲きしてました。

ロストでスカスカだったメバル用のフライボックスは

満杯に!20個以上は捲いたでしょう。
c0197578_13203068.jpg


。。。。で、今日は

午後から雨がパラパラしてますが、

風は穏やか、さほど寒くもなく。。。。

行っちゃいましょうか、浜名湖へ!

いつものポイントへ、Hさんと出掛けます。



中潮、満潮潮止まり19:03(舞阪標準)。


さすがに日曜日の晩だから釣り人は居ませんね。

PM6:00、釣り開始です。


第一投目に入ろうとしたそのとき!

「釣れたよぉ♪」

Hさん、早すぎますって!
c0197578_1335447.jpg
レギュラーサイズの17メバルをゲット。

すかさずボクにも。。。。
c0197578_1338546.jpg
レギュラーサイズ♪

上げの潮止まり、当たりはなくなり。。。。

陽が暮れると空気は一気に冷え込みます。

指先ジンジン、鼻水じゅるじゅる。

ストーブで暖を取りつつ、下げの時合を待ちます。


PM9:00。

潮は下げ始めました。

夜空に星は輝きだし、雨はもう大丈夫。

風はほとんどありません。


ストラクチャー際をトレースしてくると
c0197578_13552248.jpg
やっぱり17cmメバル。

このサイズのメバルが

Hさんにもポンポン。。。。と、この先が続かない。



やっぱり17cm。
c0197578_14141017.jpg
サイズアップしたいんですけど。。。。
[PR]

by 240gff | 2012-12-03 14:19 | フライ 海 | Comments(0)

だらだら浜名湖。。。。

11月30日(金)。


仕事は、定時に終わりました。

さほど寒くなく、風は比較的穏やか。

行ってみるっきゃないでしょう、浜名湖♪♪
c0197578_10193429.jpg


大潮、満潮潮止まり17:59(舞阪標準)。


有名ポイントだけあって、駐車場ではルアーマン4、5人準備中。

たぶん、シーバス狙いでしょう。


ボクも支度を済ませ、

メバルポイントへまっしぐら。


北寄りの風が冷たいPM9:00。

釣りスタート。


潮はいいカンジに下げていて

先ずは、近場のストラクチャー際をトレース。

2投目に『ククククン!』
c0197578_1034242.jpg
手乗りメバルちゃんがご挨拶。

そして、3投目。
c0197578_10373384.jpg
ココのアベレージサイズ、17cm。

c0197578_10413355.jpg
30分も経たないうちに

粒揃いのメバル君が5尾。


水面がザワツキます。
c0197578_10475555.jpg
リトリーブしてるとスレ掛かりします。

どうやらサヨリが群れてるみたい。

大型の捕食者が居ても良いけど

平和そうに泳いでるから、それはないみたいです。

でも
c0197578_10571724.jpg
チーバス君は居てくれました。


10時過ぎ、遅れて参戦のHさんにも。
c0197578_10521272.jpg
本日最大19メバルゲットです。


途中、風が無くなり、ベタ凪になったりしたけど

北風が吹くとやっぱり指先がジンジン痛くなり。。。。

こんな時には
c0197578_105614.jpg
これに限りますね。


そんなこんなで夜中まで

だらだらだら。。。。と釣れ続き

ふたりして満足満足の浜名湖でした。
[PR]

by 240gff | 2012-12-01 11:03 | フライ 海 | Comments(2)