さんぽ。。。。

1月27日(日)。

近所の森林公園へ

Hさんと体力作りの散歩に出掛けます。
c0197578_1155945.jpg


体力作りって言っても

来月、スノートレッキングに行くんで

そのときの新しいシューズの慣らしも兼ねてるんです。
c0197578_1265869.jpg
SIRIO P.F.46。

とにかく軽くて履き心地GOOD!




c0197578_12262646.jpg

二時間の散歩でしたが

すねの辺りにほど良い痛みが。。。。


続けなけりゃ意味がないけれど、どうかな。。。。

次回は

デジイチ持って、野鳥を撮りながらってのが良いかも。
[PR]

by 240gff | 2013-01-28 12:37 | 散策 | Comments(6)

気分上々♪♪。。。。

1月23日(水)。

1月の浜名湖って、去年もそうでしたが

寒いばっかりで釣れないんです。。。。


それでも、行かなきゃ釣れん!。。。ってことで

浜名湖通いは続いてるんですが

今日は会社帰りにちょこっと行ってきました。


中潮、満潮潮止まり15:54

    干潮潮止まり23:06(舞阪標準)。



この季節には珍しく

気温は7℃と暖かく、風もほとんどありません、ベタ凪。


釣り始めた7時15分頃から雨がパラパラパラと。。。。。


潮は下げてますが、流れはそんなに速くなくいいカンジ♪


釣りってたまにはこんなこともなくっちゃね♪♪♪

c0197578_0434149.jpg
20.5cmメバル君。


そして。。。
c0197578_0441859.jpg
24cmメバルンルン♪


またまた
c0197578_0444795.jpg
連チャンで24cmメバルんるん。


c0197578_0453443.jpg
最小は16cmでした。

一時間半でメバル9連続、トリはチーバス君でツ抜け達成。



真冬で雨に濡れても寒くないなんてこと、滅多にないし

気分良く帰路に着くのでした。
[PR]

by 240gff | 2013-01-24 01:16 | フライ 海 | Comments(2)

新月の浜名湖で。。。。

1月12日(土)、13日(日)。

二日連荘で、夜の浜名湖へメバル狙い。。。。
c0197578_1161474.jpg


新月で大潮だから

夜中の潮位はマイナス20cmを超えます。

当然ながらガンガン流れになること間違いなし。

フライをロスト多発することは分かりきってることだから

干潮潮止まり前の夜中11時半、海に浸かり始めます。



大潮、干潮潮止まり1月13日0:52(舞阪標準)。、



シーバスが結構釣れてるようで

ルアーマンが7、8人かなり沖までウェーディングしてます。



メバルポイントは。。。。

かなり潮が引いてます。

ここまで引いた状態で釣りするのは初めてかも。

期待ばかりが膨らんで。。。。

風は穏やかだけれど、当たりもない。

二時間で心が折れました。。。。。



爆弾低気圧が接近中の1月13日夕マズメ。


夕べのド干潮狙いが失敗に終わったから

ド満潮狙いでHさんと出掛けます。


大潮、満潮潮止まり18:31(舞阪標準)。



潮位には二時間位遅れるタイムラグがあるから

たぶん8時前後が時合じゃないかとふんでの

夕方6時から釣り開始。


。。。。。まっっっっったく当たりなし。。

今宵も風が穏やかなのはいいけれど

そろそろ潮止まり。

って時に、何となく根掛かりとは違うような当たりのような、違うような。。。。

そして、数投。。。。ついに!
c0197578_1142295.jpg
ようやくです♪

小さなカサゴ君、15cm。


そして、Hさんにも!

これは途中でフックアウト。


そして、またボクにも

手繰るラインを持ってく当たりが!!

いいカンジに#8ロッドがしなります。

サイズいいかも♪

。。。って思ってるとラインテンションが無くなって

バラシ。。。。。


あ~ぁ。。。。


このあとが続かず、時合もう終わり?



潮の流れは下げに変わり

容赦ないガンガン流れに期待は見事に裏切られ、

海水温は冷たいし、風が吹き出したから

カラダが冷え切って
c0197578_1212881.jpg
9時前にして納竿です。
[PR]

by 240gff | 2013-01-14 13:39 | フライ 海 | Comments(0)

寒たなご釣り。。。。

1月3日(木)。
c0197578_1153645.jpg

一年ぶりにひょうたん池へ

ルアーマンA井氏と出掛けます。


西風びゅ~びゅ~の中、完全防寒で臨みます。
c0197578_11555551.jpg


タナゴはなかなか釣れてくれません。

ほとんどがギンブナ。
c0197578_11582048.jpg


そんな中、ようやっと。。。。
c0197578_11591560.jpg
指と比べてもらえば分かると思いますが

ちっちゃなオカメタナゴ。

よくぞ針掛かりしてくれました。
[PR]

by 240gff | 2013-01-05 12:16 | 餌釣り | Comments(10)

初釣り。。。。

1月2日(水)。

星空撮影会も夜中前には終了し

草さん家にオジャマして、就寝。



今日は、管釣りで初釣りです。
c0197578_12563257.jpg

『奈良子釣りセンター』。

訪れたのは4、5年ぶりでしょうか。

休憩所の甘酒サービスは嬉しかったですね。

冷え切ったカラダが温まりました。


草さんはウエットスタイルで。。。。
c0197578_13184324.jpg


ボクは、ソフト八ックルを流し込みながら。。。。

使ったフライは二つだけ。
c0197578_1321672.jpg
上が使用前、下が使用後。

こんなにボロボロになっても釣れ続けます。

。。。というよりボロのほうが反応良かったりして(笑)
c0197578_13235188.jpg
サイズ的にはこのサイズのニジマスがほとんどでした。

良型は釣れなかったけれど

数釣りは充分愉しめました、お腹いっぱいです。
c0197578_12584821.jpg


午後3時には納竿とし

帰路に着くのでした。


草さん、二日間どうもありがとうございました。

今年は、釣りに写真にご一緒お願いしますね。
[PR]

by 240gff | 2013-01-04 13:45 | 管理釣り場 | Comments(0)

寒中撮影会。。。。

1月1日(火)。

雲ひとつ無い快晴の元日に

新東名に乗って東に向かいます。


着いたところは田貫湖。

今日はここで星空撮影をやろうと

草さんと待ち合わせしてるんです。


星空撮影までにはまだまだ時間があります。

紅富士が見れたらいいなぁ。。。

赤く染まり始めました。
c0197578_832919.jpg
c0197578_835560.jpg
あっという間の出来事。



『赤富士』と『紅富士』は別物ということ、知ってましたか?

ボクは知りませんでした。

赤く染まれば『赤富士』だと、『赤』でも『紅』でも同じだと思ってました。

『赤富士』は

夏の山肌が赤く染まったもの

『紅富士』は

冬の雪に覆われた富士山が赤く染まったもの

のことを言って、全然別物なんです。


。。。。ということを、草さんから教わりました。

ありがとう、草さん。



夜9時をまわり、

草さんからお借りしたポラリエにOM-Dをセットし、準備完了。


ミラーレスカメラは、手軽に綺麗な写真が楽しめるのはいいのですが

星の撮影にはピント合わせに難儀します。

ヒジョ~にムズカシイ!
c0197578_8411745.jpg
c0197578_843924.jpg
月が出れば明るくて星は見辛いくなるし。。。。



星だけの写真は

「だから何なの?」。。。ってカンジの写真だし。。。。
c0197578_8541273.jpg


結局、ビミョ~にピントの甘い写真ばかり。



次回、風景を絡めた星空撮影に再チャレンジです。

草さん、次回もまたよろしくお願いします。
[PR]

by 240gff | 2013-01-03 09:08 | その他 | Comments(2)

新年。。。。

c0197578_23381891.jpg

あけましておめでとうございます。

みなさんにとって良き一年でありますように。。。





元日の空は晴れ渡り

富士山がくっきりハッキリ見ることができました。

なんだかトクした気分♪
[PR]

by 240gff | 2013-01-02 23:53 | その他 | Comments(4)