月夜の浜名湖。。。。

2月23日(土)。

昼間は強風が吹いてた遠州浜松。

月夜で明るい浜名湖へHさんを誘って出掛けてみます。
c0197578_143871.jpg

大潮、満潮潮止まり16:25

    干潮潮止まり23:17(舞阪標準)。



今、浜名湖ではシーバスがいい感じに釣れてるようです。

駐車場はルアーマンのクルマで満車状態です。


先に到着したボクはサッサと仕度を済ませ

ポイントへ。。。。


夜9時20分の浜名湖は

風はほとんど無く、凪状態。

今宵は大潮だけど

潮の流れは先日と同じで、速過ぎず、緩過ぎず。。。。

期待が持てます☆☆


フライをトッカエヒッカエ

当たりカラーはやっぱり白。
c0197578_14525229.jpg
20cmメバル君。

同じサイズが、Hさん到着までの一時間で4尾ゲット♪


今宵もだらだらと釣れ続けそう♪

ポイント、チョット移動して

遠投すると

Hさんもメバルをゲット!!!
c0197578_19114187.jpg


そんな様子を

うしろでお行儀良く座って待ってる野良ネコ君は
c0197578_19143483.jpg
『恵んでおくれ』ビーム発射してます。

アゲナイヨ(^^)





また元のポイントに戻ったボクに
c0197578_1918436.jpg
本日最大22.5cmメバルんるん♪♪

そのあと、21cmを追加して、ツ抜け達成です☆☆☆



海水温が冷たくて、

久しぶりに足の指の感覚がジンジンしてきた真夜中過ぎには

周りのルアーマンも少なくなり

あったかいラーメン食べて帰ろう!。。。。

と、気温1℃の浜名湖をあとにするのでした。
[PR]

by 240gff | 2013-02-24 19:51 | Comments(4)

はなよりだんご。。。。

2月21日(木)。

最近の浜名湖での釣りは

ひとりが多かったけれど

今回は、仕事で浜松に出釣?しにきたいちさんと一緒でした。
c0197578_0385232.jpg
早速、かわいいカサゴちゃんを釣り上げて愉しそう☆


時折、冷たい風が吹くけれど

潮は、速過ぎず緩過ぎず

いい感じに流れてます。


中潮、干潮潮止まり22:02(舞阪標準)。


ライズがたまにだけどあるし、

なんだかサカナッ気がありあり♪♪



そのあといちさんは、タケノコメバルと本命メバルをキャッチ。


ボクは
c0197578_194811.jpg
31cm、35cmのセイゴ君。



c0197578_1104979.jpg
20cmメバル。


7時から8時半までの一時間半で

ふたりで6尾。

御の字でしょ。


釣り続ければ、潮止まりまでだらだらと釣れ続けた雰囲気だったけれど

それよりも街で呑みましょう♪。。。。ということで

ネオン街?へクルマを飛ばすのでした。
[PR]

by 240gff | 2013-02-23 08:48 | フライ 海 | Comments(2)

それでも浜名湖通いは続く。。。。

最近、寒くて釣りに行けてない。。。。

ワケじゃあ、ないです。

行ってもな~~んも反応無かったり

風が強すぎて竿出さずにそのまんま帰ってきたり。。。。

ってのが、続いてました。


2月17日(日)。
c0197578_22491395.jpg
釣れなくても浜名湖通いは続いてます。



小潮、干潮潮止まり16:57(舞阪標準)。


夕方6時のポイントは、風は穏やか。

まだ潮は下げてます。


水面をヘッドライトで照らすと

2cm位の白っぽいバチが泳いでる。。。。


トキタマ、『パシャッ』ってライズがあります。

。。。。で、釣れたのは
c0197578_2322951.jpg
15cmほどのメバルちゃん。


でも、これっきりあとが続かない。


上げ潮に転じた7時30分。

それでもやっぱり反応はまったくなく

釣れる気がしないから

竿を畳んで帰路に着くのでした。
[PR]

by 240gff | 2013-02-19 23:17 | フライ 海 | Comments(4)

山は気まぐれ。。。。

2月11日(月)。

朝の気温はマイナス8度。
c0197578_10572670.jpg

c0197578_11264728.jpg
夕べ、雪が降ったようです、10cm位積もってます。

山は雲に覆われていて。。。。

こんなときには、無理せずゆっくり寛ぎましょう。
c0197578_10592119.jpg



森の住人たちがペンションの餌台に集まってきました。
c0197578_11373662.jpg
c0197578_1141076.jpg
c0197578_1138984.jpg
ホンドリス、シメ、シジュウカラ、コガラ。。。。

リスたちは、猛スピードで木々を駆け回ったと思いきや

睨み合ってじっとしたり。。。。

観てて飽きません。


愉しい時間はあっという間に過ぎてしまうもの。

現実の世界に戻る時間になりました。


八ヶ岳の麓をドライヴしながら

帰路に着くのでした。
[PR]

by 240gff | 2013-02-15 12:04 | 散策 | Comments(2)

北八ヶ岳スノートレッキング。。。。

2月10日(日)、11日(月)。

ペンション『山ぼうし』さんに一泊して
c0197578_1355924.jpg
草さんとスノートレッキングを愉しんできました。


北八ヶ岳ロープウェイに乗れば

あっという間に2,200m超の別世界。

空は晴れ渡り

気温マイナス10℃、おまけに風は強風15mはあったんじゃないかな。
c0197578_13182817.jpg

スノートレッキングは初めてのこと。

慣れないスノーシューを履いて

いざ、しゅっぱ~つ☆
c0197578_13132965.jpg




フライフィッシング始める前の20代の中頃、スキーにハマッてたので

雪山は経験済みだけど

その頃は滑ることに夢中だったから

景色をまじまじと見ることはありませんでした。


ゆっくり、のんびり。。。。カメラ片手に。
c0197578_13412685.jpg
c0197578_1342895.jpg


途中、小動物の足跡見付けたり
c0197578_13484250.jpg


思わず走っちゃったり
c0197578_13493297.jpg
パウダースノーだから転んだって濡れやしない。



一歩一歩、てくてくてくてく。。。。。
c0197578_13515441.jpg
c0197578_13522971.jpg


森の中に入ると

異様なほどの静けさに包まれて
c0197578_1353599.jpg
巨大な雪のモンスターに守られてるって雰囲気。

神秘的。。。。



時間の経つのは早いもの。
c0197578_1453859.jpg
陽射しは西に傾き始め。。。。

初めてだったから時間配分良く分からず

息も絶え絶え、意識が飛びそうな位の上り坂を登りきり

無事、ロープウェイに乗ることが出来
c0197578_141836100.jpg
麓にたどり着けました。



終わり一時間でめちゃくちゃ疲れたけれど

めちゃくちゃ愉しかったなぁ☆☆☆



ペンションに着いて

お待ちかねのディナーです。

生ビールを頼んで

かんぱ~~い♪
c0197578_14215612.jpg
c0197578_1422352.jpg
c0197578_14231052.jpg

一杯のビールが効きました。

完全にノックダウン。。。。



ディナーのあとに星空撮影を予定してましたが

中止です。

。。。てか、外の気温はマイナス10℃だったようでして

それどころじゃあ、ないですよね。


さて、あしたの天気はどうでしょう?

晴れるかな。。。
c0197578_14241579.jpg

[PR]

by 240gff | 2013-02-12 14:39 | 散策 | Comments(4)

銀世界へ。。。。

初めてのスノートレッキングに行ってきました。
c0197578_22463450.jpg



めちゃくちゃ疲れたけれど

愉しかったぁ☆☆☆



詳しくは、またのちほどに。。。。
[PR]

by 240gff | 2013-02-11 22:54 | 散策 | Comments(0)