あいかわらず渋々の渓。。。。

4月21日(日)。

きのうからの雨は朝には上がり

西から晴れ間が広がってきました。


先週に続き、三河の渓へ

ルアーマンA井氏と出掛けます。
c0197578_1258571.jpg
きのうの雨の影響か若干水量多目ですが、

水温10℃。

風は強いし、チョット冷たい。。。。

不安が過ぎりますが。。。。
c0197578_11443483.jpg
開始早々、流芯脇から

7寸あるかどうかのイワナ☆

同じサイズをもう一尾追加。
c0197578_122658.jpg


でもでも、続かないんです。

巻き返しや反転流を漂わせても

返事が返ってきません。


A井氏は、

水深のあるポイントで

キャスト後の最初のトゥイッチで

銀化アマゴの27cmと25cmをキャッチ。

やっぱりサカナは底のほうに沈んでるみたい。。。。


夕方4時をまわると

黄色いボディのダンがハッチしだしたけれど

あいかわらず水面は静かなままだし

先行者の真新しい靴痕が。。。。

というわけで、5時前にして

納竿としました。
[PR]

by 240gff | 2013-04-23 12:19 | フライ 渓流 | Comments(4)

渋々の渓。。。。

4月14日(日)。

天気は曇り空。

きのうと比べればなんとなく暖かいような。。。。


そんな浜松の朝9時前、

T内さん宅に集合し、今日も三河の渓に向かいます。

きのうに引き続き

T内さん、クボタロッヂのおじさん

そして六ヶ月ぶりです東京Aさん
c0197578_23354138.jpg

きのうのリベンジと意気込んで来てみたものの

水温7℃。

テンション下がりますね。

c0197578_073347.jpg
下流域でお昼まで叩き上がってみても

反応無し。

唯一、Aさんはアマゴキャッチしてました☆☆


午後からは上流域を叩き上がります。
c0197578_095797.jpg
c0197578_010444.jpg
c0197578_0112572.jpg

ここでも唯一、Aさんがイワナをゲット☆☆☆



ラスト一時間に賭けて、中流域へ。。。。
c0197578_0343991.jpg


里川チックな流れの中から
c0197578_0353385.jpg
チビアマゴ。

釣れてくれてありがとう。



二日間、渋々の三河の渓でした。

クボタロッヂのおじさんにAさん。

せっかく来ていただいたのに、こんな結果でごめんなさい。

これに懲りずにまた来年もお待ちしております。
c0197578_051517.jpg

[PR]

by 240gff | 2013-04-17 00:57 | フライ 渓流 | Comments(8)

渓は春なのに。。。。

4月13日(土)。

天気は快晴。

ただ、ちょっと肌寒い朝です。
c0197578_0225571.jpg
そんな日のお昼、

サクラが満開となった三河の渓へ出掛けます。

今回、一緒に釣りしていただいたのは

T内さん、
c0197578_037135.jpg
そして、

毎年初夏にお世話になります岩手のクボタロッヂのおじさんです。
c0197578_0375671.jpg


先週末の雨の影響なのか

水温7℃。

嫌な予感が。。。。。


渓は春です。
c0197578_0425497.jpg
このお二人

何を覗き込んでるかというと。。。。

ムシがちょめちょめしてる最中だったとか(笑)

c0197578_04342100.jpg
名前も分からないカワイイ花が咲いてます。



c0197578_053319.jpg
モミジは

小さな手をいっぱい広げ始めました。

萌黄色がまぶしい☆


さて

釣りの方はというと。。。。。


打てども打てども。。。。反応無し。

ライズありましたが、もてあそばれただけだし。

やっぱり水温が低すぎたのかな。

それでもなんとかイワナを一尾。
c0197578_145286.jpg


水面を意識してるサカナは少なかったようです。


夕方4時半過ぎ
c0197578_1141447.jpg
このプールを最後に退渓としました。


あしたに期待を込めて。。。。
[PR]

by 240gff | 2013-04-16 01:51 | フライ 渓流 | Comments(4)

嵐の去ったあとに。。。。

4月8日(月)。

嵐は通過しましたが

風はまだまだ強いです。
c0197578_9352422.jpg

そんな三河の渓へ午前中だけ出掛けてみます。


朝10時半。

水量はいい感じに増水してます。

でも。。。。。

水温6.5℃。

二日前と比べると3℃以上低いし。

あんなにたくさん居たカディスやガガンボの姿は無いし。。。。


ダメモトでドライを流してみます。


一時間ほど叩きあがったけれど

思ったとおりダメ!


それでも

退渓点近くの流れで

一度だけアマゴがフライを見に来てくれたけど

フライと一緒に流れ落ちてしまいました。


c0197578_10101262.jpg
下流から

h_p_tiareさんとお友達さんが釣りあがってきましたが

結果はやっぱりねぇ。。。。


ここでボクは、帰路に着きます。


午後は、どうだったんでしょうね。
[PR]

by 240gff | 2013-04-09 10:29 | フライ 渓流 | Comments(12)

嵐の来る前に。。。。

4月6日(土)。
c0197578_22171350.jpg

嵐が近づいてます。

。。。。その前に三河の渓に向かいました。


c0197578_22214235.jpg
雨が降り始めます。

風は時折強く吹きますが。。。。


c0197578_22225866.jpg
今季初のイワナ。

チビだけど嬉しい☆☆


黒い小さなカディスとガガンボがたくさん!


流芯脇を流れるフライに。。。。
c0197578_2231281.jpg
今日イチの24cm。


そのあとも、サカナからの反応は良く

毎度ながらの『ノッテモバレル病』は今年も健在のようで。。。。


ラストは
c0197578_22515293.jpg
放流アマゴ24cmで締めくくり。


雨の渓をあとにするのでした。
[PR]

by 240gff | 2013-04-06 22:56 | フライ 渓流 | Comments(2)

カベ。。。。

4月5日(金)。

長潮、干潮潮止まり20:45(舞阪標準)。


この週末の天気は大荒れになるようで。。。。


今宵の浜名湖は比較的穏やか。


結果は

一時間半でチーバス1尾、メバル2尾。
c0197578_205435.jpg


25メバルを目標に浜名湖に通ってるんですが

今宵もまたまた24cm止まり。

たかが1cm、されど1cm。

この壁を超すことがなかなか出来ません。
[PR]

by 240gff | 2013-04-06 20:18 | フライ 海 | Comments(0)