そろそろチーバス。。。。

7月21日(日)。


朝マヅメの一時間。
c0197578_2157061.jpg


夕マヅメの一時間。
c0197578_21572727.jpg



豆アジサイズの豆チーバス。
c0197578_21585535.jpg


いっぱい遊んでくれました。


しかし、サイズがねぇ。。。。。



大潮、満潮潮止まり03:38
             17:37。
[PR]

by 240gff | 2013-07-21 22:07 | フライ 海 | Comments(8)

イタタタタ。。。。

あしたから

しばらくのあいだ

入院することになりました。
c0197578_23123566.jpg

[PR]

by 240gff | 2013-07-07 23:18 | その他 | Comments(12)

2013岩手の渓で、最終日。。。。

6月30日(日)。

愉しいことは、あっという間に過ぎてしまいます。

今日は浜松に帰ります。


。。。。でも、そのまえに。

午前中、近くの渓で釣りしていきます。

おじさんも一緒に釣りしてくれます☆
c0197578_20214756.jpg
このイワナ君にはてこずりました。

フライをトッカエヒッカエ、何度もフライの下でUターンされて。。。。

最後は#18アントパターンを銜えてくれたんです。

ありがとう、優しい子です☆



おじさん、ヒット☆☆☆
c0197578_2023477.jpg

結構いいサイズかも♪

以外に伸びずの9寸イワナでした。
c0197578_20264879.jpg



いちさんは、反応あるものの

なかなか乗せることが出来ません。

おじさんからいろいろレクチャー受けてます。
c0197578_20283263.jpg
どうも今日は、サカナとのタイミングが合わないようですね。


タイムアップのお昼12時。

今年の岩手釣行は

これにて終了です。


帰路に着く前に、

クボタロッヂの温泉に浸かって。。。。

お世話になりました。

愉しい毎日をありがとうございました☆
c0197578_2111139.jpg

[PR]

by 240gff | 2013-07-06 20:46 | フライ 渓流 | Comments(2)

2013岩手の渓で、四日目。。。。

6月29日(土)。

今日向かった渓は

岩盤で形成された渓です。
c0197578_11571259.jpg

とにかく滑る、滑る、スベル!!!

ウェーディングシューズはラバーソールだからなおのこと。

いちさんの目の前で、大転倒!

右手中指、肘と肩を強打です。

こんなときでも、ロッドを持った左手は

岩に当たらないように天高く掲げてました。


もう転ぶのは嫌だから

下流域へ移動です。
c0197578_1263529.jpg
緑のトンネルが気持ちいい☆☆

青空だったらもっと気持ちイイでしょうね。


ふたつに枝分かれしてた渓の合流点の流れの中から。。。。
c0197578_1293287.jpg
8寸には及びませんでしたが

綺麗なヤマメが飛び出してくれました。



イブニングは

道の駅裏のプールでライズを狙います。



流芯でスプラッシュライズが始まりました。
c0197578_12514438.jpg

始めのうちはドライにも反応して

何尾か獲れてるんですが

暗くなるに連れ、ライズは増えてもドライではムツカシイ。。。

残念ながらローガンですから

チョット明るさが足りなくなるとフライを結ぶのに

時間の掛かることといったらありゃしない。

フライを結びかえるのは諦めて

今付いてるフライ、#14クリップルパターンを水面直下へ

ウエットの釣りスタイルで、何尾かキャッチ。
c0197578_1375426.jpg

7時半をまわるころ、ライズは落ち着いてきたので

真っ暗なプールをあとにするのでした。



おなか空きました。

急いでロッヂに帰ろう。

美味しいディナーが待っている☆☆
c0197578_1312361.jpg

c0197578_13122754.jpg
c0197578_1312549.jpg

今宵も美味しゅうございました。
[PR]

by 240gff | 2013-07-06 13:16 | フライ 渓流 | Comments(2)

2013岩手の渓で、三日目。。。。

6月28日(金)。

今日は

近くの渓ということで、のんびりスタートです。

クボタロッヂのおじさんと

三人で釣りあがります。
c0197578_13332667.jpg
c0197578_9252273.jpg


今にも泣き出しそうな空模様。

今日もサカナからの反応は、シブ過ぎるくらいシブい。


堰堤に着くまでに

なんとか一尾。
c0197578_933057.jpg



堰堤に着いてからのいちさんがスゴカッタ。
c0197578_9335791.jpg
連続ヒット☆☆☆

愉しそう♪♪♪


ボクにも何尾か遊んでくれました。
c0197578_9384618.jpg



当たりの遠退いた夕方5時、

渓伝いに戻り

プールでライズを待ちますが、静かなものです。

暗くなると恐いので

明るいうちにロッヂに帰ろう。


お待ち兼ねのディナーです。
c0197578_9425174.jpg
c0197578_9431749.jpg
いちさん、あんだけ釣れりゃあ

ビールが美味いってね☆
[PR]

by 240gff | 2013-07-05 09:48 | フライ 渓流 | Comments(2)

2013岩手の渓で、二日目。。。。

6月27日(木)。

今日、向かう渓は

尺上イワナしか釣れないという、伝説ポイントです。
c0197578_1282630.jpg

たま~~~にライズあります。

期待をこめていちさんとふたりで

フライを送り込んでいきます。

反応してくれますが、全て見切られてしまいました。




c0197578_12233369.jpg
上の堰堤まで叩きあがってみますが、やはり反応無し。

堰堤に着いたところで

本格的な雨となってしまいました。

しばらく樹の下で雨宿り。


雨は小康状態となって釣り再開です。

いちさん、堰堤の反転流で連続ヒット☆☆☆


ボクには。。。。
c0197578_1222587.jpg
この子、一尾だけ。。。。



晴れ間の覗く天気となり、

ふたたび伝説ポイントへ戻ります。
c0197578_12281141.jpg

。。。。で、結局ダメ。



時間は夕方4時。

ここは一気に渓を替えます。

。。。てゆうか、ペンション村下の堰堤でライズ狙いということで

急いで戻ります。先行者が居ないことを祈って。。。。



夕方6時、先行者は居ません。

そのうちライズが始まりますが、状況はきのうと同じ。
c0197578_12425437.jpg
こんなサイズのイワナ達が、数尾遊んでくれました。


そんなこんなで7時をまわり

冷え切ったカラダを温泉でリフレッシュ。

今晩は、BBQです☆
c0197578_1354071.jpg
c0197578_136111.jpg

おなかいっぱい、ご馳走さま。
[PR]

by 240gff | 2013-07-04 13:09 | フライ 渓流 | Comments(4)

2013岩手の渓で、初日。。。。

6月26日(水)。

夜中零時に浜松をクルマで出発して

クボタロッヂまで普段なら12時間以上は掛かるんですが

今年は早かった、朝の10時半には到着してました。

。。。。というのは、今回ご一緒していただいたいちさんのおかげです。

東北道はほとんどいちさんの運転で

ボクは楽チンしちゃいました。


早く着いたということは

釣りする時間がたくさんあるってこと☆☆

先ずは、ペンション村下の本流から入ってみます。
c0197578_10563733.jpg
どこからでもサカナが飛び出してきそうなんですが

いちさんがニジマス2尾釣っただけ。。。



早々に見切りをつけて

支流へ移動です。
c0197578_1131354.jpg


そして、開始早々に釣れちゃいました。
c0197578_11343364.jpg
でも、黒板サイズにあと1cm足らず、34イワナ。

幸先良しと釣り上がりますが、反応無く

先行者が居ました。


ここは退渓して

イブニングは本流の堰堤でライズ狙いと決め、ライズを待ちます。
c0197578_11404259.jpg
夕方6時をまわると始まりました☆

でも、長く続きません。

それでも暗くなるまでの約一時間、愉しませてもらいました。


冷え切ったカラダをクボタロッヂの温泉で温めて

風呂上りのビールが最高♪

いつものフルコースディナーが待っている☆☆☆
c0197578_11503033.jpg

c0197578_11505792.jpg
c0197578_11511759.jpg
c0197578_11513554.jpg
いつもの変わらぬ美味しさです♪♪



釣りのほうもこうでありたいけれど

今年はどうなんでしょう?
[PR]

by 240gff | 2013-07-03 12:22 | フライ 渓流 | Comments(2)

2013、今年の岩手の釣りは。。。。

6月26日(水)~30日(日)にかけて

毎年恒例、クボタロッヂさんにお世話になりました。
c0197578_13413553.jpg


今回、ご一緒していただいたのは

いちさんです。
c0197578_1349737.jpg



梅雨シーズンだから

雨は仕方ないけれど、寒かった。


一昨年、去年と爆釣しただけに

今年はいかがなものでしょう。。。。
c0197578_13581198.jpg

[PR]

by 240gff | 2013-07-01 14:05 | フライ 渓流 | Comments(10)