ボイルハアレド。。。。

8月26日(月)。

中潮、干潮潮止まり3:08
    満潮潮止まり9:05(舞阪標準)。


目覚めたのは、朝の5時半。

あちゃ~~~、寝坊しました。

予定では、4時に起きるつもりだったんですがね。。。。
c0197578_12445027.jpg
7時前の浜名湖は、曇り空。


潮は上げてます。

そこらじゅうでぴちゃぴちゃボイル☆☆☆
c0197578_12532767.jpg
ワンキャストワンヒット間違いなし♪

こんなサイズのチーバス君。
c0197578_1255159.jpg
c0197578_1257251.jpg
でもね、思ってたより反応が薄いんです。

どうやらサヨリちゃんと混ざりンコのボイルみたい。


9時になってもボイルは続けど

どうにもこうにも釣れなくて

諦めて引き上げるボクなのでした。
[PR]

by 240gff | 2013-08-26 13:11 | フライ 海 | Comments(8)

真夏の車中泊釣行、二日目。。。。

8月16日(金)。

夕べから

道の駅『桜の郷 荘川』の駐車場で車中泊。

朝方は冷え込んで寝袋に入り込みました。


そんな朝に、ルアーマンA井氏が浜松から到着です。

c0197578_20242144.jpg
山岳渓流とは言っても

陽は容赦なく、ジリジリと暑い。。。。

きのう同様の快晴。

朝9時の水温は、11.5℃。


いつもの退渓点にクルマを停め

林道を戻ること20分。
c0197578_20372975.jpg

いつもの入渓点から釣り上がります。



今回も真新しい釣り人と思われる足跡があります。

きのうのものなのか、それとも今朝早くに入ったものなのか。。。。


居るはずの巻き返しや反転流、肩。。。。

しばらくは、無反応が続きます。


釣り始めて一時間半が経ったころ
c0197578_20412872.jpg
反転流から

27イワナがフライを銜えてくれました。


c0197578_20495554.jpg
A井氏もヒットを重ねていきます。

でも、釣れるのはおチビちゃんサイズばかりのようです。





おぉっと!!!足元注意。
c0197578_2053371.jpg
森の住人が日向ぼっこしてます。




途中よりまたまた無反応区間が始まり

巻き返し、反転流、瀬、肩、緩流帯。。。。

どこをどう叩いても、無反応。

ルアーも同じ状況のよう。。。。


唯一、反応の有ったのは

堰堤の流れでした。
c0197578_2133634.jpg

c0197578_2141091.jpg
7、8寸のイワナが数尾遊んでくれました。

そして。。。。
c0197578_2152945.jpg
A井氏は、28イワナを白泡下から引っ張り出してました。



そんなこんなで時間は夕方4時半をまわり

今日も、オロロにまとわりつかれながら

クルマに戻る二人なのでした。
[PR]

by 240gff | 2013-08-18 21:15 | フライ 渓流 | Comments(10)

真夏の車中泊釣行、初日。。。。

8月15日(木)。


ボクの夏休み2日目の朝、

通い慣れた高速を飛ばします。


心配していた渋滞は無く

着いたところは、庄川水系のいつもの渓。
c0197578_1714395.jpg

今回釣りあがった区間は、

いつもの入渓点の下流域。

以前、途中の堰堤までは釣りあがったことがあったんですが、

そこから上は未体験ゾーン。


天気は、快晴。

今日も暑くなりそうです。

水温は、12℃。

先日とほぼ同じですが、水量が若干減水してます。
c0197578_185456.jpg
c0197578_17141253.jpg
サカナの反応は如何に。。。。



心配はありませんでした。
c0197578_17241083.jpg
7寸前後のイワナがポンポンポンと☆☆☆

巻き返し、反転流はもちろんのこと

瀬の中からも♪♪



c0197578_1728051.jpg
まあまあサイズの25イワナ。




c0197578_17374786.jpg
堰堤でも7寸前後のイワナ達が遊んでくれます。

そして、堰堤隅に浮いてるイワナ発見。
c0197578_1740168.jpg

。。。。でも、この子は

フライに近づいて来たものの

見切られ、岩のウラに隠れて

二度と姿を見せてくれませんでした。


こんなナーバスな子が居る中

本日最大28イワナ。
c0197578_17451950.jpg



c0197578_17482174.jpg
軽快に釣りあがり

4つ目の堰堤が、いつもの入渓点の堰堤でした。

時間にして、4時間半といったところでしょう。


ここで本日は、退渓としましたが、

帰りの林道では

オロロにつきまとわれて

早足で逃げるボクなのでした。
[PR]

by 240gff | 2013-08-18 18:07 | フライ 渓流 | Comments(0)

渓魚と避暑。。。。

8月11日(日)。

連日猛暑日の続く世界を離れ

庄川水系の渓で安らいできました。


本日、道の駅『荘川』で待ち合わせしたのは、

4時間半のロングドライブで駆けつけてくれた

東京Aさん
c0197578_0475656.jpg


朝9時半の天気は快晴

水温11℃。

国交省の『川の防災情報』では

この界隈では、雨はしばらく降ってないようですが

水量は意外に多目です。
c0197578_0513353.jpg



新しい足跡。。。

朝イチなのか前日の土曜日になのかは定かではありませんが
c0197578_057749.jpg
釣り始めは反応シブかった。

そんな状況を打ち破ったのは、Aさんでした。

先ずは、28イワナをゲット☆



ボクにもいいサイズのイワナが♪

でも、これはフックアウト。。。。

今日もいつもの『ノッテモスグバレル病』発症。



そして。。。Aさん!!

32イワナをゲット☆☆☆
c0197578_1123848.jpg


堰堤でもグッドサイズをゲットしてたっけ。
c0197578_1104213.jpg




ボクには
c0197578_113546.jpg
c0197578_1163224.jpg
7寸程度のイワナが何尾かあそんでくれた中で

唯一28イワナが一尾☆
c0197578_116446.jpg



退渓点の堰堤で
c0197578_12219.jpg
霧雨のような飛沫を浴びて

うん!もう充分満足☆☆☆

茹だる暑さの世界に戻る

二人なのでした。
[PR]

by 240gff | 2013-08-12 01:30 | フライ 渓流 | Comments(4)

まだ早い!?。。。。

8月4日(日)。


浜名湖のチーバスのサイズはまだ小さいし

もうちょい待ったほうがいいってのは分かっちゃいるけど

それでも行かずに居れない釣りバカのサガ。



夕マヅメの時間は5時。

すでにボイルが始まってます。
c0197578_2312914.jpg


しかしねぇ。。。やっぱりチビ。
c0197578_2352297.jpg

ちょびっとだけサイズアップしたのかな。。。。

気のせい。。。。
[PR]

by 240gff | 2013-08-04 23:31 | フライ 海 | Comments(0)

夏☆☆☆。。。。

8月3日(土)。

岐阜の長良川河川敷で行われた

全国花火大会。


天気は、快晴。

川面を吹き抜ける風は、結構涼しくて

昼間の暑さがウソのよう。。。。

花火日和の夜です。



夜の7時、いよいよスタートです。
c0197578_1118773.jpg


30,000発もの花火が打ち上げられるということで

絶え間なく花を咲かせていきます。
c0197578_1122935.jpg
c0197578_11222952.jpg
c0197578_11265189.jpg
c0197578_11262154.jpg
c0197578_11231323.jpg
c0197578_11233912.jpg

大輪の花たちに酔い痴れた夜なのでした。
[PR]

by 240gff | 2013-08-04 11:34 | その他 | Comments(0)