<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

凪のち爆風。

1月18日(土)。

中潮、満潮潮止まり18:44(舞阪標準)



先日もそうでしたが

今回もそよ風の夕マズメ時の浜名湖です。


すでにいつものポイントには

ふたりのルアーマンが釣りしてます。

挨拶をして、状況を伺い

「どうぞ、釣りしてください。」ということで

遠慮なくご一緒させていただきました。
c0197578_1122155.jpg



何度か当たりはあるのですが

乗りません。


そして、ピックアップしようとロッドをあおった瞬間
c0197578_11311035.jpg
手乗りメバルちゃんがヒット☆

そのあと、同じサイズのメバルちゃんをゲットして

上げ潮止まりです。


8時半頃、潮は下げ始めます。

あいかわらず風はそよ風。

でも、北寄りの風だから冷たい。

キャストを繰り返します。

いっこうに反応ありません。

そのうち、指が千切れそうなほど痛くなり

ストーブで暖を取ります。


20分ほどストーブで暖まり、釣り再開。

夜の10時を回りました。

湖面は鏡状に、ベタ凪です。

先日同様、周りにはルアーマンがたくさん居ます。



いいカンジにストラクチャーに向かってフライは流れていきます。

『クンクンクンクンッ』

待ちに待った生命感が伝わってきました。
c0197578_11493164.jpg
20メバル君。

そのあとすぐにストラクチャー際で

『パシャッ』

これはチーバス君でした。


そして数投後、17メバルをゲット。


これは時合がやってきたかぁ♪

気分は上々なのに

こんな時に限って。。。。


ベタ凪だった浜名湖は突然、

木々が唸りを上げるほどの強風に襲われ

釣り出来るような状況じゃありません。

なんか怖くなってきました。


諦めが肝心、

11時30分、撤収です。
[PR]

by 240gff | 2014-01-19 12:10 | フライ 海 | Comments(4)

おひさしぶりです。

1月11日(土)。

大寒波が襲来している日本列島。

遠州浜松も例外なく寒い一日です。


こんな時に浜名湖へ出釣しにいらしたのは

おひさしぶりのいちさんです。


風は強いし、寒いし、

夕方一時間でも竿を振れればいいかな。。。。

なんて考えてました。


ところが、

現場に近づくにつれ

おや?風がない!?

そうなんです。風が弱まってるんです。

真冬の夜の浜名湖の釣りを経験してる二人ですから

この程度の風と寒さなら問題なし☆(もちろん、ストーブは持っていきますよ。)


若潮、満潮潮止まり14:02

   干潮潮止まり21:34(舞阪標準)。



釣り開始は夕方5時前、まだ明るいです。

サカナっ気はありませんが、開始早々当たりがあったような。。。

それから数分後、

いちさんの竿は満月状態となり
c0197578_13255083.jpg
45アップのシーバスゲット☆☆

その10分後。。。。
c0197578_1335075.jpg
ボクには44cmのシーバスが☆☆☆

そのあともう一尾40シーバスを追加して

またまた来ました
c0197578_13393235.jpg
45アップシーバス

その一時間後にはもう一尾45アップを追加。
c0197578_1341388.jpg


シーバス絶好調です☆


でも、本命のメバルから返事が無いんです。

7時を回ったころ

ついにいちさんに
c0197578_13493868.jpg
19メバル。

居てくれました。

俄然やる気が出たんですが

当たりは遠退き

「お腹空きました。」

。。。。ということで、一旦浜を上がります。



お腹も満たされた夜の10時前、

釣り再開です。

この時点で風はほとんど無風状態。でも、空気は冷え切ってます。

寒さ堪えてキャストを繰り返すおバカなふたり。

いやいや、おバカはボク達だけじゃありません。

周りにはシーバス狙いのルアーマンの方々が

1、2、3。。。。

7、8人は居ると思われます。


しばらくは沈黙が続きますが

それを打ち破ったのは、流れが緩くなりだした10時半頃のこと。

『グングングングンッ』

明らかにシーバスのそれとは違う引きです。
c0197578_14141994.jpg
じゃ~~~ん☆

ついにカベは越えられました。

25メバルゲットです。


その直後、いちさんは続けてメバルを2尾。


真夜中過ぎに

いちさんは30アップシーバス
c0197578_14205061.jpg


ボクには23メバル
c0197578_14212779.jpg
。。。。を追加して、潮止まりです。

このころの浜名湖はベタ凪。寒さは半端ないです。


ストーブでかじかんだ指先を温めて

ふたたび。。。。


潮は下げから上げに変わり

根掛かりのためフライをロスト。

寒くて寒くてかじかんだ指先は思うように動きません。

もう釣欲は萎えて

「もう上がりましょうか。」

。。。と言ったそばから

いちさん20アップメバルゲット。


また、火が点きました。

フライを結ぶのに苦戦のボクを尻目にいちさんは
c0197578_1436515.jpg
なんと!25メバルをゲット☆(寒いのに、指先かじかんで動かないのにこの笑顔。まさしく『M』です。)


今が時合です。


難なくふたたびフライをロストするボクなのです。

もう無理。フライ結べません。
c0197578_1440472.jpg
月が西に傾き始めた真夜中2時。

カラダは芯から冷え切って

でも、心はホクホク。

大満足で浜名湖をあとにするのでした。
[PR]

by 240gff | 2014-01-14 15:01 | フライ 海 | Comments(6)

2014初釣り。

1月5日(日)。

2014年の初釣りに出かけてきました。

向かうは、もちろん浜名湖です。
c0197578_2332175.jpg

最近の浜松周辺は

比較的風は穏やかなんです。


中潮、満潮潮止まり20:18(舞阪標準)。



夕方4時半、

潮は上げ始めました。


しばらくは何も反応ありません。

海に浸かってキャストを繰り返し

暗くなるとさすがに冷えてきます。

おまけに徐々に風は強くなりだすし。。。。


当然ながら根掛かり多発。

そんな中
c0197578_23471329.jpg
今年の初モノメバルちゃん、19cm。

やっぱり今回も単発で、あとが続かない。


遅れて登場のHさん。

第一投でヒット☆☆
c0197578_23522820.jpg
チーバス君。

いつもならワームだけれど、

今回はミノーでヒットだから愉しい。

でも、やっぱりあとが続かない。


指先ジンジン、鼻水じゅるじゅる

北風が強くなってきた夜の8時過ぎ、

寒さに耐えきれない二人は、帰路に着くのでした。
[PR]

by 240gff | 2014-01-05 23:41 | フライ 海 | Comments(4)

白銀の世界に。

1月2日(木)、3日(金)。
c0197578_2215229.jpg
北八ヶ岳山麓で

二日間、雪と戯れてきました。


お宿は

去年の2月にお世話になりました、ペンション「山ぼうし」さん。
c0197578_2295653.jpg



初日は、

ゲレンデで雪と戯れ
c0197578_22571810.jpg
c0197578_2231876.jpg


二日目は

ロープウェイに乗って

一気に2000m超の銀世界へ。
c0197578_22332215.jpg
c0197578_223359100.jpg
c0197578_2234292.jpg
c0197578_22354435.jpg

c0197578_22361696.jpg


天気には恵まれたけれど

顔に当たる風が冷たい、痛い。



こんな環境の中でも

動物たちは元気ですね。
c0197578_22444764.jpg
姿を観ることはできませんでしたが

足跡はいたるところにありました。
[PR]

by 240gff | 2014-01-04 23:05 | 散策 | Comments(6)

新年。

c0197578_20424151.jpg
2014年も明けて

四日が経ちました。


ボクにとっては、いろんな新しいことの

始まりそうな年になりそうです。

釣りにどんだけ行けるかなぁ。。。


今年もよろしくお願いします。
[PR]

by 240gff | 2014-01-04 20:44 | その他 | Comments(2)