熊野の長藤。

4月26日(土)。

風は穏やか、ぽかぽか陽気の遠州浜松。

午後から

天竜川沿いにある行興寺に出掛けてきました。
c0197578_21101841.jpg
c0197578_21292933.jpg
行興寺境内には

国指定1本、県指定5本の天然記念物に指定されている長藤があり
c0197578_21143687.jpg


遠州地方では

「熊野(ゆや)の長藤」として有名です。

国指定のそれは、推定樹齢が850年ということだから

平安時代だそうです。
c0197578_2115194.jpg

c0197578_21151456.jpg

この日も大勢の花見客で賑わっていました。

境内は藤の花の香りで満たされています。

藤の花ってこんなに香るんですね☆
c0197578_21284599.jpg

[PR]

by 240gff | 2014-04-26 21:49 | | Comments(4)

ハマナコ ボウズ。

4月19日(土)。


中潮の夜の浜名湖に向かいます。

南東の風、雨が降り始めました。


結局、2時間雨に濡れただけ。。。



今回はこんな生物、掬っちゃいました。
c0197578_182286.jpg
全長7cm。

透明なこの生物は、シラスウナギかな?



夜中過ぎにHさんとK田さんと合流し
c0197578_1872595.jpg
c0197578_1875773.jpg

ポイントとしては定番の橋の明暗部。

何度か反応はあるんですが

乗らずで正体判らず。


そんなこんなで時合は終わって

真夜中2時に帰路に着くボクなのでした。
[PR]

by 240gff | 2014-04-20 19:35 | フライ 海 | Comments(4)

今季初渓流へ。

4月13日(日)。

薄日が差して

穏やかな朝の遠州浜松。


今季初の渓流へ家族三人で向かいます。
c0197578_2223497.jpg

いつもの駐車場の桜は今が満開。

お花見気分で昼食を摂り

ボクは釣りに向かいます。



水温8℃、天気は曇り。

渓相は去年までのそれとはかなり変わっています。
c0197578_22393821.jpg



心配が過ぎりますが、

サカナ達は元気でした。
c0197578_22323433.jpg
巻き返しや流芯脇からは7寸ほどのイワナ。


流芯では、ライズがあり
c0197578_22392130.jpg
お腹ポンポコりんのかわいいアマゴ。


岩盤の小さな窪みには
c0197578_22434281.jpg
これまた7寸程のイワナ。


Aさんから頂いたネットの入魂は

無事完了です☆


今回は三時間ほどの釣行でしたが

相変わらずバラシもあったけれど

10尾以上のサカナからの反応あったし

上出来でしょう☆☆☆
[PR]

by 240gff | 2014-04-13 22:58 | フライ 渓流 | Comments(12)

ずぶぬれハマナコ。

4月5日(土)。

小潮の夜の浜名湖に向かいます。

今回もまた

いちさんが出張途中に浜名湖出釣にやってきました。


夕飯を済ませ

ポイントに着いた9時半ごろには

雨は本降りに風も結構吹いてます。


やってみなけりゃわからないのは釣り人のサガ。

潮はほとんど動かないから

ラインを手繰っても

引きおもりも感じない。

釣れる雰囲気、まったくなし。


海面を照らすと。。。。

なにこれ!?
c0197578_11205414.jpg

ホウボウの赤ちゃんかな?


1時間半が限界でした。

風さえなければもう少しガンバレタけれど。

ウチに帰ろう。
[PR]

by 240gff | 2014-04-11 12:07 | フライ 海 | Comments(2)

新生活スタートしました。

c0197578_11533839.jpg

桜が咲き始めた3月某日、

入籍しました。


そして、

10歳の女の子の父になりました。



引っ越しやら、なんやらで

バタバタしてましたが、

どうにか落ち着きを取り戻しつつあります。


釣り(浜名湖)には何度か行かせてもらってます。

でも、パッとしない結果ばかりで。。。。

そろそろ渓流にも行きたいし。。。。



釣行回数は当然減りますが

ご一緒できた時には、よろしくです☆


あ~~、釣りしたい、釣りしたい、釣りしたい。。。。
[PR]

by 240gff | 2014-04-10 12:38 | その他 | Comments(8)