ぬくもりの森。

8月31日(日)。


浜松にある『ぬくもりの森』。

その中の『レストラン ドゥソール』。
c0197578_2042448.jpg
ランチをいただきに行ってきました。

c0197578_20462869.jpg
c0197578_2046117.jpg
c0197578_2046926.jpg
c0197578_2114846.jpg
c0197578_20533680.jpg


中世のヨーロッパのような、おとぎの国にいるような。。。
c0197578_20565693.jpg
c0197578_20573020.jpg
c0197578_214812.jpg


トイレもこんな感じ。
c0197578_20585832.jpg


晴れ間が広がり暑くなってきました。

まだまだ夏ですね。
c0197578_213148.jpg
c0197578_213121.jpg

[PR]

by 240gff | 2014-08-31 21:15 | 散策 | Comments(0)

プライベートビーチ。

8月24日(日)。


「夏休みに海に行って泳ぎたい」

との、りなちゃんのリクエストに応えて

浜名湖へ。


「あやめ」さんでボートをレンタルして
c0197578_10102910.jpg
プライベートビーチへゴー!!!!

早速泳ぎます。
c0197578_10154343.jpg

泳ぎます。
c0197578_10224554.jpg


朝方は雨が降りそうな天気でしたが

晴れ間が覗くようになりました。
c0197578_10305741.jpg



散歩です。
c0197578_1022568.jpg
誰も居ません。

シャボン玉飛ばします。
c0197578_10242922.jpg



ボクは、ロッドを二本ボートにこっそり忍ばせておきました(笑)

一本はチーバス用。もう一本はクロダイ用に。

期待してたチーバスのボイルは

全く起きません。

クロダイ狙いでは

一度「ガツッ」っと、バイトらしき当たりは有ったんですがね。。。


潮が満ちてきて

プライベートビーチはどんどん狭くなってくるもんだから

ふたりのことが気が気でなくて

集中できません。


さぁ、浜名湖クルージングして帰ろう。
[PR]

by 240gff | 2014-08-26 10:39 | 散策 | Comments(0)

岩手旅行、八幡平トレッキング。

8月14日(木)。


毎年愉しみにしている岩手釣行も

今年で9回を数えました。

滞在中は、毎日釣り三昧ですから

観光なんぞほとんどしたことありません。


今回のメインは家族サービスですから

三人で八幡平トレッキングに出掛けます。
c0197578_9364552.jpg

正午前、トレッキング開始です。

登山口すぐから高山植物の花たちが出迎えてくれてます。


ヤマハハコ
c0197578_11552854.jpg


ゴマナ
c0197578_11563665.jpg


ウメバチソウ
c0197578_13312960.jpg


「お腹空きました。」

というわけで

見返り峠でお昼にします。
c0197578_1213732.jpg


おばさん特製のおにぎりとカップラーメン☆
c0197578_1233262.jpg
同じカップラーメンでも外で食べると格別ですね。



登山道は

木道と石畳で整備されていてカラダに優しいです。
c0197578_13214480.jpg


ミヤマキンポウゲ?
c0197578_13221433.jpg


ノアザミ
c0197578_1322507.jpg


シロバナハナニガナ
c0197578_1332127.jpg


クルマユリ
c0197578_13242789.jpg


アオモリトドマツの実
c0197578_13473813.jpg


八幡平山頂到着です。
c0197578_13324672.jpg

八幡平頂上バス停から標高差にして73m。

娘リナちゃんは物足りないと言ってました。


帰りは八幡沼を巡ります。
c0197578_13471565.jpg

避難小屋「陵雲荘」を過ぎると

景色は池塘の点在する湿原へ。
c0197578_14101774.jpg


タチギボウシ
c0197578_14111034.jpg


エゾオヤマリンドウ
c0197578_14114243.jpg


キンコウカ
c0197578_14162586.jpg


ハクサンボウフウ?
c0197578_14164869.jpg


???
c0197578_1417962.jpg


ニッコウキスゲ
c0197578_14175117.jpg


チングルマの果穂
c0197578_14181620.jpg

途中、モウセンゴケの群生があったり
c0197578_1420277.jpg
c0197578_14194323.jpg


山頂バス停~見返り峠~八幡平山頂~八幡沼を巡り~見返り峠~山頂バス停。

ゆっくりのんびり4時間半のトレッキングでした。


愉しかったけれど

ちょっと物足りなさを感じている嫁さんとリナちゃん。

体力的にもうちょいハードな山をご希望のようです。

次回は何処へ行こうかな。。。。


*花の名前は、ただしいかどうか判りません。

 間違ってたらゴメンナサイ。
[PR]

by 240gff | 2014-08-25 14:41 | その他 | Comments(6)

岩手旅行、おまけの釣り。

8月13日(水)~16日(土)。


お盆休み、

帰省渋滞覚悟の上で

岩手へ家族旅行です。


宿泊先はもちろんクボタロッジさん
c0197578_2253055.jpg


思ってたほどの渋滞はなく

順調に走れて、12時間でたどり着けました。


今回は

家族での八幡平トレッキングがメイン。

釣りはあくまでもおまけ。



まずは、おまけの釣りから。

14日(木)、朝5時起床。

ふたりを起こさないように静かにガサゴソ仕度します。


釣り場まではクルマで10分と掛からない近さ。
c0197578_233980.jpg
先日の大雨の影響でしょう。

先月来た時と比べると

一部は全く別物の流れになってました。


水色はクリア。
c0197578_23124434.jpg


流れは落ち着きを取り戻しつつあるので

チョット期待してたんですが。。。
c0197578_2312540.jpg
朝食の時間を30分遅らせてもらって。。。

でも、結果は7寸ほどのイワナが2尾のみ。

あしたの朝に望みをつなげます。


そして、15日(金)の朝4時半起床。

チョット気合い入ってます。


雨がパラパラ降りだしました。このくらいなら大丈夫。

しかし、

釣り始めて30分も経たないうちに本降りの雨に変わります。

釣りしたい。

でも、急な増水が怖い。

でも、釣りしたい。

やっぱり怖い。

やっぱり釣りしたい。

でも、怖い。。。。。。。。

。。。。

。。。。

。。。。


あきらめました。

本心、ひとりはやっぱり怖かったです。


おまけの釣りは、これにて終了。


また来年、愉しませてください。
[PR]

by 240gff | 2014-08-23 23:44 | フライ 渓流 | Comments(2)

茶臼山。

8月3日(日)。


家族で共通の趣味が持てたらいいな。。。と

ボクのワガママで

嫁さんと娘はトレッキングシューズを新調しました。


今日はそれの足慣らしということで

愛知県の茶臼山へ出掛けます。
c0197578_21244639.jpg
茶臼山高原に着いたころは

霧雨のような小雨がパラパラ降っていて

霧も出てきました。

歩きはじめは肌寒くレインウエアを羽織ってましたが

しばらく歩けば熱くなり

濡れるほどの雨ではなかったから

脱いで歩き続けます。
c0197578_2218442.jpg
c0197578_22182289.jpg
c0197578_21484144.jpg
c0197578_2126228.jpg
c0197578_21262278.jpg

ブナの原生林を抜けると

1,415m、茶臼山山頂です。
c0197578_21264833.jpg
一面真っ白、霧の中です。

山頂展望台からは

奥三河や南アルプスの山々を望む360度の

大パノラマが満喫できるらしいですがね。

残念。



お腹が空きました。

麓のレストハウスでお昼にしましょう。


下りの登山道は雨で濡れて

滑るから危険、

一歩一歩慎重に。
c0197578_2127338.jpg



途中、可愛い野生動物と遭遇しました。
c0197578_21274755.jpg

野ウサギです。

展望台に逃げてしまったから

逃げ場をなくした野ウサギはパニック状態。

最後は捨て身の一撃、こちらに向かってきたから

娘は大絶叫。

ほどなくして野ウサギは

森に帰っていきました。



のんびりゆっくり歩いて

往復2時間半のトレッキングコース。

慣れない筋肉を使った嫁さんと娘は

筋肉痛は間違いなしでしょうね。
[PR]

by 240gff | 2014-08-03 22:40 | 散策 | Comments(2)