庄川のちハマナコ。

8月23日(日)。

庄川を早めに切り上げたおかげで

7時半には浜松に着いてました。


晩飯を食べ

いちさんをホテルに送り届け

夜の9時半には浜名湖に浸かってました。
c0197578_1157566.jpg


きのうの夜に

愉しい思いをされた方々とは

10時集合の約束でしたが

フライングスタートです。


膝辺りの水深に立ち

沖へ第一投!

フライをボトムに着底させ

ゆっくりリトリーブ。

「クククンッ」

いきなりのヒットにチョットびっくり!
c0197578_12103251.jpg
チンタサイズのクロダイですが

嬉しいですね。


10時過ぎには

きのう愉しい思いをされた方々も

思い思いにキャストを始めます。


しかし、

きのうとは打って変わって静かなものです。


11時を回る頃

いよいよ電池切れ。

きのう愉しい思いをされた方々を残し

陸に上がるボクでした。
[PR]

by 240gff | 2015-08-26 12:51 | フライ 海 | Comments(0)

今季最後の庄川釣行。

8月23日(日)。

前日より浜松入りしてるいちさん

宿泊先のホテルまでお迎えに上がり

向かうは庄川水系の渓。
c0197578_104559.jpg


六日前にはこの周辺は

累計雨量100mm超の雨を記録してるから

いいカンジの水量になってるんじゃないかな。。。。

でも、釣り人も多いだろうな。。。。

両方とも見事に当たりました。


とりあえず

先週、草さんと入渓した渓の下流側から

釣り上がります。
c0197578_10141199.jpg
空はなんとなく秋ですね。


c0197578_10171236.jpg
川面に射した陽もなんとなく秋っぽい。


新しい足跡があったから

先行者が居たのかもしれませんが

とにかく今回も渋すぎます。

c0197578_10292574.jpg
こんな一級ポイントからも無反応。



耐えて、耐えて、タエテ。。。。
c0197578_1025269.jpg
カエルも流されないようにタエテ。。。。



前回、堰堤下のプールでは

何尾ものイワナが確認できたのに

今回はサカナっ気まったくなし。


早昼食べて

渓を変えてみますが
c0197578_10364115.jpg
こちらも水量は回復してます。

サカナの姿が見えません。


それでもどうにか
c0197578_10392659.jpg
8寸ほどのイワナが釣れてくれました。



2時を回ったあたりで

もう満足というか諦めモードになったふたり。


退渓点はまだまだ先ですが

クマザサに覆われたほぼ垂直の山肌にアタック決行。
c0197578_10462796.jpg
無事、林道にたどり着き

今季の渓流釣行は

怪我なく、クマにも遭わずで

これにて終了です。



。。。と言いつつ

里川で竿を出してみますが
c0197578_10542236.jpg
見事玉砕。

この時季のスズメバチには気を付けなければ!!
[PR]

by 240gff | 2015-08-25 11:09 | フライ 渓流 | Comments(10)

なつ!庄川釣行。

8月14日(金)。

ここしばらくの間

まとまった雨は降ってないようで

どこの溪も渇水気味でしょうが

前日に、久しぶりにまとまった雨の降った浜松です。

でも

国交省の『川の防災情報』によると

庄川周辺は

たいして降らなかったようです。
c0197578_1432862.jpg


一か月ぶりに

道の駅『荘川』で待ち合わせしたのは

草さん


渇水とオロロ覚悟で

庄川水系の支流に潜り込みました。
c0197578_14381892.jpg



前回とくらべたら

かなり水位は低いです。

入渓して早々に堰堤です。

草さんは右岸側、ボクは左岸側を狙います。


ほとんど流れのない泡だまりに浮かんでたフライは

静かに消えました。
c0197578_1446023.jpg
29イワナ。

いきなり良型が釣れたもんだから

期待したんですが

やはりそうは甘くないです。



上流側の堰堤の上からプールを覗くと
c0197578_1453660.jpg
居ます、居ます。

良型のイワナが3尾、4尾と

岩陰から出たり隠れたり。


サカナは居るんですが、

こんだけ渇水してれば

やはり岩陰の奥に身を隠してるんでしょうね。


とにかく今回も

渋い、シブい。


ボクはこのあと

ちいさな反転流で
c0197578_1516546.jpg
8寸イワナ。



草さんも苦戦してますが

この滝のプールで
c0197578_1534166.jpg
c0197578_1555282.jpg

良型イワナをキャッチ。

この滝は

高巻き出来そうもありませんので

溪を引き返します。


先ほどの堰堤。

ショートカットしようとして

足を滑らせ
c0197578_1521469.jpg
c0197578_15223854.jpg
草さん、滝壺にダイブ。

水深が浅くてよかったです。


午後からは

渓を変えてみましたが

そこはさらにさらに渇水してて

サカナっ気全くなし。


とりあえずは

ボウズでなかったことに感謝しつつ

そこらじゅう穴ぼこだらけになった林道を

ゆっくりと帰るのでした。
[PR]

by 240gff | 2015-08-17 18:59 | フライ 渓流 | Comments(8)

なつ!うみ!伊豆!

8月8日(土)~9日(日)。

毎日毎日、アツい暑い日が

続いてますね。


こんな時は水に浸かってるのが一番!!

ってことで

海水浴へ出掛けてきました。

向かった先は

伊豆の戸田(へだ)。

湾内にある御浜海水浴場。
c0197578_953947.jpg

有名などこかの海水浴場と比べたら

ビキニ姿のおねィさんは少ないけれど

ファミリー向けのとこです。


久しぶりに泳いでみました。

海水ちょっぴり飲んでしまいました。



二日目の朝は

4時半に起きて、釣り。


駿河湾はうねりが入ってます。
c0197578_1021659.jpg
ロックフィッシュ系が釣れないかな。。。。

30分ほどキャストを繰り返してみましたが

釣れる気しないので

港内に注ぎ込む川の河口に移動。



メッキはいないかな。。。。



「クククン」

何か?
c0197578_10102353.jpg
フグでした。

こんなフグが3尾。




7時です。

さぁ、旅館に帰って朝飯食べよう。

今日も暑くなりそうです。
[PR]

by 240gff | 2015-08-10 10:17 | その他 | Comments(2)

なつ!メッキ!

8月1日(土)。

バチャチャイさんからの情報で

メッキが釣れだしたとのこと。


夜勤明けの帰り道。

久しぶりに港スロープへ立ち寄ってみました。
c0197578_1125131.jpg
すでに

バチャチャイさんは

キャストを繰り返してます。

何かがもわもわしてるんですが。。。。


正体はコイツ。

70シーバス。
c0197578_11282362.jpg
もちろん

センチじゃなくてミリですが。。。。


遅れて参戦のHさん。

三人でキャストを繰り返しますが

どうにも反応が薄くて。。。

移動です。
c0197578_11313248.jpg

薄雲がかかってるからまだしも

それでもやはり暑い。

ベイトフィッシュはいっぱい居ます。


そして。。。
c0197578_11343923.jpg
今季初メッキ☆☆☆

チビだけど嬉しいですね。


バチャチャイさんも70シーバス釣り上げました。

もちろんミリですけどね。
[PR]

by 240gff | 2015-08-01 11:37 | フライ 海 | Comments(2)