いよいよ冬本番のハマナコ。

11月29日(日)。


中潮、満潮潮止まり19:15
   干潮潮止まり翌30日02:31(舞阪標準)。


夜の10時30分。

風は穏やかな浜名湖へ向かいます。

でも外気温は8℃。

まだ携帯ストーブは必要ありませんが

いよいよ浜松も冬本番です。



すでに釣りを始めてたh_p_tiareさんは

チーバスと本命メバルを

釣り上げてます。


潮は結構な速度で流れてます。

ストラクチャー際をトレースすること2回目。

小気味よい引きが伝わってきました。

早くも本命メバルかぁ?


あっ!!ジャンプしました。
c0197578_1144180.jpg
キャッチできたのは35セイゴ。

これ位のサイズになれば

6番ロッドで愉しめます。


30分後には
c0197578_11482719.jpg
フッコサイズの41cm。

リールファイトまではいきませんでしたが

ときたまラインが引き出されるファイトは

堪りません☆☆☆



更に30分後。

シーバスとは明らかに引き味が違います。
c0197578_11534731.jpg
カサゴ君。

愛嬌のある顔、好きです。


真夜中1時過ぎ

サカナっ気、当たりもまったく無くなり

本命メバルはゲットならず。


ここで納竿。

h_p_tiareさんとはお別れして


ボクは

東のタイダルリバーへ移動です。



30日(月)、

朝マズメ4時30分。

トシさんと合流しますが
c0197578_1354649.jpg
潮の影響で徐々に水かさは高くなり

流れは緩やかになりますが

サカナっ気出てきません。



移動します。
c0197578_135584.jpg
パチパチボイルはありますが

ここもまったく反応なく

途中でコノシロがスレ掛かりしたから

コノシロのボイルだったのかも。




そんなこんなで朝7時を迎え

おびただしい数の鵜の集団のボイルに圧倒され

帰路に着くのでした。
[PR]

by 240gff | 2015-11-30 13:55 | フライ 海 | Comments(4)

希望の朝。

11月21日(土)。


長潮、満潮潮止まり00:58
   干潮潮止まり07:18(舞阪標準)。

  

夜勤明けの帰り道。

東のタイダルリバーは

東の空が綺麗に焼けていました。
c0197578_975466.jpg


そして、ボウズ。

南無。。。。。
[PR]

by 240gff | 2015-11-21 09:18 | フライ 河川 | Comments(2)

メッキ、もう終わり?

11月16日(月)。

中潮、干潮潮止まり02:20 
   満潮潮止まり08:55(福田標準)。


朝6時の

東のタイダルリバーからは

小さいながらも富士山がくっきり見えます。
c0197578_11461389.jpg
c0197578_11463941.jpg
潮目もくっきりと☆☆☆



パチパチボイルを

狙い打つと
c0197578_1148318.jpg
こんなサイズのチーバス君。

メッキ君からのコンタクトはありませんでした。


c0197578_1150123.jpg
風はそよ風

比較的暖かな朝のイットキでした。



クルマに戻る途中

またまたパチパチボイルが

頻発してるポイントに遭遇。

ワンキャスト・ワンヒットの

爆釣を堪能☆☆☆

チビチーバスでしたけどね。

感謝感謝。
[PR]

by 240gff | 2015-11-16 11:59 | フライ 河川 | Comments(0)

ハマナコ&タイダルリバー。

11月14日(土)。


中潮、満潮潮止まり18:33(舞阪標準)。


雨が降り出した

夜の浜名湖へ向かいます。


出張ついでに

ハマナコ出釣のいちさんとは

夜の10時ごろ合流する予定です。


早く到着したボクは

お先に釣りをさせていただきます。
c0197578_11542343.jpg

夜9時の浜名湖は

潮はいいカンジに下げてます。

風はほとんどなく

ベイトっ気もほとんどありません。


いちさん参戦の10時から

一時間経過しても

ふたりにはバイトすら何もなし。


帰り際

ストラクチャー周りをライトで照らしてみましたが

サカナの姿が確認できませんでした。

今宵はお留守だったようです。

そうしておきましょう(^^;




朝マズメに

東のタイダルリバーでメッキ狙いということで

ここでいちさんとは一旦お別れです。




クルマで仮眠中

雨は結構な強さで降ってました。


11月15日(日)。

朝6時

いちさん、東のタイダルリバーに到着です。


中潮、干潮潮止まり01:43
   満潮潮止まり08:12(福田標準)。

c0197578_12115382.jpg
雨はだいぶ小降りになってきました。

ボイルは起きませんが

サカナっ気はあります。

ボラが気持ちよさそうに飛び跳ねてます。


数投後

小気味良い引きが伝わってきました。
c0197578_12144711.jpg
チーバス君。

チョットポイント移動して

いちさん念願の
c0197578_12162051.jpg
メッキゲット☆☆☆


結局

ボクはチーバスのみでメッキはゼロ。

いちさん、メッキ4尾のチーバス数尾ゲット。


まだイケるかな。
[PR]

by 240gff | 2015-11-15 12:51 | フライ 海 | Comments(4)

チビメッキ。

11月8日(日)。

本日二度目の

東のタイダルリバーへ。

今回はHさんとご一緒。


中潮、干潮潮止まり09:53
   満潮潮止まり15:49(舞阪標準)。


釣り場の木々は秋景色。
c0197578_20273162.jpg


ジョウビタキ(♂)も飛来してきました。
c0197578_2048454.jpg

いよいよ冬ですね。


午後3時30分

潮はもう下げ始めてました。


水面は静かなまま。サカナっ気ありません。





ポイント移動。
c0197578_2144567.jpg
港の中も

静かなものです。


何投目かに

来ました。
c0197578_21225113.jpg
メッキちゃん。

チビ、チビ過ぎます。

よくぞハリ掛かりしたものです。


片や20cmオーバー、片や6cm。

このサイズの差は何なんでしょうかね。





   
[PR]

by 240gff | 2015-11-08 21:53 | フライ 河川 | Comments(0)

まだイケる?

11月8日(日)。

今朝も

東のタイダルリバーへ

クルマを飛ばします。


あいにくの雨模様。
c0197578_8341788.jpg

朝5時40分

現地駐車場に集合したのは

バチャチャイさん。

すでにh_p_tiareさんのクルマが停まってます。


支度を整え

h_p_tiareさんにあいさつに行くと

ちょうどこれからお仕事ということで

これにてストップフィッシング。


水面は

少しざわざわしてきました。

キャスト、リトリーブを繰り返し
c0197578_903539.jpg
23チーバス君がヒット!!!

そのあと豆チーバス君追加して


一瞬、水面が沸きました。
c0197578_953646.jpg
メッキ君、ゲット☆☆☆

なりはチビでも

引きは愉しいですね。


でも、沸いたのはこの一度っきり。


今朝はこれ位で勘弁してやるか。
[PR]

by 240gff | 2015-11-08 09:12 | フライ 河川 | Comments(2)

いいコトばかり続かない。

11月3日(火)。


きのう、おとといと

好調だった東のタイダルリバーへ

朝6時に待ち合わせしたのは

ボクとHさんとトシさんの三人。
c0197578_105378.jpg
富士山は綺麗に観えて

北西の風はキツイけど

期待に胸は躍ります。


小潮、満潮潮止まり11:24
   干潮潮止まり04:31(舞阪標準)。


潮は上げ始めてますが

いかんせん流れが効いてない状態。
c0197578_10594482.jpg
潮目は出来てるんですが

ボイルは起きません。
c0197578_11354494.jpg
風はますますキツクなり

何の反応もなく

8時15分、納竿とします。

いい事は続きませんね。



追記:

実は

Hさんとトシさんは

このポイントからさらに上流で

朝早くから釣りしてたんです。

その結果
c0197578_11435546.jpg
トシさんは

75シーバスキャッチ☆☆☆

お見事です。
[PR]

by 240gff | 2015-11-03 12:06 | フライ 河川 | Comments(6)

ざぁざぁ降りの中。

11月2日(月)。

きのうとは

打って変わって雨の空模様。


ポイントに着いた5時40分頃は雨は降ってませんでしたが

支度終えたちょうど6時、

大粒の雨が落ちてきました。
c0197578_947573.jpg

中潮、満潮潮止まり10:17
   干潮潮止まり03:39(舞阪標準)。


タイダルリバーのココは

上げ潮のため

流れは下流側から上流に向けて流れていきます。

潮目もいいカンジに現れてます。



きのうより

ボイルは頻繁に起こり

ワンキャスト、2バイトってことも☆

でも、なかなか乗らない。


c0197578_9544152.jpg
今朝一番は23.5メッキ。

6番ロッドを

キュゥ~~~ンて

気持ち良く絞り込んでくれます。

やっぱり愉しっ☆☆☆


なんやかんやで時間は7時50分。

ツ抜けも達成できたし

充分満足満足で

足取り軽く、クルマに戻るのでした。
[PR]

by 240gff | 2015-11-02 10:34 | フライ 河川 | Comments(4)

メッキは愉しっ☆

11月1日(日)。

朝5時の浜松、

クルマの外気温度計は

10℃を表示してました。


秋も終盤を迎えました。


今朝は

東の河川に向けて

クルマを飛ばします。




6時、ポイントに到着。

さすがに寒いです。
c0197578_993026.jpg

中潮、満潮潮止まり09:23
   干潮潮止まり02:53(舞阪標準)。


水面では

単発ではありますが

ジュボッ、ジュボッ

ボイルしてます。


2投目にして
c0197578_9122149.jpg
チーバス君をキャッチ☆

幸先よろしいようで

お次は
c0197578_9133294.jpg
メッキ君☆☆☆

20cmともなれば

6番ロッドを気持ち良くしならせてくれますね。

愉しっ♪♪♪


サカナに触ると

温かく感じるほど

指先がかじかんでます。



7時の時報が響きわたる頃

ボイルは治まり

本日はこれにて。。。。
[PR]

by 240gff | 2015-11-01 09:34 | フライ 河川 | Comments(2)