2015の釣り納めはハマナコ。

12月31日(木)。

2015年の釣り納めは

浜名湖です。


今年はエルニーニョの影響で暖冬とはいえ

やっぱり真夜中は寒いです。


丑三つ時のハマナコは

月明かりに照らされて明るく

風はなく

ベタ凪の湖面です。
c0197578_1095485.jpg


中潮、干潮潮止まり03:13(舞阪標準)。



潮の流れはかなり緩くなってます。

ストラクチャー際で

時タマ『ぱちゃっ』って

ライズしてます。


先ずは、ストラクチャー上流から第一投。
c0197578_1014345.jpg
まいどおなじみのチーバス君。


幸先よろしいようで☆☆☆

あいかわらずライズは続いてるんですが

反応は続かず

30分後
c0197578_1019314.jpg
アベレージサイズの17メバル。



北寄りに風が吹き始めました。

フライラインを手繰るから

どうしても指先は濡れるから

ちょっとした風でも

指はかじかんできます。

ジンジン来た来た~~。


ポイントをストラクチャー下流側へ移動。

そして第一投。

ありゃ!!

またまた一投目に来ちゃいました。

イイ引きしてます☆
c0197578_10421893.jpg
サイズアップ!20メバル☆☆



朝4時30分を回り

ちょっと風が強くなってきました。

空は雲に覆われてしまいました。


潮止まり寸前てこともあってか

反応は遠退きました。


2015年の釣り納めはサカナたちの顔が見られて

無事完了です。


一年間、無事に怪我なく何事もなく

釣りを愉むことができました。

ご一緒していただいた皆々さん

そして渓魚たちと海のサカナたちに

感謝感謝です。


良いお年をお迎えください☆☆☆
[PR]

by 240gff | 2015-12-31 11:10 | フライ 海 | Comments(2)

ジンジン キタキタ!!

12月27日(日)。

大潮、満潮潮止まり18:27
   
   干潮潮止まり翌28日(月)01:34(舞阪標準)。


c0197578_11454761.jpg
月夜で明るい浜名湖へ。

夜10時のいつものポイント周辺には

シーバス狙いのルアーマンたちが5、6人

腰までウェーディングしてキャストを繰り返してます。


気温は4℃。

北西の風は微風。



やはり大潮ですから

流れはガンガンに下げてます。


先ずは

ストラクチャーの上流側からフライを流し込んでいきます。


フライをトッカエヒッカエ

キャストを繰り返すこと40分。
c0197578_12531445.jpg
元気なチーバス君。


更に数投後
c0197578_12545738.jpg
手乗りガッシー☆

ようやく時合がきた!!!


。。。。と思いきや

その後、パタリと反応なくなり

指先がジンジンしてきました。



携帯ストーブの活躍する季節になりました。
c0197578_1355584.jpg
30分以上暖を取り

今度はストラクチャーの下流側に入り

キャスト一投目。

ココンッ!

いきなりの生命反応!

でもフッキングには至らず。


更に数投後。

今度はガッチリフッキング!
c0197578_13201763.jpg
18メバル。

ここ最近

カサゴ君ばかりでしたから

久しぶりに逢えて嬉しいですね。


その後も何度か反応はあるものの

フッキングしないまま

当たりは遠退き

北西の風が強くなってきました。


もう周りには誰も居ません。


指先の痛みはマックスに。。。。

もう限界。。。。


c0197578_13405416.jpg
月明かりに照らされて

浜名湖をあとにするのでした。
[PR]

by 240gff | 2015-12-28 13:54 | フライ 海 | Comments(2)

あったかハマナコ。

12月12日(土)。


大潮、満潮潮止まり17:44
   干潮潮止まり翌13日00:58(舞阪標準)。


金曜の夜から

ハマナコ出釣中のいちさんと

いつものポイントに着いたのは

夜8時。
c0197578_20135026.jpg

雨は降ってるし

東寄りの風が強くて

雨粒が顔面に当たります。


潮は透明度が高く

ベイトの姿は見られません。

ガンガン流れだから

あっという間にフライはストラクチャーに吸い込まれ

ワンバイトすらなく

時間は10時を周り

一旦

いちさんはホテルへ

ボクは仮眠に入ります。


真夜中過ぎの1時

アラームで目覚めました。

外はあいかわらずの雨模様。

風は北寄りの風に変わってます。


潮は

先ほどのガンガン流れより

かなり緩くなってます。

キャスト二投目。

「クンッ!クククン」

ちょっと軽めの当たりです。


でも、8番ロッドはいいカンジに弧を描き

イイ引きしてます。
c0197578_2049540.jpg
c0197578_20493457.jpg
カサゴ24、嬉しい一尾です。

そのあと
c0197578_20533583.jpg
17メバルを追加して

当たりは頻発してます。

が、乗りません。


そのうち、当たりも遠のき

潮も止まった朝3時。

いちさんと待ち合わせの朝マズメポイントへ移動します。



「コンコンコン」

窓ガラスをたたく音で目覚めました。

いちさん到着です。


潮は上げに変わった朝6時過ぎ。


c0197578_21244214.jpg
ガンガン流れに腰まで浸かって

キャストを繰り返す二人。

たまに単発ボイルはありますが

いちさんはチーバス三尾ゲット。

ボクはワンバイトのみでボウズ確定。


いちさんはもうちょっとだけネバってみるようです。

ボクはもう限界。


それにしてもあったか浜名湖。

ちっとも寒さを感じない浜名湖を

あとにします。
[PR]

by 240gff | 2015-12-13 21:41 | フライ 海 | Comments(4)