<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ウェーダー凍る。

1月24日(日)。

大潮、満潮潮止まり17:45
   干潮潮止まり翌25日00:43(舞阪標準)。



最強寒波襲来の日本列島。

浜松も例外なく寒いです。


こんな日には

ウチで大人しくしてればいいのに

出掛けてしまうんです、

浜名湖へ。


夜9時。

すでに釣りを始めてたトシさんとHさんは

早々にポイント移動していきました。


ボクは、支度を済ませ

ポイントに向かいますが

この時点ですでに指先痛いです。


風は北西の風。

トキタマ風速10m/s以上。


釣り始めて30分経ったかどうか

強風と寒さで釣欲は萎えて

これがラスト一投って時に

ヒット!!!!

でも途中でラインテンションは無くなり

痛恨のバラシ。


これでまたやる気復活です。

何度か当たりはあるものの

フッキングまでに至らず仕舞い。


ピックアップしようとロッドを立てると

『プルプルプル』と

かわいい引きが伝わってきました。

チビメバルかな。
c0197578_243315.jpg
あら!!鯔っ子でした。

このサイズが群れてるようです。



手が濡れてしまったもんですから

指先の感覚無くなりました。

力が入らずラインを思うように手繰れなくなり

もう潮時です。


ウェーダーとタックルを水洗いして帰るのですが

クルマに戻ったらビックリ!!!
c0197578_256749.jpg
c0197578_2562232.jpg
凍ってます。

冬の浜名湖で釣り始めて6年経ちますが

こんなことは初めてのこと。


ほかのポイントで釣りしてた

トシさん、Hさん、K田さんもアガッタようです。

あったかラーメン食べて

冷え切ったココロとカラダ温めて

帰るとしましょう。
[PR]

by 240gff | 2016-01-25 03:11 | フライ 海 | Comments(2)

二年更新。

もう二年

乗り続けることを決意し

車検を通しました。
c0197578_1251230.jpg

11年目に突入です。

オドメーターは29万km超えました。
c0197578_1265939.jpg


今年も

海へ山へ

安全運転で☆☆☆
[PR]

by 240gff | 2016-01-24 12:45 | その他 | Comments(0)

ストーブ必携。

1月17日(日)。

小潮、干潮潮どまり04:38(舞阪標準)。


早朝3時の浜名湖。

風はそよ風。

寒くないと言ったらウソですが

まぁ、完全防寒してますから

たいしたことありません。

ですが、念のため携帯ストーブは持っていきます。
c0197578_23121616.jpg



小潮ですが、

潮はいい感じに流れてます。


海面を照らすと、『キラリ☆』。

シルバーメタリックな輝きが確認でき

キャスト数投後
c0197578_23173847.jpg
やっぱりね、チーバス君。

このあとも、何度か当たりはあるものの

乗らず仕舞いでした。


チーバスを触ったり

フライラインを手繰ってるから

どうしても指先が濡れてしまいます。

こうなってしまうと

ちょっとの風でも

指先ジンジン、堪らなく痛いです。

携帯ストーブ持ってきてよかった。



時間は朝の4時30分。

なんも反応なく

フライのロストばかりかさんだから

もう、や~~んめ。


今年になって釣ったサカナは

タナゴと今回のチーバスだけ。

なんかヘコむなぁ。。。。





[PR]

by 240gff | 2016-01-17 23:34 | フライ 海 | Comments(4)

家族でフィッシング。

1月9日(土)。


今日は家族で

『浜名湖フィッシングリゾート』へ。


此処は

ルアー・フライでトラウト類がメインの

管理釣り場ですが
c0197578_231019.jpg

お手軽、気軽にエサ釣りを愉しんできました。

ターゲットはイズミ鯛。

テラピアと言った方が分かりやすいかな。


さすがに今日は風が強くて

寒空の下ではツラいですが

釣り場は温室内ですから

ぽかぽかあたたか♪♪♪
c0197578_23153722.jpg



エサは練り餌。

簡単に釣れるだろうと思ってました。

甘かった。

フロントのおじさんに

「ウキが沈んでから5数えてあわせて」

って、言われてたけど

これがなかなかタイミングが合わないんです。

エサを口に含んでも

はふはふして吐き出す。

これを数十匹のテラピアがひとつのエサを奪い合ってるもんだから

意外とムズカシイ。


でも、安心してください。

釣れてますよ(^^;
c0197578_23325329.jpg
c0197578_2334979.jpg
嫁さんは錦鯉も釣ってるし

りなちゃんは

ファイト中でもカメラを向ければ

ピースサインを忘れてません(^^)


ボクも何尾かは釣れました。
c0197578_2339365.jpg

たまにはこういう釣りも

いいもんです。
[PR]

by 240gff | 2016-01-09 23:48 | 管理釣り場 | Comments(2)

2016釣り初め。

1月4日(月)。


ぽかぽか陽気の遠州浜松。

朝10時の気温は14℃もありました。

風は穏やかだし

まったく寒くありません。



今日は釣り初めということで

ひょうたん池で小物釣り。
c0197578_142457.jpg


同行していただいたのは

久しぶりのルアーマンA井氏。
c0197578_14241732.jpg

ふたりともいい歳になってしまいました。

仕掛けが細かいから見づらいこと!


鈎先にちょこんと練り餌を付けたら

投入!


寄せ餌も打ちました。



此処の水源は湧き水です。

水質は綺麗だから

水中の様子が丸見えです。


しばらくすると

チビたちが群がりはじめましたが

まぁ!小さい小さい。

釣れるサイズじゃありません。



それでもやっとこ
c0197578_14435961.jpg
タナゴちゃん☆

よくぞハリ掛かりしてくれました。

写真ではそこそこサイズに見えますが

実際には小指の先ほどしかありませんから。


で、結局ボクはこの一尾のみで

A井氏はデコってしまいました。


時間は正午。

釣り初めはこれにて完です。
(今年の釣りはシブいのかなぁ。。。。)
[PR]

by 240gff | 2016-01-04 15:08 | 餌釣り | Comments(2)

2016新春。

c0197578_15223379.jpg

ウン十年ぶりに

初日の出を拝みに行ってきました。


空気はちょっと冷たかったけれど

穏やかな元旦を迎えることが出来ました。



あけましておめでとうございます。

皆様にとって

良き一年になりますように。。。


今年もよろしくお願いします。




そして、

これまたウン十年ぶりに

法多山(はったさん)へ初詣。
c0197578_15305010.jpg


おみくじ引いてみました。
c0197578_15315125.jpg

『吉』。

「。。。。運ひらき時来りて量に出追々に家業繁昌する形なり此の時節にては

 少々凶事にても却て吉事となる程の盛運なりされど万事ひかへ目につつしむべし」

調子に乗るなってことらしいです(^^;


c0197578_1635771.jpg
嫁さんとリナちゃんは二人そろって

『凶』。

厄除けだんご食べて帰りましょ。
c0197578_1634345.jpg

[PR]

by 240gff | 2016-01-01 16:07 | その他 | Comments(2)