茶臼山芝ざくら。

5月22日(日)。

茶臼山の芝ざくらが見頃を

迎えたということで

出掛けてきました。
c0197578_2146682.jpg


駐車場待ちの渋滞があるってことは聞いてましたが

甘く考えてました。


ウチを出発したのは朝の9時。

順調にR151を北上し

茶臼山まであと2.5kmの連続ヘアピンカーブの途中、

渋滞が始まりました。

5分待ってもまったく動く気配なし。

このままじゃあ何時にたどり着くか見当つきません。

長野県側からのルートに変更します。
c0197578_21572717.jpg
ピーカン天気で

高原の風が気持ちいいです。

遠くでカッコウが鳴いてます。


こちらのルートもやはり渋滞してました。


もう一つのルートに変更しましたが

こちらは途中で警備員が立っていて

これ以上のクルマの乗り入れ禁止。

ここには駐車場があるので

クルマを停めて歩くことにしました。


c0197578_22152656.jpg
矢作川の源流をひとまたぎ。


c0197578_22172919.jpg
駐車場待ちの車列を横目に歩きます。

先ずは

茶臼山トレッキング。
c0197578_22192690.jpg
c0197578_22195619.jpg

c0197578_22205473.jpg
見た目以上に勾配がきついんです。

c0197578_22221159.jpg
空が開けました。

c0197578_22225956.jpg
芝ざくらの丘を望みながら

カップラーメンとおにぎりを頬張りました。




c0197578_22262377.jpg
ふもとのレストハウス周辺はかなりにぎわってます。

リフト待ち20分

リフトで芝ざくらの丘に一気に向かいます。
c0197578_22301585.jpg
リフトの下にも芝ざくらが植わってて

なかなか綺麗でした☆☆☆


リフトを降りて散策です。
c0197578_22331746.jpg
c0197578_22332987.jpg
ハートの形に植わってる芝ざくらがおすすめスポットのようです。

こんなところにもハートが☆
c0197578_22362724.jpg
粋な計らいですね。
[PR]

by 240gff | 2016-05-25 22:43 | 散策 | Comments(0)

癒されます。

c0197578_22422395.jpg
まん丸くて

c0197578_22423452.jpg
すばしっこくて

c0197578_22424991.jpg
ぶちゃいく。

一応、寝てるんですが。。。片目、半目です。



c0197578_232082.jpg
c0197578_2321063.jpg

[PR]

by 240gff | 2016-05-15 23:05 | その他 | Comments(0)

ライズ、ライズ、ライズ。

5月6日(金)。

こんな釣りしたのは

東北の堰堤での出来事以来のことです。
c0197578_22271317.jpg



一週間ぶりにふたたび

庄川水系の渓へ。

今回はひとり釣行です。


朝9時の気温は14℃、水温9℃。

前回と比べれば高くなってますが

天気はくもり、いつ泣き出してもおかしくない空模様です。
c0197578_2264641.jpg
山の樹々は少し芽吹き始めたかな。


朝9時30分、いつもの入渓点から釣り始めます。

そして、第一投目。
c0197578_22112978.jpg
7寸イワナ。

水深のある瀬から反応してくれました。

実は

仕掛けをセットしてるときに

ライズしたのを確認してたんです。


お次は

沢が流れ込んでる付近から
c0197578_22171364.jpg
やはり7寸ほどのイワナ。


ミドリカワゲラかな、ストーンフライが飛び始めてます。

メイフライも。



大きな巻き返しのポイント。

ここでもライズ発見。
c0197578_22225787.jpg




お昼過ぎ

とあるプールで

ライズ、ライズ、ライズ☆☆☆
c0197578_22263056.jpg
おチビな

イワナとアマゴでしたが

圧倒的にちびアマゴが多かったです。


それからも

流心脇でライズしたような?
c0197578_22344933.jpg
やっぱり出ました!

これも7寸イワナ。


だんだんと雲が低く垂れ込み始めました。


3時前ですが

もう十分愉しめました。

雨が本格的に降り出す前に

クルマに戻ることにします。
[PR]

by 240gff | 2016-05-06 22:50 | フライ 渓流 | Comments(8)

二年ぶりの渓へ。

5月5日(木)。

二年ぶりの三河の溪に

出掛けます。

新東名のいなさJCT.~豊田東JCT.間が開通したおかげで

ウチから一時間ちょいで行けるようになりました。

便利になりました。


渓の樹々は萌黄色に輝き綺麗です。
c0197578_181423100.jpg


一昨日の雨で

渓の水量は多め

水色クリア、水温12℃。

申し分ない状況なんですが。。。。

午後2時、釣り開始します。


渓相は以前と比べ変わってしまってますね。

何度か大雨がありましたから

仕方ありません。


流心脇からまずは。。。
c0197578_18272643.jpg
7寸イワナ。



お次は

垂直ジャンプでフライにアタック!!

二度出てくれたんですが

フッキングには至らず仕舞い。


もう一尾は

緩流帯でヒットしたんですが

途中でフック・オフ。


c0197578_1832291.jpg
太陽が山の端に隠れ始めた夕方4時。

ちょうど退渓点に到着したということで

イブニングに何か起こるかもだけど

今日のところはこの辺で。
[PR]

by 240gff | 2016-05-05 18:38 | フライ 渓流 | Comments(6)

由比の桜エビ。

5月4日(水)。

由比の町へ

桜エビを食しに出かけてきました。
c0197578_19235686.jpg


当初狙ってた食事処は

駐車場に停めるための長蛇の車列が

続いていたため、断念。


c0197578_20563887.jpg
時間はお昼の12時40分。

夕べの大雨は上がって

快晴の青空ですが、

強風が吹き荒れてます。


由比の街中をウロウロした結果
c0197578_19423021.jpg

『井筒屋』に決定。
c0197578_20492024.jpg


待つこと1時間40分。

『由比定食』を注文しました。
c0197578_20514861.jpg
桜エビのかき揚げは

揚げたてだからサクサク♪♪♪

う~~ん、美味(^^)



帰りには

薩埵峠(さったとうげ)へ寄り道。
c0197578_2122963.jpg
絶景でした。
[PR]

by 240gff | 2016-05-04 21:10 | | Comments(2)

キュート。

キュートな子が

家族に仲間入りしました。
c0197578_21164247.jpg
c0197578_2117237.jpg

ジャンガリアンハムスター。♂

名前は『さくらもち』。


仕草がかわいくて見てて飽きません。
[PR]

by 240gff | 2016-05-03 22:05 | その他 | Comments(0)