雨上がり、一時間勝負。

7月27日(水)。

夜勤明けの帰り道。

一時間勝負。


夕べから今朝まで

そこそこ降ってた雨のおかげで

川はちょっと増水気味です。


結んだフライは

パンフライ。


数投後、

おおきな口に吸いこまれました。
c0197578_747471.jpg
お腹ポッコリな

でぶっちょコイ、65cm。

トルクフルな引き味は

堪りません。


このあと

もう一尾、57cmを追加して

じゅうぶん満足。


フライ・フィッシングに興味津々のS山君。

お手軽コイ釣りにチャレンジです。

お手軽とはいっても

結構難儀するんですよね。

フライを見切ったり

喰ってもすっぽ抜けたり。。。。

水面の反応がなくなったので

沈めてみると。。。。

リーダーがすぅぅぅ~と!!!

フック・オン!!!


トルクフルな引きに「愉しい」と連発。

でも、途中でフック・アウト。

ざんねん。。。。
c0197578_8425859.jpg
フックにはウロコが。

どうやらスレ掛かりだったようです。
[PR]

by 240gff | 2016-07-28 08:48 | フライ 河川 | Comments(0)

ボォフッ!!!

7月23日(土)、24日(日)。

c0197578_18368100.jpg

ナマズが釣りたい

ってことで浜松市内の川へ

朝だけ出掛けてきました。


23日(土)の朝4時30分。

馬込川の支流に集まったのは

会社の同僚のS山君。
c0197578_1840959.jpg


期待して一時間半ほど頑張ってみましたが

まったく反応なし。



以前から気になってたポイントがあるんで

そちらに移動することに。
c0197578_18482234.jpg

ボクは時間が無くて

15分しかできませんでしたが

S山君は10時までガンバって

5回バイトがあったけれど

ノラズ仕舞い、だったようです。


翌朝24日(日)、朝6時、ふたたび。
c0197578_18531824.jpg


c0197578_185618.jpg
こんな藻の上を

ちょこちょこフライを動かしてると

『ボォフ♡』。

ノリマセン。


今度は

コイが藻の中から

大きな口を『ホフホフ』させて

水面の何かを吸い込んでる場面に遭遇。

タイミングを見計らって

フライを投入。
c0197578_1965620.jpg
見事にフッキングさせたとこまではよかったんですが

相手が大きすぎました。

何度かトライしたけれど

ランディングネットに入りきらず

ラインブレイクでジ・エンド。



朝9時を回りました。

朝方は曇り空でしたが

陽が差してきて暑くなってきました。


てことで

今日はこの辺で。。。。
[PR]

by 240gff | 2016-07-24 20:09 | フライ 河川 | Comments(0)

雨後の庄川、ひとり釣行。

7月10日(日)。

ここ最近

まとまった雨が降ってない庄川周辺。

9日(土)に久しぶりの雨でした。


当初は

9日(土)に所沢のKさん夫妻と

庄川釣行の予定でしたが

雨天ということで中止になったんです。



。。。。で10日(日)に単独釣行となったわけですが。。。。
c0197578_1404918.jpg

朝からいい天気です。

水温11℃。

水量は想像してた以上に多いです。
c0197578_1445049.jpg
それでも遡行できないこともなさそうなので

9時、釣り開始です。


いたるところから

イワナがポンポンと反応して。。。。

。。。。てなる予定でしたが

反応薄、キビシイ。

c0197578_1411941.jpg
どうにか

ちびイワナが釣れてくれましたが

やはり水量が多く

遡行が辛くなってきて

このままでは危険を感じ

途中で強制退渓です。


時間は10時30分。

支流の渓に潜り込みます。
c0197578_14222762.jpg


だんだんとサカナからの反応も出てきて
c0197578_14411973.jpg
20前後のイワナが数尾。

浮いてるサカナも。
c0197578_1429406.jpg
でも

一回フライをチョンとつついただけで

そのあとは何を流しても

オールシカトを食らってしまいました。


本日最大は
c0197578_14415353.jpg
24イワナ。




時間は夕方4時。


溪を吹き抜ける風が

トキタマ生温く

ナツを感じる溪をあとにするのでした。



今回

この界隈の渓を熟知してる方と

お知り合いになることができ

これからの庄川釣行の幅が広がり

ココロ強く感じてます
[PR]

by 240gff | 2016-07-11 15:04 | フライ 渓流 | Comments(6)

寝姿。

無防備すぎる寝姿。
c0197578_21124661.jpg
やはり半目で寝てます(笑)
[PR]

by 240gff | 2016-07-09 21:53 | その他 | Comments(0)

きぃ~~~~ん。

ここは遠州浜松。

今日の昼間の気温は

35℃を越えたところもありました。


こんな時は、これ!!!
c0197578_19143554.jpg
かき氷☆☆☆

ボクは、黒蜜ミルクとよもぎ団子を頼み
c0197578_19345793.jpg


嫁さんとリナちゃんは、イチゴミルク。


氷はふわふわ。

おいしい!

お口の中は、キンキン冷え冷え☆


団子もおいしい!


一時間ちょい待った甲斐がありました。

イットキ、暑さを忘れた瞬間でした。




浜松市内にある『むつみ屋』。
c0197578_19172214.jpg
c0197578_19173813.jpg

お食事処でもあるので

丼物も美味しそう。

次回はこちらをいただきに来ようかな。
[PR]

by 240gff | 2016-07-03 19:51 | | Comments(0)