浜名湖はクロダイがいっぱい☆

10月30日(日)。

浜名湖に向かう道中、

小雨は降り続いてました。

空は曇り

朝晩はめっきり寒くなりました。

風がどん吹かないことに期待しましょう。



大潮、満潮潮止まり05:40。
   干潮潮止まり11:42(舞阪標準)。



朝6時出船します。

雨は上がりました。

先ずは

前回同様に表浜名湖の今切口へ。

今回もルアーマンA井氏とご一緒しました。
c0197578_8454558.jpg


潮上から船を流すこと数回

A井氏に待望のヒット。
c0197578_8555430.jpg



何かな。

エソかな(笑)
c0197578_8561547.jpg
30cmちょいのソゲサイズ。

これをキャッチする前にも

ピックアップ寸前にアタックしてきたちびソゲ。

一応、2尾のヒラメをゲットできたんで

ちょっと満足のA井氏でした。


潮は上げから下げに変わり

移動途中で

チーバスのボイルに囲まれて

フライではワンキャストワンヒット状態。

ルアーはキビシカッタようです。


10時過ぎに沖瀬のフラットに上陸しました。
c0197578_9162778.jpg
浜名湖の冬の風物詩

海苔棚の杭が一面に打たれてます。




風はやっぱり強くなってきました。

湖面はさざ波立って

サカナの確認はムズカシイですが

時折、三角波が立ったり

テイリングも確認できます。



三角波の移動方向にキャスト。

そしてリトリーブを始めると。。。。

『ココココ。。。。コココココッ!!!』

乗りました。
c0197578_926799.jpg
25チンタゲットです。




潮は脛辺りまで下げてきました。

一瞬、風は弱くなり

そこら中でテイリングが始まります。

一面クロダイがうじゃうじゃ。


でも、ボラも相当数居るようで

キャストすると

ラインにびっくりしたボラが逃げるから

クロダイも一緒に逃げちゃうこと。


それでもテイリングはそこら中で起こるから

バイトは数知れず

乗ったと思いきやすっぽ抜けも数回。

結局、下げ止まり寸前まで続いたテイリングまつりでは

一尾もキャッチできませんでした。

なさけなや。。。。




空は青空となり

暑く感じるほどになりました。

午後2時

潮の流れは上げに変わり
c0197578_939674.jpg
飛行船が優雅に飛ぶ中

釣り再開します。

午前中ほどではありませんが

時折テイリングがあります。

が、反応してくれません。


諦めかけて、船に戻る途中、

海苔棚の杭の中ほどでテイリング発見。


距離にして10m。

杭に引っ掛かるの嫌だなぁ。。。

と思いつつ

キャスト敢行。

これが功を奏したわけで

一発でヒット!

杭にティペットを捲かれてはしまいましたが

どうにかほどくことができて

無事ランディングに成功。
c0197578_1002944.jpg
c0197578_9581680.jpg

サイズは33cmでしたが

してやったりの一尾でした。


A井氏はラバジでクロダイに挑んで

何度か当たりはあったけど

ヒットには持ち込めなかったようです。



サイズダウンはしてるみたいだけれど

まだまだ浜名湖クロダイは愉しめそうです☆☆☆
[PR]

by 240gff | 2016-10-31 10:15 | フライ 海 | Comments(2)

Trick or Treat!!

Happy Halloween!!
c0197578_2213872.jpg
c0197578_2224538.jpg
お菓子をあげるから、イタズラしないでね。
[PR]

by 240gff | 2016-10-30 22:10 | その他 | Comments(0)

ハマナコとジェット。

10月16日(日)。

朝6時の浜名湖。

朝陽が湖面を照らす中

釣り始めます。
c0197578_9355463.jpg

今日は

ルアーマンA井氏とご一緒。
c0197578_93712.jpg


先ずは

朝の満潮潮止まりまで

表浜名湖の今切口から船を流しながら。。。
c0197578_9451162.jpg
出勤ラッシュの中

二流し目で

A井氏ヒット!!
c0197578_9414755.jpg

何かな。

ヒラメかな。
c0197578_9432827.jpg
エソでした。


潮の流れはダルくなり

周りの船も居なくなりました。


移動しましょう。

いくつかのポイントを巡りましたが

反応はなく

10時、沖瀬のフラットに

上陸です。


天気はいいのですが

東からの爆風が

たぶん10m/Sはあるでしょう。


湖面は波立ち

サカナの確認がムズカシイですが

それでもなんとか黒い影を見付けては

キャストを繰り返し

「ガッ、ガッ!!」。。。

このワンバイトのみでした。




今日は浜松基地で

航空フェスタが催されてるようです。
c0197578_957444.jpg
ブルーインパルスの曲技飛行を観ながら

釣り続けたのでした。


大潮、満潮潮止まり05:40

   干潮潮止まり11:59(舞阪標準)。
[PR]

by 240gff | 2016-10-17 10:01 | フライ 海 | Comments(2)

朝陽とチーバス。

10月15日(土)。

ひさしぶりに

東のタイダルリバーへ。


朝6時

丁度朝陽が昇る時刻です。


気温は14℃。


c0197578_8523867.jpg
ワンキャスト、ワンヒット☆

チーバスのオンパレード。




大潮、満潮潮止まり04:53。

   干潮潮止まり11:18(舞阪標準)。
[PR]

by 240gff | 2016-10-15 08:57 | フライ 河川 | Comments(2)

完成しました。

実は家、

完成しました。
c0197578_15343481.jpg
c0197578_15344740.jpg

5月末に引っ越しましたから

4ヶ月経ちました。

c0197578_15362276.jpg
c0197578_15375013.jpg
オール電化。

太陽光発電。(売電専用です。)


キッチンのトップライトは

昼間は照明無しでも明るいから

嫁さんに好評です。
[PR]

by 240gff | 2016-10-08 15:47 | その他 | Comments(10)

オカッパリフラットDE。。。。

10月3日(月)。


中潮、満潮潮止まり06:59

   干潮潮止まり00:59(舞阪標準)。


久しぶりの夜釣りです。
c0197578_10245573.jpg


いつものメンバー

Hさん、トシさん、K田さんとボク。

夜10時の浜名湖に集合しました。


前日にK田さんは

グッドサイズのシーバスを釣り上げてます。

Hさんはバイトは頻発するも

キャッチには至らずでしたが

活性はかなり良かったようです。



今宵は対岸に移動して

夕べと同じポイントへ。


ここは干潮時には広大なフラットになるポイントです。

みんなは航路際までウェーディングしてシーバス狙い。

ボクはみんなと離れて

浅瀬でクロダイ、キビレ狙いです。



今宵はいかがか。。。




Hさんがヘダイを一尾釣り上げただけでした。

一日違うだけでこんなにも違うこと

よくあることです。


夜中過ぎ、解散して

ボクはコンビニの駐車場で仮眠。


朝5時過ぎ

h_p_tiareさんと

オカッパリフラットでクロダイを狙います。
c0197578_1037473.jpg

サカナの気配が感じられません。

途中ドシャ降りになったりで

『ちょぼっ』

『ちょぼっ』

水面の何かを吸い込むような反応があり

そのあとベイトがピョンピョン逃げ惑ってます。

何か居る!!


フライを投入。

ちょっと早めのリトリーブ。

『ククククッ』

ヒットです。
c0197578_1047288.jpg
手のひらサイズのヘダイでした。

初めて釣りました。



そのあとはまた静かな湖面のまま。。


思うようにはいきませんね。

だから面白いんですけどね。
[PR]

by 240gff | 2016-10-04 11:03 | フライ 海 | Comments(2)