あぢぃ~~。

あぢぃ~~。
c0197578_09400363.jpg
ぐでぇ~~~。


5月30日(火)。

この日は暑い日でした。

ジャンガリアンハムスターのさくら餅も

この暑さには参ったようでした。

普段なら木箱の中で眠るんですが

この日は外で

回し車の土台にアタマをのせて眠ってました。



何度も言いますが

半目で眠ってます。





[PR]

by 240gff | 2017-05-31 09:50 | ハムスター | Comments(0)

もう手放せません。

もうこれがないと

釣りに支障をきたすようになってしまいました。
c0197578_16113136.jpg
リィーディンググラス。

老眼鏡です。


渓流への釣行時には

すでに3年ほど前から使用してましたが

浜名湖では使わずにいられました。

海用のフライはフックのアイは大きく

ティペットも太くて問題ありませんでしたから。

でも、きのうの浜名湖でちょっと不安が過ぎり始めてしまいました。

快晴の真昼間で陽射しは強く明るいのに

アイに糸を通すのに。。。。

ちょっと難儀。。。。


だから、夕べ

『ポチッ』としちゃいました。

海用に使うということで

第一条件は錆びないこと。
c0197578_16284254.jpg
このリィーディンググラスは

フレーム素材がポリカーボネートですから

条件クリアです。


フレームセンター部に内蔵されているマグネットで開閉して脱着し、

フレームが輪状になってるので首から提げることができます。

釣りに携行するには便利なんです。


このタイプのリィーディンググラスで有名なのは

『クリックリーダー』。

ちょっとお高めです。


今回僕が購入したのは

別のメーカーのモノですが、

お値段は『クリックリーダー』の4分の1ほどでした。

使用するにはまったく問題なさそうです。




[PR]

by 240gff | 2017-05-28 17:00 | アイテム | Comments(2)

雨あがりバクフウハマナコ。

5月27日(土)。

大潮、満潮潮止まり06:05
   干潮潮止まり13:11(舞阪標準)。


夜中まで降り続いた雨は上がりました。

風が強く吹くのが心配ですが

行ってみましょう、浜名湖へ。
c0197578_17464831.jpg
きょうは

Hさんと出港です。


西風が強まるということで

先ずは、風裏になる西側エリアに

船を走らせました。
c0197578_17495685.jpg
思いっきり波飛沫を浴びながら

釣りする前から

全身びしょびしょになって

ポイントに到着。


いなっ子いっぱい居ます。

時折、ベイトは逃げ惑ったり

捕食者が水面に見えたり、サカナっ気ありありです。

ボイルを追って移動を繰り返すこと数度。

ついにHさんに待望のヒット!!!

しかし!途中でバレてしまいました。


潮は下げに変わり

サカナっ気は薄くなったのでポイント移動。


東に向かうにつれ

風は強く、波は高くなり

操船するのも怖いくらい。

ホントは沖瀬のフラットに上陸して

クロダイ狙うつもりでいたのですが

とてもじゃないけど釣りする状況じゃありません。

周りを見渡しても

釣り船は居ません。


ということで

撤収!!!





[PR]

by 240gff | 2017-05-27 18:17 | フライ 海(浜名湖) | Comments(0)

アツい浜名湖、始まります。

5月20日(土)。


長潮、干潮潮止まり07:24
   満潮潮止まり12:39(舞阪標準)。


朝から空は晴れ渡り

雲ひとつない快晴、暑いです。
c0197578_07572962.jpg

気温26度

水温23度の浜名湖へ。

狙うはクロダイ。


午前11時30分。

潮は上げ止まりの前。


風は強く吹き、湖面はざわついてるから

サカナの確認はムズカシイですが

トキタマ風が鎮まったりすると

フラットに差してるクロダイを観ることができるんです。

結構居ます☆☆☆

ワクワクしますね。


クロダイの頭上を避けてキャスト

フライの着水もちょっと距離を置いてみるんですが

『スぅぅ~~』

って離れていってしまうんです。


結局すべてfleeされてしまいました。




浜名湖で怖い存在のエイが

悠然と泳いでいきました。
c0197578_08224690.jpg
中央付近の黒い影がソイツ。

50cm位はあったと思います。

ウェーディングには注意が必要です。




アツい、暑い、熱い浜名湖です。

これからもっと熱くなりそうです。



[PR]

by 240gff | 2017-05-21 08:37 | フライ 海(浜名湖) | Comments(4)

家族旅行、清里高原へ。

5月13日(土)、14日(日)。

一泊二日の家族旅行。

清里へ出掛けてきました。


一日目、

あいにくの空模様のためか

どこも閑散としてました。

そのおかげでのんびりと寛げましたよ。
c0197578_08304936.jpg
c0197578_08311392.jpg
『萌木の村』のメリーゴーラウンド。


清里に着いた頃は

本格的に降ってた雨も

このころになると霧雨に変わり

霧に囲まれ幻想的な景色の中

「夢の中にいるみたい。。。」

って、嫁さんとりなちゃんは言ってました。


今回の宿泊先は、『清里高原ホテル』。

ロビーには薪ストーブが焚かれてました。
c0197578_08313585.jpg
そりゃ~、気温が10℃無いんですもの。

浜松でいえば冬ですよ。

寒いです。


このホテルには

天文台があるので

夜には星空観測会が開かれてます。

雨は上がっても曇り空でしたから星空は諦めてました。

でも奇跡的に晴れ間が広がり

この日は木星を観測。

薄っすらと縞模様が観えましたが。。。。
c0197578_08325314.jpg



二日目の朝は

高原は霧に包まれてました。
c0197578_09200868.jpg
朝食前にちょっと散歩。

一瞬、チラッと八ヶ岳が垣間見えました。
c0197578_09215297.jpg




サンメドウズ清里のパノラマリフトで

標高1,900ⅿまで一気に駆け上ります。
c0197578_09330532.jpg
カフェのテラスには

特等席のソファがあるのですが

霧がなかなか晴れてくれず

南アルプス、富士山は望めませんでした。


でもソファで寛げたし

高原を吹き抜ける風は心地良かったし

満足できました。

次回は晴れ渡った空のもとで

愉しみたいものです。


麓に戻り

清泉寮では
c0197578_09494486.jpg
八ヶ岳が

顔を見せてくれました。


清里と言ったら清泉寮。

清泉寮と言ったらソフトクリーム。

今回はソフトクリームの食べ比べしてみました。

家族の好評だったのは

野辺山の

『南牧村農産物直売所』内の

ポッポ牛乳のソフトクリームでした。




天気には恵まれなかった二日間でしたが

これはこれで十分に愉しめた二日間でした。

出来れば次回は晴天の日に訪れたいですね。

やっぱり景色も愉しみたいですからね。



[PR]

by 240gff | 2017-05-15 10:23 | 散策 | Comments(2)

2017GWの釣り。

5月6日(土)。

若潮、満潮潮止まり15:21。

   干潮潮止まり09:39、21:30。(舞阪標準)。

朝10時の奥浜名湖に集合したのは

Hさん、トシさん、ギリさんとボクの4人。
c0197578_09393975.jpg



天気はくもり。

風は穏やかで

ウェーダー穿くと暑いくらい。

ちょっとムシムシした空気です。


周辺の山々は

新緑で萌えてます。

気持ちいい季節です。

c0197578_09431203.jpg


釣りの方は

午前中は何事もなく。。。。
c0197578_09475598.jpg



午後は

一気に表浜名湖まで移動しました。
c0197578_09500485.jpg
。。。。で、結局ここでも

まったくの無反応でした。


晩御飯を食べて

夜の部に突入です。



夜9時半に落ち合うということで

ほかのメンバーと別れて

夕マズメの6時30分

ボク一人、メバルポイントへ。


今年はまだ一尾も釣ってない。。。。アタリすらない。。。。

やさしいメバル君なら相手してくれるんじゃないかな。。。。

なんて甘い考えで。。。。


数投後
c0197578_10040709.jpg
手乗りメバル君。


さらに
c0197578_10044336.jpg
27チーバス。


さらにさらに!
c0197578_10050506.jpg
マイクロガッシー♡


サイズはともかく

立て続けに3目達成☆☆☆

やっぱりチビたちは優しかった。


ときたまライズもありで

このあとも

手乗りガッシー2尾と

17ガッシー1尾追加。

c0197578_10144106.jpg




たまたまこんなものが写り込んでました。(写真右端)

c0197578_10222120.jpg

たぶんシラスウナギだと思うのですが。。。。



夜8時半を回りました。

皆の居るポイントへ移動します。

K田さんも合流して

11時ごろまで竿を振り続けましたが

まったく反応なしで

風が強まりだしたのでこの辺でお開きとしました。。



なかなか思うようにはいかない浜名湖。

でも仲間との釣りはやっぱり愉しい☆



[PR]

by 240gff | 2017-05-07 10:41 | フライ 海(浜名湖) | Comments(2)

ルアータックル断捨離。

先日、

ルアーを処分しました。


c0197578_17104347.jpg
きょうは

ルアータックルを

断捨離。


なんせ

20年以上も前のタックルで

放置したままでしたから

ガタきてます。



駿河湾で

サットウ(アブラソコムツ)狙って

一時期通いました。


沖縄久米島へは

マグロやロウニンアジ釣りに行ったものです。




懐かしい、愉しかった想い出は

断捨離しません。




[PR]

by 240gff | 2017-05-05 17:34 | ルアーフィッシング | Comments(0)

ボートのち陸ッパリ。

4月30日(日)。


今季初

浜名湖出船しました。


ご一緒してくれたのは

Hさんとトシさん。


朝5時すぎ。

日の出とともに『あやめ』さんから

出港しました。
c0197578_19201573.jpg
中潮、満潮潮止まり07:39
   干潮潮止まり14:52(舞阪標準)。




ベタ凪の湖面を

先ずは

西に向かって舵を取ります。
c0197578_19274004.jpg
気温は16℃に対して

水温は18℃。



c0197578_19292945.jpg

このままポカポカ陽気になるんだと思ってたんですが

結構な風が吹き始めて

体感気温はなかなか上がりません。

c0197578_19300799.jpg

いくつかのポイントを探ってみましたが

どこもサカナの活性は上がりません。


さて

お昼正午になりました。

沖瀬フラットに上陸です。

c0197578_19320327.jpg

水深は

膝下まで下げてきてますが

一時間半ほどフラットを

クロダイを探して彷徨いましたが

まったく姿を確認できませんでした。


もう少し探索してみようとも考えましたが

なんだか疲れました。

早めの沖上がり、3時に帰港としました。



でも

ウチに帰ったわけじゃあないです。

そのまま三人で陸ッパリポイントへ。

ココでK田さんが合流します。
c0197578_19332917.jpg

夕方6時過ぎのポイント。

昼間の強風が嘘のよう。

ベタ凪です。

ベイトはたくさん居るのですが。。。。

K田さんに一度だけバイトがあったようですが

これだけ。


夜8時半を回りました。

今宵はこの辺で納竿としましょう。


ただ今、ボウズ街道驀進中です。





[PR]

by 240gff | 2017-05-03 22:09 | フライ 海(浜名湖) | Comments(0)