ベッピン!?

きのうは毛鉤を巻いたし、
本日ふたたび天竜川C&Rエリアへ。
風は無く、小春日和のいい天気。
空気は冷たいが、ときたま吹くそよ風が心地いい。
c0197578_14143129.jpg

しかし、サカナからの反応はありません。
11時・・・、今日はここまで。
上がろうとすると良さん親子が登場!

う~ん・・・もうちょいやろうかな。
少し下流へ移動してキャストを繰り返すがやはり反応がない。
ティペット6X、ウーリーバガー黒#10に付け替えて
一投目。
ラインが流されターン始めた頃、リトリーブ開始。
・・・と手繰るラインに重みが伝わります。
ギラッッ、光る魚体。なかなかのサイズです。
ティペット6X、ネットなし。何度か走られるが、無理は禁物。
なんとか浅瀬に取り込む事出来ました。
レッドバンドのない銀ピカ娘、51センチ。
c0197578_656553.jpg

良さんたちが来なかったらこの娘には出逢えませんでした。
感謝。。。
[PR]

# by 240gff | 2009-01-29 14:30 | フライ 天竜川 | Comments(2)

痛い目・・・

今日は夜勤明け、午前中天竜川C&Rエリアへ。
左側からの強い風。
サウスポーのボクにとっては非常に辛い。
おまけに肘と親指の付け根に痛みがある。
自然に逆らっちゃあいけません。
逆らうと痛い目に遭います。2度頭直撃受けました。
うまいこと風を味方にしないとね。修行です。
・・・で今回は風でめげてた頃、当たりが!
グンッグンッグンッ!・・・フッ・・・。ばれたぁ~。
ラインブレイクでした。
かなり目茶苦茶なキャスティングでしたから
ティペットに傷があったのか、ウインドノットが出来てたのか。
なんにしてもチェックが肝心ですね。
その後、何度か当たりがあるも乗らず。そして、弾切れでジ・エンド。
逃がしたサカナはデカイ・・・か!?

山が色付き始めてます、スギ花粉ですよ! 
c0197578_13134222.jpg

今年は例年より多いとか!?
花粉症のボクにとって嫌な季節が始まります。クスリ貰いに行かなくちゃ!
[PR]

# by 240gff | 2009-01-27 13:21 | フライ 天竜川 | Comments(6)

春間近

まだまだ寒い日が続きそうですが
着実に春がやってきてます。
c0197578_13151054.jpg
c0197578_1325121.jpg

2枚とも三方原台地でのもの。
ウチの裏の梅は、まだ蕾です。
[PR]

# by 240gff | 2009-01-26 13:25 | | Comments(0)

二兎追うものは・・・

今朝は星が綺麗で
天竜川C&Rエリアに行く前に朝焼けが撮りたくなりました。
c0197578_1326040.jpg


日の出を待ってると
電話が・・・忠さんから。
現場に着いたとのこと。
日の出を撮りたいけど、サカナも釣りたい。・・・やっぱサカナ!

しかし、今朝は寒い。風がないからいいけれど。
ガイドは凍るし、葉っぱには霜が。c0197578_12101127.jpgc0197578_12103928.jpg










  陽が射してくるとやはり風が吹き始めます。
寒い・・・釣れない・・・。
忠さんは9時まででタイムアウト。

場所を譲ってもらい始めてみるも当たりなし。
いい加減寒くてめげてた頃、
リトリーブする手に違和感が!? 軽く合わせてみると
グンッグンッ!てひさしぶりの感触がロッドに伝わってきました。
c0197578_124334.jpg

今年の初物、40センチほどのニジマス。
一安心・・・。ありがとう!
[PR]

# by 240gff | 2009-01-25 12:16 | フライ 天竜川 | Comments(6)