年越し蕎麦。

2016年、

今年も残すところ

8時間を切りました。
c0197578_1632969.jpg

来年も

細く永~く健康で暮らせますように。。。。
[PR]

# by 240gff | 2016-12-31 16:10 | | Comments(0)

メリー・クリスマス☆

12月24日(土)。

クリスマス・イヴは

夢の国へ出掛けてきました。。
c0197578_17463344.jpg
c0197578_1804358.jpg
c0197578_1811938.jpg
c0197578_1821931.jpg

[PR]

# by 240gff | 2016-12-25 18:21 | その他 | Comments(2)

メバルの季節到来。

11月13日(日)。


今季初の浜名湖夜釣りです。

ターゲットはメバル。



大潮、干潮潮止まり23:19(舞阪標準)。




昼間はクロダイ狙いで沖瀬に浸かって

ネオプレーンウェーダー穿いて釣りしてたから

汗でパンツまでびちょびちょになるほどの

ポカポカ陽気でした。


そんな小春日和の夜の9時半ごろ

h_p_tiareさんと合流しました。


お決まりのメバルポイントには

タッチの差でルアーマンに入られてしまい

ボクたちは

その周辺でキャストを繰り返してみましたが

まったくの無反応。

一級ポイントのルアーマンは

コンスタントにメバル、チーバスを釣り上げてるようです。



釣果に十分満足いただけたルアーマンは

潮の流れが緩くなりだした11時過ぎに

引き上げていきました。



散々叩かれまくった後ですから

キビシイことは承知の上。

ストラクチャー際ギリギリをトレースすれば

久々の小気味よい振動が伝わってきました。
c0197578_817780.jpg
15ガシラ君☆

その30分後
c0197578_826478.jpg
19ガシラ君ゲット☆

その10分後には

手乗りガッシー。

今宵は、ガシラ日和でした。


h_p_tiareさんはというと

本命メバルをキャッチしてます。

そして

「25cm〇〇〇」の声に

メバルだと思ったボクは急いで駆けつけ

写真をパチリ。
c0197578_8323029.jpg
チーバスでした(笑)


そんなこんなで

夜中の1時を回り

流石にカラダは冷えてきました。


今季初夜釣りはこの辺で

終わりといたしましょう。
[PR]

# by 240gff | 2016-11-16 08:44 | フライ 海 | Comments(6)

浜名湖、小春日和。

11月13日(日)。

朝5時半の浜名湖は

空は、雲に覆われて

星が見えません。

天気予報では今日は晴れるはずなのに。。。



大潮、満潮潮止まり04:46
   干潮潮止まり10:52(舞阪標準)。

c0197578_10242415.jpg
心配いりませんでした。

雲間から陽射しが漏れてきました。


そしてベタ凪。
c0197578_10255256.jpg


そして、快晴です。
c0197578_10263057.jpg
今回もルアーマンA井氏とご一緒させていただきました。



9時半、沖瀬フラットに上陸です。
c0197578_10283186.jpg
海苔棚には網が掛けられ始めました。


今回もサカナっ気はムンムンです。

三角波はいたるところであるんですが

テイリングはまばら。。。


ボラの多いこと。

ライン着水と同時に逃げる、逃げる。

シーバスも混じってるようで

トキタマ、40~50㎝クラスがボイルしてます。


フライをミノータイプに替えようかと考えましたが

浮気はイカン、イカン。


で、結局干潮潮止まりとなり

水面は静まり返ってしまいました。



1時半、

潮は上げ始め

ふたたびサカナっ気が感じられるようになりました。

テイリング、三角波、

兎に角打ちまくります。


潮上に発生した三角波に向けてキャスト!

ゆっくりリトリーブを始めます。


『ココココッ。。。。ココ。。コココッ』

ぐぅぅぅぅん!!!

乗りました!!


海苔棚へ突進を

なんとかいなして
c0197578_112241.jpg
c0197578_11163760.jpg
42キビレゲット☆☆☆


この後は風が吹き始めて

さざ波立ってしまい

サカナの確認ができません。


2時半、ちょっと早めの沖上がり。


今回が今季最後の沖瀬フラットの釣りになりそうです(?)

来春からまた愉しませてくれることでしょう。


(で、夜の部に続きます。)
[PR]

# by 240gff | 2016-11-15 11:17 | フライ 海 | Comments(2)