ルアータックル断捨離。

先日、

ルアーを処分しました。


c0197578_17104347.jpg
きょうは

ルアータックルを

断捨離。


なんせ

20年以上も前のタックルで

放置したままでしたから

ガタきてます。



駿河湾で

サットウ(アブラソコムツ)狙って

一時期通いました。


沖縄久米島へは

マグロやロウニンアジ釣りに行ったものです。




懐かしい、愉しかった想い出は

断捨離しません。




[PR]

# by 240gff | 2017-05-05 17:34 | タックル | Comments(0)

ボートのち陸ッパリ。

4月30日(日)。


今季初

浜名湖出船しました。


ご一緒してくれたのは

Hさんとトシさん。


朝5時すぎ。

日の出とともに『あやめ』さんから

出港しました。
c0197578_19201573.jpg
中潮、満潮潮止まり07:39
   干潮潮止まり14:52(舞阪標準)。




ベタ凪の湖面を

先ずは

西に向かって舵を取ります。
c0197578_19274004.jpg
気温は16℃に対して

水温は18℃。



c0197578_19292945.jpg

このままポカポカ陽気になるんだと思ってたんですが

結構な風が吹き始めて

体感気温はなかなか上がりません。

c0197578_19300799.jpg

いくつかのポイントを探ってみましたが

どこもサカナの活性は上がりません。


さて

お昼正午になりました。

沖瀬フラットに上陸です。

c0197578_19320327.jpg

水深は

膝下まで下げてきてますが

一時間半ほどフラットを

クロダイを探して彷徨いましたが

まったく姿を確認できませんでした。


もう少し探索してみようとも考えましたが

なんだか疲れました。

早めの沖上がり、3時に帰港としました。



でも

ウチに帰ったわけじゃあないです。

そのまま三人で陸ッパリポイントへ。

ココでK田さんが合流します。
c0197578_19332917.jpg

夕方6時過ぎのポイント。

昼間の強風が嘘のよう。

ベタ凪です。

ベイトはたくさん居るのですが。。。。

K田さんに一度だけバイトがあったようですが

これだけ。


夜8時半を回りました。

今宵はこの辺で納竿としましょう。


ただ今、ボウズ街道驀進中です。





[PR]

# by 240gff | 2017-05-03 22:09 | フライ 海 | Comments(0)

ルアー、卒業します。

ボクの釣り歴は

たしか。。。。小学4年の頃

父親に連れられて行ったコイ釣りが

一番最初だったと記憶してます。


これがきっかけで

父親と

佐久間ダム、船明ダム(ふなぎらダム)、宇連ダムによくコイ釣りに出掛けました。


畑でミミズ(キジ)を取って

近所の小川でオイカワやフナを釣ったりもしたものです。


『釣りキチ三平』。ハマりました。

55巻まで持ってます。


中学、高校とルアーを覚えました。

最初に買ったベイトタックル。

たしか、ダイワのファントムだったかな。

キャスティング練習を

ウチの庭でやってました。

バックラッシュ、直すの上手くなりましたよ。


フライ・フィッシングとの出会いは27歳のころ。

あれから25年が経ちました。

最近では

海でもフライ・フィッシングを愉しんでますから

ルアーを使うことはまったく遠のいてしまいました。

けっこうな数あります。
c0197578_19203084.jpg
地元の釣具屋さん『イシグロ』のタックルオフで

買い取ってもらうことにしました。


ミノー、ジグ、バイブ、スプーンにスピナー。

合計で267個あったようです。


3,000~4,000円位になれば御の字だな

なんて考えてたから

大きな大きな嬉しい誤算でした☆☆☆

買い取り価格は、ナ・イ・ショ♡




嫁さんとリナちゃんに

ケーキ買って帰りました。



[PR]

# by 240gff | 2017-04-23 20:28 | ルアーフィッシング | Comments(6)

久しぶりの夜ウェーディング。

4月15日(土)。

今日は休日出勤。

仕事は終わり

いつもの釣り仲間、トシさん、Hさん、K田さんと

奥浜名湖へ向かいます。

昼間は比較的暖かだったんですが

日が暮れると段々と寒くなってきますね。

c0197578_12443139.jpg

今回、エイガードを購入したトシさん。

早速装着してみました。

エイの多い浜名湖で

エイにヤラレタら堪りません。

自分の身は自分で守るしかありませんものね。




中潮、干潮潮止まり14:21
   満潮潮止まり20:39(舞阪標準)。


今宵は

『釣るまで帰れまテン』

ということで。。。。

10時、釣り始めます。

c0197578_13001164.jpg



K田さんは

ヒットしたもののバレてしまったようです。


なかなかうまくは行かないものですね。


風は無く、凪状態ですが

なんせ水温は17℃。

2時間も浸かりっぱなしでいたから

カラダは冷え切ってしまいました。


岸寄りの水中に目を向けると

そこには

c0197578_13055952.jpg
イソギンチャクが居るんですよ。

水質は良いんですね。



そんなこんなで

夜中の1時を回りました。


ボクには

アタリすら無し。


次回は

沖の瀬に行ってみよう!

ということで

今宵は納竿といたしましょう。



[PR]

# by 240gff | 2017-04-16 13:44 | フライ 海 | Comments(0)