ハマナコ、シャキ~~~ン☆

9月17日(土)。

c0197578_831499.jpg
シャキ~~ン☆☆☆

ついに、ついに。。。!!!


大潮、満潮潮止まり05:48。

   干潮潮止まり12:23(舞阪標準)。


朝9時に

『あやめ』さんの船着場から出船しました。
c0197578_8381086.jpg
今日はHさんとご一緒します。

先ずは、お約束の。。。

エイハンターHさんがエイをかけましたが

途中でフックアウト。

本日も絶好調!?


お次もエイかと思いきや

ズタ袋が上がってくる始末。

そこにはお土産が!
c0197578_853680.jpg
ウニです☆

放流しちゃいましたけどね。


その後、

移動を繰り返してみたものの

反応まったくNoshingで

11時30分に沖瀬のフラットに上陸しました。

水深は膝下位まで下げてきてます。

潮の流れと風向きが正反対の為か

さざ波立って

サカナの確認がムズカシイ。


忍び足でゆっくりゆっくり

ストーキングをして行き

水面とにらめっこが続きますが

脛辺りの水深になったころから

ベイトフィッシュが群れて泳いでるし

時折、水面が

『もわんっ』。

サカナらしき反応が出てきました。

キャストを繰り返しましたが

フライには反応してくれない時間が続き

なんとなく

黒い影が動いたようなそうでないような。。。

とりあえずキャストしてみます。

ゆっくりリトリーブ。。。。


数秒後

『ココココッ』!!!!
c0197578_931745.jpg
チンタサイズの25クロダイ君。

先日よりサイズアップしました。


ミオ筋を狙ってたHさんは

30アップのセイゴをキャッチしてます。
c0197578_9254946.jpg
この子はHさんにお持ち帰りされました。




船の周辺でもサカナっ気はありあり。

トキオリ、ボイルなんかもあったりで

でもルアーにもフライにも反応してくれないんです。



そんな陽も傾き始めた3時30分。
c0197578_10154117.jpg

上げ潮に変わり水深は膝下位になったころ

お昼にチンタサイズをゲットさせたポイントへ。


あいかわらず風はあるけれど

トキタマ

水面にサカナの気配が感じられます。

サカナの移動方向を予測して

キャスト!

リトリーブする指先になにか藻に引っ掛かったかな?

「もぞぉ~~」

引き続きリトリーブ。

「んんっ??」なんか変?

竿に煽りをくれると

水面が割れました。
c0197578_9411612.jpg
40クロダイ。

いやぁ~~、嬉しいのなんのって☆☆☆
c0197578_944441.jpg
この背ビレ!カッコイイ☆


テイリング発見!

潮上にフライを着水させ

またまたゆっくりリトリーブ。

「くぅぅ~~」

手繰るラインに重みを感じ

合わせます。

ふたたび水面炸裂。


スタートダッシュが違います。

さっきのよりデカイかも。。。

何度か突っ込まれ

リールは高速逆回転。



じゃ~~~~ん。
c0197578_9553548.jpg
46クロダイゲット☆☆☆
c0197578_9563223.jpg


c0197578_9573564.jpg
ニコパチ。笑ってるんですよ。



時間は夕方5時近くになりました。
c0197578_108512.jpg
夕陽がキラキラ☆輝く湖面を

あとにします。



クロダイというと

当たりが強烈で明確に伝わってきて

引っ手繰る当たりをイメージしてたから

今回のチンタ君は別として

根掛かりのような「もそぉ~~」とした

反応もあるんだな、

勉強になりました。
[PR]

# by 240gff | 2016-09-18 10:18 | フライ 海 | Comments(8)

浜名湖、ワンキャスト、ワンフィッシュ。

9月5日(月)。

c0197578_10403523.jpg
朝5時の浜名湖。

ここに来るまでの道中はドシャ降りでした。

雨は上がったようですが。。。。


今朝は

h_p_tiareさんとシャローで

クロダイを狙う魂胆でした。


が、、、、
c0197578_10441879.jpg
やっぱりこの子が

メインになっちゃいました。

ワンキャスト、ワンフィッシュ☆☆☆



イットキ

ぱちゃぱちゃボイルがスゴかったけど

雨もスゴカッタ。
c0197578_1045875.jpg

レインウエアを忘れたh_p_tiareさんは

橋の下で雨宿りしながら

釣ってます、釣れてます。


この釣りはいけません。

段々と雑になってしまいます。


ボイルは少なくなったし

雨も上がったようだし

この辺で潮時です。
[PR]

# by 240gff | 2016-09-06 10:59 | フライ 海 | Comments(2)

2016、今季最後の庄川釣行。

9月3日(土)。


c0197578_22132984.jpg
今季最後の庄川釣行は

二年ぶりの

T内さんとNAGOさんと

ご一緒させていただきました。


名古屋のOMさんは

二日前から庄川を満喫してます。

。。。が、どこの溪も

渇水と足跡だらけで状況はキビシイようです。


庄川水系のダム湖は

ご覧のありさま。
c0197578_2055652.jpg

8年前から庄川水系に通ってますが

こんなに水位が下がったのは見たことありません。

不安が過ぎりますが

釣りしましょ!


渓流釣りが久しぶりのお二人さん。
c0197578_210264.jpg


しばらくは沈黙の溪。


口火を切ったのはT内さん。
c0197578_21221998.jpg
綺麗な8寸イワナ。

もうサビが入ってるような黒色。

そのあと、すぐにボクにも☆
c0197578_21324320.jpg
おチビちゃん。


この時季にして水温9.4℃。

数秒で手が痛くる冷たさ。
c0197578_21404371.jpg



午後になると

陽射しが強くなり夏空に。
c0197578_21434161.jpg



サカナも活性が上がったようで

瀬から反応が出てきました。

そして
c0197578_21452252.jpg
NAGOさんは

初イワナをゲット!!

二年越しの初物、おめでとうございます☆☆☆



ボクには

そのすぐ上の瀬から
c0197578_21481157.jpg
胴回りが太くて

立派な27イワナ。



平水に比べたらかなりの渇水で

サカナもナーバスにはなってましたが

退渓点に到着した時には

三人とも満足の釣果でした。
c0197578_21594710.jpg



また来季

愉しませてもらえることを祈りつつ

仲間との釣行はやっぱり愉しいなと実感しつつ

庄川水系の渓を

あとにするのでした。
[PR]

# by 240gff | 2016-09-04 22:11 | フライ 渓流 | Comments(4)

浜名湖、台風接近中。

8月21日(日)。


台風9号が近づいてる中

浜名湖出航しました。


中潮、満潮潮止まり07:24
   干潮潮止まり13:59(舞阪標準)。


朝5時30分

『あやめ』さんとこで船を借りたボクたちは。。。

そうそう!今回はトシさんがご一緒してくれてます。


。。。で、西へ船を走らせるんですが

南方面の景色は

見えない状態、かなりの雨が降ってるようです。
c0197578_804854.jpg
ずぶ濡れ覚悟でいましたが

雨雲は逸れてくれて
c0197578_885315.jpg
太陽ジリジリ暑い一日になりそうです。


9時ごろまでは

舘山寺方面行ったり

競艇場辺りを流したり

まだまだ水深のある沖瀬上を流したり。。。
c0197578_8125336.jpg



新子サイズのチーバスは

浜名湖内にいっぱいいますね。
c0197578_8155675.jpg

こんなのがいっぱいです(笑)

今回は新子をお持ち帰りを考えてたから

ボクは3番ロッドを

トシさんはトラウトロッドを持ってきてます。

こんなサイズでもロッドをそれなりに曲げてくれるので

これはこれで愉しいんですが

本命はクロダイ、キビレ。


お土産を30尾ほどキープしたところで

10時30分、沖瀬へ上陸します。


水深は腰辺りまであります。
c0197578_8371573.jpg


まだまだ深いですが

下げ潮になってますから

時間が経てばいいカンジになるでしょう。


台風接近中ですから

とにかく風が強いです。

水深は膝上位にまで下げてきてますが

波が邪魔してサカナを確認できません。

一旦、船に戻ってお昼寝タイム。


1時過ぎ、

水深は脛辺りまで落ちました。

ふたたび沖瀬へ上陸します。

あいかわらず風はびゅ~びゅ~。



ゆっくりストーキングしてきます。

結構近くまで寄ってくるもんですね。

1メートル位まで近づいて

一目散で逃げてくクロダイを何度か体験。

テイリングも見かけました。


一度だけ、一度だけバイトありましたが、

タイムアップの時間です。


この風じゃあ仕方ないよね。

次回こそリベンジだ!!!


波飛沫をいっぱい浴びて

帰港するふたりでした。
[PR]

# by 240gff | 2016-08-22 09:00 | フライ 海 | Comments(2)