人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渓に海に。。。フライフィッシングにシーズンオフはありません♪


by 240gff
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

庄川釣行  仲間との釣りは愉し♪。

6月6日(日)。

AM5:00。
T内さんと浜松を出発します。
向かう先は庄川水系の渓。

AM8:00に
荘川道の駅で待ち合わせしてたのは
矯途人さんです。

ボクのクルマに荷物を積み替えて
いざ!出発!

T内さんの「釣らせてよ!」のプレッシャーに内心ドキドキ。。。
今回はゲートを越え
ダートな林道を走ります。
ここ最近、雨が降ってないようで
あっという間にリアガラスは土ぼこりで真っ白けに。。。

突き抜ける青空に緑が萌えてる。。。
庄川釣行  仲間との釣りは愉し♪。_c0197578_2343510.jpg


最初に選んだポイントは
去年の秋に訪れた広い川原の流れ。
庄川釣行  仲間との釣りは愉し♪。_c0197578_2250811.jpg

水深の浅い瀬が続き、素通りしたくなる流れですが
見逃してしまいそうなピンスポットにサカナは着いてます。
T内さん、こんな流れの中から
25cmのイワナを連続キャッチ。
庄川釣行  仲間との釣りは愉し♪。_c0197578_23182623.jpg

ボクも負けじと。。。サイズが伸びない。
庄川釣行  仲間との釣りは愉し♪。_c0197578_2322079.jpg

矯途人さんも何尾かフッキングさせているのですが
どうにもサカナとの相性が悪いのかバラシの連続。。。

PM12:00過ぎ、小堰堤に到着。
右と左の二手に別れ狙います。
#12パラシュートパターンを結び
白泡の中に放り込み
白泡から出てきたフライに何の躊躇もなくコイツは飛びついてくれました。
庄川釣行  仲間との釣りは愉し♪。_c0197578_23223486.jpg
色白で綺麗なイワナ。

PM1:00をまわり
小堰堤上流を30分だけ釣りあがって昼飯にしよう。。。

小堰堤上流は
ガラリと渓相は変わり
山岳渓流っぽい流れになります。
ここでも反転流、緩流帯にイワナは潜んでおり
愉しませてくれます。
庄川釣行  仲間との釣りは愉し♪。_c0197578_23544766.jpg

林道を下り
麓の道の駅で蕎麦をいただき
PM4:00から下流域で竿を振ります。
釣り人は多く、サカナへのプレッシャーはかなりのもの。
ココでは左岸側を釣り人が歩くので
対岸岸際、小さな窪みの奥にサカナは隠れてるようで
いかに上手くそこにフライを打ち込めるかがキーポイント。
フライの滞在時間はほんの2、3秒ってとこ。
庄川釣行  仲間との釣りは愉し♪。_c0197578_0104958.jpg

そこに住人が居ればかなりの確立で釣れます。
庄川釣行  仲間との釣りは愉し♪。_c0197578_0122716.jpg

イブニングは庄川本流へ。
でも、ライズは無く
ボクと矯途人さんはチビヤマメにもてあそばれただけ。。。
それでもT内さんはイワナと尺オーバーの、、、
ニジマスをキャッチされました。

T内さん、矯途人さん、お疲れ様、
ありがとうございました。
ひとり釣行の多いボクとしては
こうして仲間と釣り歩けることは
とても愉しい♪♪
またご一緒しましょう!


走行距離・・・519.6km。
Commented by h_p_tiare at 2010-06-08 12:21
青い空と新緑に渓流、魚、釣り仲間・・・いいですね。

僕の場合 曇り空に雨・・・ってかんじになること多しでして。(笑)
週明けがびみょ~なんです。(泣)
Commented by 240gff at 2010-06-08 18:58
h_p_tiareさん
ひとり釣行には慣れましたが
やっぱり仲間と釣り歩くのが愉しいですね♪

今年は晴れの釣行が多いんです。。。何でかな、草さん(^^)
Commented by 熊本ナマズ at 2010-06-08 23:59 x
毎度で〜ス。
アレッ・・・ T内さんと岩手の予行練習?
そうそう,そういうのって「フライング」って言うんだよねぇ(笑)
楽しみですね、岩手!そろそろFLY巻かなくちゃ。
Commented by アブラッパヤ大王 at 2010-06-09 06:02 x
楽しそうですねぇ
今年のあの方を「釣らせてよぉ~」で釣らせてやるんだからたいしたもんだ

こちらは白山の反対側にいってました
朝一番で対岸に引っかかった自分の毛鉤を外しに、大作が泳いでまで川を渡ってくれたなどみやげ話も盛りだくさん
二日目は宮川まで遠征しましたよ、期待したくなる川ですねぇ
今度連れてってね
川底に預けてきたラインも回収しなくちゃいかんし

で、結局いちばんデカい魚釣ったのは許せんけど平八郎?


Commented by 240gff at 2010-06-09 23:29
熊本ナマズ さん
ガイド役ってのは心臓に良くないです。釣れなかった日にゃあ何言われるだか。。。
釣れたんで一安心ですがね(笑)

一ヶ月後の今頃は岩手で釣りまくってるんですかねぇ。。。愉しみです♪
Commented by 240gff at 2010-06-09 23:39
アブラッパヤ大王さん
ボクは案内しただけなんで
そこにサカナが居てくれたことに感謝感謝!

お互い近くに居たんですね。
いろいろと伝説もつくられたようで。。。(笑)
宮川でも愉しい釣りが出来たようで。。。でも釣り人の数がハンパじゃないみたいですね。
休みが合いましたらご一緒してください。

で、許せませんね、平ちゃんのイワナ(爆)
Commented by 水戸ナンバー at 2010-06-12 08:40 x
おおっ、よいですね。楽しそう!
もう岩手の予行演習してるんですね。こちらは近いのに全然釣りに行けてませ~ん!
Commented by 240gff at 2010-06-12 17:30
水戸ナンバー さん
スミマセン、休みのたんびに釣りしてます。
今朝は忠さんと浜名湖へ。。。(笑)
by 240gff | 2010-06-08 00:51 | フライ 渓流 | Comments(8)