人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渓に海に。。。フライフィッシングにシーズンオフはありません♪


by 240gff
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

芽吹き始めた渓へ。。。

4月16日(土)。

いつもの三河の渓へ出掛けてきました。
きのうに引き続きA井氏が同行してくれます。

山間の峪にも
ようやく春が訪れ
木々が芽吹き始めました。
芽吹き始めた渓へ。。。_c0197578_22491164.jpg

駐車場の桜も咲き出し
三分咲きほどでしょうか。
芽吹き始めた渓へ。。。_c0197578_23243486.jpg

PM0:40。
いつもの入渓点から釣り開始。
芽吹き始めた渓へ。。。_c0197578_231776.jpg

それにしても
今日は風が強い。強すぎます。
思ったところへフライを撃てず悪戦苦闘。

白泡の中から
フライめがけて飛び出してきたイワナは
フッキングせず。。。
先週のゆっくりな反応と明らかに違い、素早い反応。
この一週間でプレッシャーが高まったか?!

この渓に通いだして3年目ともなると
サカナの着き場が分かってきます。
『ここには居るはず』というポイントからは反応があって。。。
水深のある流芯際の流れのヨレ。
浮上してきたイワナがパクリ!
芽吹き始めた渓へ。。。_c0197578_23221651.jpg
26cm。

流芯脇の反転流からは。。。
芽吹き始めた渓へ。。。_c0197578_2327424.jpg
サイズアップ♪28cm。

下流へ少し下って釣り上がってきたA井氏は
20cmほどのアマゴを2尾キャッチできたようです。

200mほど釣り上がったところで
見たことあるお方が。。。
soneさんです。
下流域で釣りをやってたようです。
綺麗なアマゴがたくさん遊んでくれたとニコニコ笑顔。

ここで一旦退渓し
道路を歩き、再度入渓。

ここは去年尺イワナが潜んでいたポイント。
落ち込み脇の反転流。
流れに乗って漂ってるフライに近づく魚影。
やっぱり居ました。
しかし、見切られ沈んでいきます。

更にしつこく流すこと数投。
再び魚影は近づき。。。
今度は乗った!

さて、何処で取り込もうかと
岩に乗ろうとした瞬間!
足を滑らせ落下。
危うく淵に水没するとこでした。
サカナはバレてません。無事ランディング。
芽吹き始めた渓へ。。。_c0197578_23473219.jpg
またまたサイズアップ♪♪
29cm。尺に一歩及ばず。。。

ハプニング発生!
写真撮影に夢中になってたボクは
ローアングルで撮ろうと
カメラを水面に近づけ過ぎたようで
波がちゃぷちゃぷ本体に掛かってたようで。。。機能停止(泣)
(実はミラーレス一眼買っちゃってました)

ここから先はA井氏に先行してもらいます。
着水し流芯に差し掛かったミノーに
ギランって輝く魚体。
このイワナもいいサイズです。28cm。

バトンタッチして今度はボクに
20cmと28cm。

更に水深のある流れでは
ミノーにチェイスが!でも、乗らなかった。

陽が蔭ってもサカナの反応は良くて
今日はイブニングに期待が持てます。

軽快に釣り上がり。。。

あちゃ~~~~
フライマンが居ます。
(何処から入渓したんだろ???)

仕方ありません。
今回もイブニングは諦めます。
PM5:15。
納竿。

A井氏、お疲れ様でした。
ミノーのヒットシーン、堪んないスね♪
いい渓でしょ、また行きましょう。


ところで
機能停止したミラーレス一眼ソニーNEX-5
その後、バッテリーを抜き乾かすこと5,6時間。
再びバッテリーを装着し、恐る恐る電源ON。

。。。。。正常に動きましたァ。良かったァ(嬉)
Commented by h_p_tiare at 2011-04-17 17:23
釣りすぎですよ。^^;
Commented by 240gff at 2011-04-18 23:54
h_p_tiareさん
今が釣り時ですよ。急げ!
Commented by 水戸ナンバー at 2011-04-20 22:17 x
春からいいサイズの魚ですね。
こちらは桜が満開ですが昨日は市内でも雪が降りました。寒いですよ。
Commented by 240gff at 2011-04-21 00:37
水戸ナンバー さん
浜松も今晩はちょっと冷えます。

今年はお腹パンパンでいいサイズのイワナが
遊んでくれるんですよ♪

by 240gff | 2011-04-17 00:56 | フライ 渓流 | Comments(4)