人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渓に海に。。。フライフィッシングにシーズンオフはありません♪


by 240gff
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨上がりの庄川へ。。。。

7月8日(日)。

金曜からの雨は

土曜の朝には上がりましたが

累加雨量が160mmを超えてます。


そんな庄川水系の渓へ

ルアーマンA井氏と出掛けてきました。


増水で釣りはできないかも。。。
雨上がりの庄川へ。。。。_c0197578_2212244.jpg

増水はしてますが

水色クリア、水温10.2℃。

溯行はなんとかなりそうです。


AM8:00、釣り開始です。
雨上がりの庄川へ。。。。_c0197578_22181127.jpg

早速、A井氏のミノーに反応あり。

6寸ほどのチビイワナ。


ボクは、ドライで反転流と巻き返しを打っていきますが

見事に反応なし。。。


A井氏のミノーには

サカナがチェイスする影が見えるんですけど

なかなか乗らない。。。


今のところ、水面より水中のほうが

分があるようです。


しばらく忍耐の釣りが続きます。


10時に近づくと

白泡の周りを飛び交う黒いムシ達が目立ち始めます。

その頃からです。
雨上がりの庄川へ。。。。_c0197578_22414392.jpg

9寸イワナ。



そして、ライズしてます。

#12のアントパターンを無視して

すぐそばの本物の何かを吸い込むように食べてるんです。

#18のブユパターン(?)にチェンジ。

結果はすぐに♪
雨上がりの庄川へ。。。。_c0197578_2248758.jpg



いいカンジにサカナからの返事は続きますが
雨上がりの庄川へ。。。。_c0197578_22531381.jpg

溯行困難な箇所もあり

何度か強制的に藪こぎする羽目に。。。。




本日最大泣き尺イワナ、29.5cm。
雨上がりの庄川へ。。。。_c0197578_232384.jpg

コイツは

対岸の反転流でフライを銜えると

ガンガン瀬を横切り、岩と岩の間をすり抜けて

もうひとつのガンガン流れの中へ突進。

更に上流のエゴの中に潜り込もうと必死に抵抗します。


そうはさせぬと、こっちも必死にいなして

無事ランディング出来たのでした。


その後も
雨上がりの庄川へ。。。。_c0197578_23171161.jpg

黄色いのや

雨上がりの庄川へ。。。。_c0197578_2318742.jpg

色白イワナが遊んでくれます。


今回は

都合で3時には納竿としました。


それにしても

今年の庄川とボクの相性はいいみたい。

今回のサイズはアベレージで9寸。

そう!ここはパラダイス♪
Commented by 水戸ナンバー at 2012-07-10 11:42 x
バラダイス…いい響きです。
今週もそうなると良いですね~。
Commented by アブラッパヤ大王 at 2012-07-10 20:10 x
いい釣りしてますね
次回は恒例の東北遠征ですね
こちらもそろそろ再開できそうなメドがつきました
楽しみです
また教えてください
Commented by 240gff at 2012-07-10 23:06
水戸ナンバー さん
いよいよ今週末ですね、愉しみにしてます、よろしくです。

雨が心配ですが、東北もパラダイスとなるンでしょうか(^^;
Commented by 240gff at 2012-07-10 23:14
アブラッパヤ大王さん
ども、おひさしぶりです。

今週末から東北遠征です。今年はどんな釣りになるか愉しみなんです。

またどこかの渓にご一緒しましょう、
あと一ヶ月もすればメッキ始まりますね、そちらもよろしくです(^^)
Commented by いち at 2012-07-11 12:11 x
うらやましいかぎりでございます、近くの川でオイカワでもつろうかな?
Commented by h_p_tiare at 2012-07-11 15:09
いいなぁ。 庄川。 いってみようかな?
Commented by satuki at 2012-07-11 17:59 x
東北は遠いよ(゚Д゚) 楽しんできてね。 

Commented by 240gff at 2012-07-12 00:55
いちさん
たまたまタイミングが良かっただけですよ。

オイカワは婚姻色のオスは綺麗ですもんね、子供の頃、良く釣りに行ったものです。
Commented by 240gff at 2012-07-12 00:58
h_p_tiareさん
庄川いいですよ!
休みが合えばご案内しますよ。3時間半で着きます、南信州の渓へ行くのとそれほで違いはないでしょ♪
Commented by 240gff at 2012-07-12 01:07
さつきさん
今週末から東北遠征です。
往きは仙台まではひとりですけどそこから先は水戸ナンバーさんと同行するからいいですが
帰りはずっとひとりなのでつらいですわ。。。

来年は悠々自適のさつきさんもご一緒しませんか(^^)
Commented by さつき at 2012-07-12 11:50 x
行きたいね。 誘ってよ~~。
Commented by 240gff at 2012-07-12 22:34
さつきさん
是非ご一緒しましょう、愉しみだなぁ(^^)
Commented by ソウルパンチ at 2012-07-14 09:42 x
この釣ったのも全てリリースかぁ~?
クール宅急便で送ってやぁ~(^^ゞ
Commented by 240gff at 2012-07-17 06:30
ソウルパンチさん
そうゆ~サービスは行ってませんので、あしからず((笑)
Commented at 2012-07-19 10:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 240gff at 2012-07-20 05:08
鍵コメさん
くれぐれもお気をつけて、無理は禁物ですよ。
by 240gff | 2012-07-09 23:34 | フライ 渓流 | Comments(16)