人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渓に海に。。。フライフィッシングにシーズンオフはありません♪


by 240gff
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

庄川の渓、ひとり占め。。。。

9月2日(日)。

庄川水系の渓へ

今回は、ひとり釣行。

前回の帰りの林道でクマさんに遭遇してるので

ちょっと気分的に。。。。



庄川水系の禁漁は

9月10日からなんです。

さぞかし釣り人が多いんだろうと覚悟していましたが

意外や意外。

下流域にクルマが3台。

上流域には、タイヤの形跡からたぶん1台?

今日、釣り上がる区間には、先行者は無いようです。



退渓点にクルマを停め、林道を歩くこと20分。

クマさん嫌だから

いつもより余計に熊鈴鳴らして、笛をピーピー吹きながら(^^;
庄川の渓、ひとり占め。。。。_c0197578_1923339.jpg
秋空の下、ブジに渓に下り立ち

AM9:00、釣り開始です。

水温12.5℃、水量はホドホド。



開始早々、反転流の大岩下から。。。。
庄川の渓、ひとり占め。。。。_c0197578_20525685.jpg
7寸ちょいのイワナ。


今回もまたパラダイス???

でもね、今回はちょっと違う。。。。

ノッテモバレル病は、相変わらずだけれど

サカナの反応の仕方が全然違うんです。

フライに、すぅぅぅ~って感じでゆっっくり近づいて

一瞬、間があって、

反転してゆっくり帰ってくんです。

2度目はありません。


そんな中にも

食い気のあるヤツは居ますから♪
庄川の渓、ひとり占め。。。。_c0197578_2181031.jpg
庄川の渓、ひとり占め。。。。_c0197578_21113541.jpg
庄川の渓、ひとり占め。。。。_c0197578_21121174.jpg
サイズは、7、8寸といったところ。


渓を照らす陽射しは、まだまだ夏ですね。
庄川の渓、ひとり占め。。。。_c0197578_21201193.jpg
陽射しが痛い。。。。


そして。。。。

今回もできれば遇いたくない方と遇ってしまいました。

上流40~50M先の右の山から現れたクマさんは

渓を横切って左の山へ消えて行きました。


この頃から、独り言が大きくなったの言うまでもありません(^^;



このあとも順調にバラシ、釣れてます。

大岩のカゲに浮いてるイワナを発見。
庄川の渓、ひとり占め。。。。_c0197578_21402377.jpg
よく観ると2、3尾浮いてます。

#12のアントパターンは、まるっきし無視。

何事もないかのごとく悠然と泳いでるし。。。。

ここは、イザ勝負!

#18ブユパターン?を投入。

反転流に乗って近づくフライ。。。。

先頭のイワナは、すぅぅぅ~と浮上してきて

『パクリ』♪
庄川の渓、ひとり占め。。。。_c0197578_21485731.jpg
サイズは8寸あるかどうかですが

会心の1尾♪


今日イチのイワナ
庄川の渓、ひとり占め。。。。_c0197578_21523916.jpg
28.5イワナ。


堰堤では
庄川の渓、ひとり占め。。。。_c0197578_21571245.jpg
27イワナ。



退渓点の堰堤では

7寸ほどのイワナ数尾が遊んでくれました。
庄川の渓、ひとり占め。。。。_c0197578_21595130.jpg

この堰堤は、3、4mあると思いますが

数尾のイワナが上流に行こうと

ハイジャンプを繰り返してたのには、驚きました。

クリアできるのはいないでしょうね。


そんなこんなで時間は夕方5時半を過ぎ

クマさんに遭遇しないように

クラクションを鳴らして

林道を走るのでした。
Commented by h_p_tiare at 2012-09-04 08:48
来年は連れてってくださいよ。 クマさんには会いたくないけど…
Commented by 水戸ナンバー at 2012-09-04 11:00 x
なかなかいい釣りしましたね。

次から独り言言わなくてもいいようにラジオでも持っていったらどうでしょう?
Commented by 240gff at 2012-09-04 20:58
h_p_tiareさん
来年は是非ご一緒しましょう!

この渓に通いだして4年になるけど、今までクマさんに遇ったことないのに今年のクマさん遭遇率は4回中2回の5割ですよ。
Commented by 240gff at 2012-09-04 21:04
水戸ナンバー さん
東北みたいに尺上はなかなか釣れないけど、なんやかんやでツ抜け出来たし、
充分すぎるほど愉しめました。
でも、やっぱりひとりは寂しいし、チョット恐い。。。。
Commented by 浜平 at 2012-09-05 10:28 x
熊さんこわーい。
でも、行きたい。
Commented by 無糖 at 2012-09-05 20:30 x
熊さんが現れましたか。
でも羨ましいような釣果ですね。
飛騨の渓も今週末が最後のチャンス。
Commented by 240gff at 2012-09-05 21:01
浜平さん
庄川でのクマさんとのニアミス多いです、熊鈴、笛は必携ですよ。

今週末土曜日に行く予定でしたが仕事になってしまいました。
今回で今季の庄川釣行は終了です。
また来シーズンもご一緒させてくださいね。
Commented by 240gff at 2012-09-05 21:11
無糖 さん
クマさん見た瞬間は以外に冷静でした。それほど恐さは感じませんでした。。。が、じわじわ来ましたね。

こんなボクでも遊んでくれるサカナはたくさんいました。
今週末、無糖さんも愉しんできてください。
by 240gff | 2012-09-03 22:20 | フライ 渓流 | Comments(8)