人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渓に海に。。。フライフィッシングにシーズンオフはありません♪


by 240gff
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2014 庄川水系初釣行。

5月24日(土)

浜松に出張ついでに出釣しに来たいちさん

今回、向かった先は

庄川水系の渓。
2014 庄川水系初釣行。_c0197578_0251679.jpg
雪シロが心配でしたが

ほとんど影響なさそうですが。。。。

朝8時半の水温は、7.5℃。

水量多め。
2014 庄川水系初釣行。_c0197578_0282262.jpg



ミドリカワゲラが飛んでいます。

先ずは定番の巻き返しを重点的に攻めてみますが

反応ありません。


対岸の大岩の際ぎりぎりにフライを打ち込むと

口を大きく開けたイワナがフライをゆっくり銜え。。。。

あ~ぁ、早合わせしちゃいました。


も一度同じところへ。

今度はガッチリフッキング。
2014 庄川水系初釣行。_c0197578_0443917.jpg
時間は10時少し前。

このころから

メイフライが飛び交い始めました。

そして、いちさんライズ発見。

水深の浅いこんな岸寄りの緩い流れ。
2014 庄川水系初釣行。_c0197578_0541644.jpg

2014 庄川水系初釣行。_c0197578_111465.jpg
2014 庄川水系初釣行。_c0197578_113458.jpg
フライを変える度に反応してくれますが

結局フッキングならず。


2014 庄川水系初釣行。_c0197578_1312092.jpg
2014 庄川水系初釣行。_c0197578_1412683.jpg
サカナの着き場がなんとなく分かったふたり。

緩流帯、巻き返し、反転流。

ドピーカン天気、気温はどんどん上昇中。(日陰の残雪は天然のクーラーです☆)

サカナからの反応は、良くなってます。
2014 庄川水系初釣行。_c0197578_1354528.jpg
2014 庄川水系初釣行。_c0197578_136290.jpg
出方もゆっくりパクッって感じ。

上流からはエサ釣り師、下流からはルアーマン。

釣り人多い中で

この素直な反応には嬉しいですね。


でも、陽が山の端に蔭ると

パタリと反応なくなって。


サイズは最大で8寸、アベレージで7寸ほどですが、

ふたりともツ抜け出来たし

満足満足で

渓をあとにするのでした。
Commented by いち at 2014-05-25 07:09 x
早朝からのお付き合いありがとうございました。
サイズはかわいかったけど、全部きれいな魚でよかったですね。

お互い、嫁を説得して岩手も行きましょうね!
Commented at 2014-05-25 07:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 240gff at 2014-05-25 19:35
いちさん
こちらこそありがとうございました、愉しい釣りになりました。
サイズはこれからですね。上流に行けばもっときれいなのが釣れますよ。

岩手、今年も行きたいです。。。。
Commented by 240gff at 2014-05-25 19:38
鍵コメさん
分からないことあったら連絡してください。
Commented by 浜平 at 2014-05-25 20:10 x
良い水色の渓ですね。
車中で240Gさんの話も出たんですよ。
しばらく荘川には来れないらしいよって。
Commented by 無糖 at 2014-05-25 20:36 x
水量がありますね。
同じ水系でも違うもんです。
6月にもう一度トライしたいです。
Commented by 240gff at 2014-05-25 22:00
浜平さん
実は、庄川釣行は6月に二回予定しております(^^;

この溪はあの溪の下流域です。6月から下のゲートは解放されるので上流まで行けますよ。
Commented by 240gff at 2014-05-25 22:10
無糖さん
水源の山が違いますからね。釣りしてて風が冷たいなぁ、って思ったら対岸の沢に雪渓が残ってました。水温が冷たいはずですわ。
by 240gff | 2014-05-25 02:27 | フライ 渓流 | Comments(8)