人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渓に海に。。。フライフィッシングにシーズンオフはありません♪


by 240gff
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2016、庄川水系初釣行。

4月29日(金)。

今季初渓魚を求めて

庄川水系の溪へ出掛けてきました。
2016、庄川水系初釣行。_c0197578_8462684.jpg

同行していただいたのは

ルアーマンA井氏。


季節外れの大雪に見舞われた北海道。

ここ荘川周辺も

朝の気温は5℃。

浜松でいえば真冬並みの気温です。



溪はどうでしょう。
2016、庄川水系初釣行。_c0197578_8433628.jpg

山々の木々はまだ芽吹いておらず

ハゲ山です。

朝10時の水温は7℃。

風は相変わらず強いし

曇り空、トキタマ雨が降ってくる始末。


考えてても仕方ありません。

釣りしましょ。
2016、庄川水系初釣行。_c0197578_8532023.jpg

この溪は

大岩がゴロゴロとしてる一般的な山岳渓流とは趣きが違い

フラットな流れが続く渓相です。



開始早々

A井氏はやってくれます。
2016、庄川水系初釣行。_c0197578_922567.jpg
流心でヒットさせた

23イワナ。

綺麗です。


お昼を回ると

プールでライズが始まりました。

ライズの主は
2016、庄川水系初釣行。_c0197578_985021.jpg
この子、15㎝程のちびアマゴ。


岸沿いにできた緩流帯の小さなスポットから
2016、庄川水系初釣行。_c0197578_9151462.jpg
今季初イワナ、7寸イワナ。



周りの景色に目を向けると。。。。
2016、庄川水系初釣行。_c0197578_918321.jpg
2016、庄川水系初釣行。_c0197578_12383548.jpg
やっぱり春ですね。

一か月も経てば

山々は萌黄色に染まってるでしょう。

水たまりにはオタマジャクシがいっぱいでしょうね。



そして

こんなお方にも遭遇しました。
2016、庄川水系初釣行。_c0197578_9281240.jpg
ニホンカモシカ。

かなり人馴れしているのか

釣りしてるうしろの岸際を悠然と歩いて行かれました。



そんなこんなで時間は3時を回り

こんな最悪の状況下でも

イワナ3尾とちびアマゴ3尾

A井氏も数尾のイワナとアマゴをゲットでき

満足満足で溪をあとにするのでした。
2016、庄川水系初釣行。_c0197578_9453822.jpg



重く太い流れにも

問題なく遡行出来たので

術後の経過も順調です。

これなら大岩ゴロゴロの溪でも大丈夫そうです。
Commented by A at 2016-04-30 13:48 x
こんにちは、

体調崩されていたみたいで、大変でしたね。
でも回復されたようで、良かったです。

今年は雪が少なかったのですか?
僕はまだ、釣り始めていません...
Commented by 240gff at 2016-04-30 19:35
Aさん
術後の経過は順調です。
釣りに支障はありません。思う存分渓流に行けそうです(^^;

ほかの山を水源にしてる溪の状況はわかりませんが、今回の溪には残雪はありませんでした。
渓流はこれからがいい季節ですね、またご一緒お願いします。
Commented by at 2016-04-30 21:57 x
いーなー(笑)
遠い所が近くなるって。。。?
お身体、労ってください、ね、と。。。
(^ー^)ノ
Commented by 240gff at 2016-04-30 23:06
草さん
20分位早くなったんで気分的に少し楽になりましたね。
料金は変わりませんが。。。(^^;

また時間が合ったらご一緒しましょう。
Commented by 熊本ナマズ at 2016-04-30 23:20 x
ご無沙汰してます。そして震災のご心配をお掛けしました。240Gさんも大変な目に会いましたね。お互いに命は大切にしてノンビリ釣りを楽しみましょ!そうそう
結局出勤命令があって昨日戻りました。
Commented by 240gff at 2016-05-01 08:48
熊本ナマズさん
おはようございます。
術後の経過は順調で、もう大丈夫です。
健康で普通に生活できることのたいせつさ、幸せなことが実感できた入院生活でした。

熊本地震の際は自分は病室にいたんですが、ご無事で何よりでした。
また落ち着いたら一緒に釣りを愉しみましょう。
Commented by いち at 2016-05-01 22:30 x
いいなぁ、ここ、去年ユキシロで本命だめだからと新規開拓したところ?
Commented by 240gff at 2016-05-02 06:18
いちさん
そうです、あの渓です。
ここは雪シロは終わってるようで、もうほんの少しでも水温と気温が上がってくれれば活性が上がりそうですよ。
Commented by blueberry at 2016-05-03 07:34 x
こんにちは。
手術が大変だったですが、無事に渓流を歩くことができて良かったですね^^
まだ荘川の方は気温も低く、景色も寒そうです。この条件にしては大漁、ですね?
Commented by 240gff at 2016-05-03 08:50
blueberryさん
お久しぶりです。
手術自体は一時間ちょっとで終了したんですが、麻酔が切れてからの痛みが辛かったです。が、今は普通に生活できて渓流シーズンに間に合ってよかったです。
今回の釣行は最悪の状況にかかわらずライズもあったし、自分にしては上出来でした。庄川水系は今月末辺りからが愉しいでしょうね。
Commented by h_p_tiare at 2016-05-03 11:39
イワナ…あまご…
あぁ…今年も釣らせて~
Commented by 240gff at 2016-05-03 13:35
h_p_tiareさん
庄川はあと一か月も経てばいいカンジになりますよ。
また庄川に皆で集まりましょう。今年もきっとパラダイス??
by 240gff | 2016-04-30 09:46 | フライ 渓流 | Comments(12)