人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渓に海に。。。フライフィッシングにシーズンオフはありません♪


by 240gff
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サカナッケナイト。

3月31日(土)。

久しぶりに愉しめた

浜名湖ナイトでした。
サカナッケナイト。_c0197578_07520919.jpg
大潮、満潮潮止まり05:54

   干潮潮止まり30日23:50(舞阪標準)。



日付の変わった真夜中零時の浜名湖は

月夜で明るく

まだまだ下げ方向に勢いよく流れてました。


いつものメバルポイントには

ルアーマンがひとり

ストラクチャーの上流側に入ってます。

まぁ、早い者勝ちですから仕方ありませんね。

二時間もすれば潮は上げ始めますから

ストラクチャーの下流側で釣り始めました。


さくら満開の浜松

水に浸かってても全然寒くありません。

風はほとんどなく

静けさに包まれてます。


湖面も静かなものです。

サカナっ気感じられません。

フライのカラーを変えたり

いろいろトッカエヒッカエして引っ張ってみますが

まったく反応なし。

そのうちルアーマンも諦めたようで戦線離脱していきました。


潮の流れは止まりました。

時間は草木も眠る丑三つ時。

そしてここは

レイが出没したポイントです。

周りが気になりだしましたが

月夜で明るいからさほど怖くはありませんでした。


ここまで完全ノーバイト。

潮は上げ方向に流れ始めました。


うしろで

『ザッ、ザッ、ザッ』

気配を感じ振り向くと

「反対側で釣りさせてください。」

ルアーマンでした。

一瞬ビクッとしましたが

ひとりじゃなくなってホッとしました。


3時過ぎ頃から

トキタマ

パシャッってライズ音が聞こえだし

足元の湖面を照らすと

5mmほどのオレンジ色した

高速で動くバチを確認。

聞いた話では『柿の種』って呼ばれてるみたいです。


浜名湖でよく見かけるバチなので

いつか出番が来るんじゃないかと

捲いてあったフライ(オレンジボディに魚皮のテイル、全長2cmほど)に

結び変えて早速投入。

『クンッ、クククゥ』

結果はすぐに出ました。
サカナッケナイト。_c0197578_23301069.jpg
19メバル、ゲット!!


それから20分後。
サカナッケナイト。_c0197578_23302131.jpg
18メバル☆


それから10分後。
サカナッケナイト。_c0197578_23314673.jpg
20メバル☆☆☆

やっぱり

サカナっ気ないとだめですね。


4時を回りました。

まだまだライズはトキタマあります。

ライズ方向にキャストし

そしてヒット!!

『グングングングンッ』

今までの引きと格段に強さが違います。

エラ洗い!!!

シーバスです!

サイズも良さそうです。

細軸のフックに捲いたフライですから

ひやひやしながらのリールファイトの末、キャッチできたのは
サカナッケナイト。_c0197578_23315534.jpg
50シーバス☆☆☆

嬉しい一尾です。


それから10分後。

『クン。』

軽めの当たり、

何かがくっついてるよう。
サカナッケナイト。_c0197578_23322678.jpg
えっ!?

ヒトデでした。

水深あるし、フライはそんなに沈めてないから

多分流されてきたのが

たまたまフッキングしてしまったんでしょうか。


5時近くになると

ライズは遠退き

漁船の出港ラッシュとなり

波がダッパンダッパンと押し寄せてくるようになったので

ここで納竿としましょう。





Commented by h_p_tiare at 2018-04-01 08:24
楽しそう~!
しかし、大潮周りは夜中になっちゃうんですよねぇ~^^;
思えば今年はメバル釣ってないだった。。。。
Commented by 240gff at 2018-04-01 21:08
h_p_tiareさん
たのしかったですよ~(^^)
でもね、潮が上げ始めるまではまったく反応なかったんで、頭の中では霊に遇いませんようにとどこに移動しようか考えてばかりでした(^^;
今回は粘り勝ちでした。毎回こうはいきませんがね。
by 240gff | 2018-04-01 00:57 | フライ 海(浜名湖) | Comments(2)